アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

cb400sfに乗っています。
アクセルのレスポンスを良くしたいので、スロットルワイヤーで
調節したいのですが、スロットル付け根に2本(上と下)あるんですけど、どちらをいじればいいのでしょうか?

あと、ボルトを締めればいいのか緩ればいいのか分からないので教えてください!

A 回答 (4件)

純粋にアクセルワイヤーの調整方法について回答します。



>スロットル付け根に2本(上と下)あるんですけど、どちらをいじればいいのでしょうか?

上です。(上がアクセル引き側ワイヤー、下は戻し側ワイヤーで、下は調整できない構造となっている)

ただし、いじるナットはスロットルの付け根にあるナットではなく、
“スロットル付け根から出ているJ字状金具のワイヤー側(キャブ側)”に
「(横に)長いナット」と「短いナット」でダブルナットとなっており、
「短いナット(ロックナット)」を先に緩めた後、「長いナット(アジャストナット)」を回して
アクセルワイヤーのアソビを調整後、「短いナット(ロックナット)」を締め付けて終了です。

なおアクセル側から見た場合、「長いナット(アジャストナット)」を時計回りにまわせばアソビが少なくなり、
半時計回りに回せばアソビが多くなります。

#あまりにアソビが少なくなり過ぎると、ハンドルを切った時に
 エンジン回転数が勝手に上がってしまうのでご注意を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こういう回答を待ってたんですよ!
詳しく書いていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 22:07

アドバイスです。



スロットルケーブルは、もし古ければ交換した方が良いです。
特に、バイクを中古で購入したような場合、いつ切れてしまうか分からないので、非常に危険です。

あと、ドライブチェーンの調整もやっておくと、スタートダッシュで差が出ますよ。チェーンがダルダルだと、スロットル操作に対して車体の動きが明らかに遅れるのが分かります。

各部調整・修理について知りたければ、やはりサービスマニュアルを手に入れるのが最良です。
調整の規定値や、消耗品の交換の目安、各部の締め付けトルクなども載っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 22:11

レスポンスは根本的に弄らないと変わりません キャブ、マフラーに始まりポート加工等など

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2007/11/28 22:12

アクセルのレスポンスを良くしたいとのことですが、どのようにしたいのでしょうか?


スロットルワイヤーの調整は、アクセルの遊びの調整をするものです。
そして調整は、キャブレターの本体近くにある、ワイヤーの貫通しているナットとボルトで行います。
ダブルナットで固定されているのを緩め、ボルトを抜くように回すとケーブルが張り、締め込むように回すと緩みます。
片方が開ける方、片方が閉める方ですが、両方を均等に調整して、遊びが丁度良くなるように調整します。
CB400SFの場合、キャブの特性で、アクセルのレスポンスは敏感とはいえません。レーサーレプリカではありませんので。
あとはエンジンを回し気味にすれば多少は違います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!