プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダ HONDA NS-1について

ホンダの50ccバイクNS-1に乗っています。
スロットルワイヤーを変えようと思い友達の要らなくなったワイヤーと交換しようとしてオイル側のワイヤーを外しました。ですが二本引きということをすっかり忘れててまた付けたのですが、アクセルが急激に重くなりアクセルを開けるとオイルランプが点灯します。なので、うまくオイル側のワイヤーが引っ張られてないのかなと思いましたが最初と特に変わりがありません。どうすれば治りますか?知ってる方お願いします。

「ホンダ HONDA NS-1について ホ」の質問画像

A 回答 (2件)

昔えぬワン乗ってました。

今はNSR50持っています。
貰ったワイヤの動作確認はしましたか?
動作確認後ワイヤー内の清掃、給油はしましたか?
もちろんスロットルホルダーも同様です。

申し訳ないですが私の場合2スト車両は直に混合仕様にしてしまうので、取り回しは覚えていません・・・
スロットルホルダからキャブ、オイルポンプまでしっかり見直して、それでもダメならナップスや2輪館などパーツリストが見れるところに行って確認するか、ご自身で整備されるのであればサービスマニュアルを中古で買うなどの手もあります。
オイルの警告灯はオイルタンクのセンサーやメター周りの配線などにも異常がないか確認してみてはどうでしょう?
整備の基本は部品を外す時に、付ける時の事を考えながら外す事と、清掃は最低限のだと思うので是非実践してみてください。(話がそれましたね^^;)

私のオススメは社外のハイスロ入れて混合仕様が整備性は良いとおもいます。笑
給油が面倒で無ければ^^;

参考になれば嬉しいです!
無事治るといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

アクセルワイヤーは抜く前にルート確認は必須です。

同じ規格のケーブルでも同じところを通さないと
とんでもないことになります。
NS-1のサービスマニュアルはあいにく持っていませんが、
ホンダのサービスマニュアルでは、そこまではおそらく書いていません。
まったく針の孔に糸を通すより難しい作業です。
トライアンドエラーを繰り返していくか、
同車種を盗み見するかですね。
回答してくれる方が出てきてくれるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!