アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育児ノイローゼ?男の子2人育てています。
上の子4歳、下の子が9ヶ月。
キャパオーバーを感じてます‥。上の子がとにかくやんちゃで好奇心旺盛。良いことですがとにかく落ち着きがなく、なんでも触る壊す‥毎日怒ってます。というか怒鳴ってます。叱る努力もしましたし、諭すように伝えることもしてきました。でも全く聞かないので最後には怒鳴って、叩いたりもします。怪我させるほどではありませんが、もはや虐待の域だなって思います。出ていけだの馬鹿だの何だとの暴言も浴びせてしまうので、精神的な虐待でもあると思っています。しかしそうまでしても響きません‥。次の瞬間には鼻歌うたったりしてくるので余計腹がたってまた怒鳴る‥。下の子がまだまだ手がかかるので余裕がないのも大いにありますが、とにかく上の子のやることなすことすべてにイライラ爆発で自分が壊れそうです。雨の土日は外に出られないので最悪です。頬を引っぱたいて転ばせてしまったのですが、もう可哀想とか思えなくなっている自分が怖いです。
こうなってほしい、周りに迷惑かけないでほしい、という気持ちが強くて、気づくとガミガミ怒っています。おおらかに、いいよーいいよーって言ってる母親をみると、はぁ?って思ってしまいます。明らかに子供の行動で周囲に迷惑をかけてるのに注意しない親っていますよね。私はああいう親には絶対になりたくないし、子ども自身にも何が良くて悪いか判断できるようになってほしいという思いが強いです。4歳にそんなこと求めるのはハードルが高いんだと思うんですけど、もう4歳なんだからって思う気持ちもあって‥口も達者ですし、なんか中身とのギャップを感じてどこまで求めていいやらもう分かりません。とにかくつらい。伝わらない改善されない毎日の負の連鎖、どう断ち切ればいいのですか。
ストレス発散は自分なりにしています。旦那は仕事でほぼ家におりません。実母にはかなり助けて貰っていますが別居しているので基本ワンオペ育児です。上の子に対してもっと寛大であるべきですか?可愛いとすら思えなくなっています。逃げたい、一緒に居たくないって思います。怒りたくない、傷つけたくない、でも本当にやることなすことイライラします。最近は自己嫌悪すらなくなりました。もう「全部が嫌だ!!」という無責任な子供っぽい感情しかありません。
気持ちを切り替えるには、子供を傷つけないためには、どうしたらいいですか‥。施設に入れろとかそういうアドバイスはいりません。切実に悩んでおります。

質問者からの補足コメント

  • みなさま本当にありがとうございます。
    全てにベストアンサーという気持ちですが、同じご経験を元にアンサーを頂いた方を選ばせて頂きました。

      補足日時:2017/10/27 23:11

A 回答 (15件中1~10件)

私の若い頃を見てるんじゃないかと何度も相談内容読み返してしまいました!


私は3歳7カ月のときに下の子、学年4年の兄弟でき、怒鳴るし手は出るし。悪循環。その時は隠したい気持ちと葛藤しあえて友達に相談して聞いて貰い、保育園の先生が気づき、遠回しにお母さん大丈夫?なんて声をかけてきてくれたのを今でも覚えています。今18才の上の子その頃の記憶残ってます!
私自身、親は父親で育ち、旦那の親には甘えられず、若くして産み、旦那は協力的じゃなく今となればホントノイローゼでしたね。
寝不足からと勝手に上の子は下の子より大きい自分でできるだろ!概念!
今となれば沢山親の勝手な気持ちを押し付けてたのがわかります。
今はこーやって相談するネットもあるのも今でもうらやましいくらい。病んでましたね。

とにかく今だけでも周りに甘えて下さい。きいてもらって、みてもらって、協力してもらってください!
あなたが無理しないで下さい。

そしてあなたが間違ってるわけじゃない。

今、余裕がないだけです。時期的な物です。
あと半年すればまた、変わります!
1年したら楽になります。
今だけです!
だからこそ今を周りに甘えて下さい!

ゆっくり寝てみたり、ゆっくり友達とお話する時間作って、気持ちに余裕作って下さい。


周りに甘えることはまったくダメなことじゃないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。こちらで相談させて頂き、少なからず似たような気持ちになられた方たちがいらっしゃったり、そんな方たちから温かい言葉を頂けるだけでとても心強いです。とにかく必死で日々育児をする中で、母親としての未熟さを感じるばかりですが‥いつか今のことを振り返ったとき、これ以上状況を悪くして後悔しないように少しずつでも変わっていこうと思います。

イラッとすることは絶えませんが、やっぱり長男を愛していますし、絶対に酷い虐待なんかにエスカレートしないようにします!!!

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/24 21:51

一先ず1週間程お母様に預かって貰う訳にはいかないですか?



いっぱいいっぱいの様子なので
一時的ではありますがご自身の休息を取られた方が良いかと思います

休息とは言え下のお子様もおられるので
完全なる休息にはならないかも知れませんが
今解決策があったとして貴方様がキチンと対応出来るかも心配な程いっぱいいっぱいと言うのが伝わって来ましたので

そして色々な事を褒めてあげてください
命に関わる事やケガになるような事、他人の迷惑以外のモノを壊すって事だけなら怒らないでください
イラっとしますが耐えてください

そして夜寝る時には本を読んであげてください

そして絶対に叩かないでください
怒鳴るのもやめてください
忍耐がいりますが
育児は育自と言ってお母さん自身も育児しながら自分も育自をする時です

子供には色んな感性があるので伸ばしてあげたいですよね
あ!そんな風に考えるんだ!とか
なるほど!とか思う事もたくさんあります

子供に教わりながらお母さんも成長出来たらいいですよね

毎日の事なので大変ですが何とか時間を作って子供との関わりを大切にしてください

子供は敏感だしお母さんをよーーーーく見てますよ
悪さをするのは忙しい時に限ってと言う事も少なくないですよね?

それから毎日抱きしめてあげてくださいね

よろしくお願いします!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m 実母は私の祖母の介護もあるので、数日間こどもを預けるというのが難しく‥デイサービスなどに行ったりしているときのみ協力して貰ってる状態です。

とにかく今は冷静に、特に上の子を大切に、していこうと思います。ここで相談させて頂いたことで、少し気持ちの整理がつきました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/10/26 22:42

私も、サラリーマンでした。

男の子二人、妻はビアノ教室全く育ち盛り進学塾通いまで妻に任せっぱなし、古稀になり家にいて主婦の多忙さが少しわかりました。後れ馳せながら感謝しっぱなしです。貴方ははっきりご主人に手伝ってもらってください。さもないと貴方が50~60歳代で痛む可能性があります。脅かしてご免なさい。貴方が疲れたら、お子さんが育成出来ません。夫婦の共同責任ですね。ご主人には、会社等の付き合いは簡素にして帰宅を早めになるように、お願いしてください。妻に大病されたらご主人が最大最高に困られます。育児は完璧主義にならず、普通で良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしても、きちんとやりたいという気質なもので‥自分で自分を苦しめている感も否めないです(ー ー;)
旦那はブラック企業なので頼れないですが、実母は本当に頼りになるので甘えようと思います。旦那の実家にも場合によっては‥

友達と喋るだけでもストレス発散なので、自分なりのリフレッシュ方法を探りながら乗り越えようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/24 22:36

あーイッパイイッパイになってますネ〜。

綺麗好きで、完璧主義かな?私は、上の年子男の子2人の時は、ホントにもう、ホトホト疲れきってました。でも、旦那の勤務が日中のいつかは、居てくれてましたから、それが無かったら、ヤバかったと思います。
そういう時子供は、命の危険さえないように最小限見てれば良いですよ。お兄ちゃん、お兄ちゃんと、ママが頼れば良いのです。そもそも、子供が可愛いのは、寝てる時だけですよ。笑笑 で、寝てる時に、あんなに怒ってゴメンね〜って、反省するけど、また、翌日には、ギャーギャーやってますよ。お兄ちゃん、寂しいから、ママの気をひく為にいろいろやらかしますよ。後、何年もしないうちに、ママから離れますよ。頑張って、抱っこしてあげて。その為には、手作りのおやつじゃなくても、ご飯が出来合いの惣菜でもいいじゃないですか?旦那にも協力を!1人で抱えないで、あちこちに本気で手を伸ばして下さいよ。
助けてもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにその通りです。綺麗好きで完璧主義‥です。笑
旦那は真逆なのでそのストレスが大きく、イライラが子供に行ってしまうこともあるので本当に反省です。旦那に対するイライラは、本当に何とかしないとですが(-_-;)

命の危険がないことには、声を荒げることのないように意識してみようと思います。
そうでないと、ずっと怒りっぱなしです(^_^;)

周りに甘えつつ、頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/24 22:34

まだ4歳なら、物を壊すや落ち着きないや何度同じ事で怒っても繰り返すのは良く有ること。

特にやんちゃで好奇心旺盛ならなおさらです。家の7歳の息子は7歳でもオモチャは壊すし部品無くすし、何度言っても直らなくて同じ事を繰り返し言って聞かせる毎日です。
私も良く人様に迷惑かける事はしない!が口癖で、迷惑かける行為には厳しく言ってしまいます。今の内にして良い事悪い事をしっかりと分かって身につけてほしい思いで言ってしまいますが、今はこれで良かったのか疑問に思ってもいます。厳しくしても直らないなら、もちろんしてはいけない事はその場でその都度駄目と伝えはしますが、もう注意はそこで終わりにして、くどくど言って聞かせたり、叱りつけるのは辞めてみようと。その後は良いとこも誉めたり、抱きしめてあげたりも意識してやってみようと試行錯誤しての育児です。
私もカウンセラーなどに、家の子落ち着きないし、問題があるのかとも思って相談しましたが、現段階ではまだ分からないから、それよりも問題行動が多い子は、どこか心に寂しさを抱えてるそうで、7歳でも毎日抱き締めてあげて、悪い点は短く諭す、誉める時はオーバーなくらいに誉めると、問題行動や何度も繰り返す悪い行動は無くなったり収まりますよと。確かに、娘が産まれてから、寂しさがたまってしまった点はあるので…
で、人様に迷惑かけてしまったら、子供と謝りにいけばいいや~くらいに少し開き直り、何が何でも人様に迷惑かけたら駄目~って意識を辞めてみました。そうしたら、大分怒る事も減りました。
自分の子供時代を思い出してみると、私もやんちゃで人様に迷惑もかけたりもして大人になったところはあるので、あまり何でも駄目駄目~って厳しくしすぎると、思春期に色々な問題(不登校や人をイジメたり、不良、犯罪行為など)として出てくることもあるので、4歳ならまだ厳しくするよりも、ぎゅ~って抱きしめてあげたりする方がいい時期かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落ち着きのなさは、やはり男の子特有なのでしょうか‥ついガミガミ長く説教してしまうので、息子としては最終的に内容よりも怒られたことしか覚えてない気がします‥
でも少しずつですが、何がダメっていうのは分かってくれています(分かっててもやりますが)のでそこが救いです(^_^;)たしかに色々なことに制限を設けて厳しくし過ぎると、数年後に爆発しそうですね‥怖いです。

4歳はコミュニケーションも取れるようになって一見お兄ちゃんですが、やっぱりまだまだ子供だということを改めて認識しようと思います。
ハードル高くし過ぎたんだと思います。しかも弟も出現したので尚更かと‥

ありがとうございました!!

お礼日時:2017/10/24 22:31

私も、2年おきに3人いますが、似たような状況でしたので、、、


下のお子さんがまだ9ヶ月なんですよね。確かに、やんちゃでイライラもあると思いますが、産後1年もたってないとホルモンバランスが乱れていて、情緒不安定になってたりもあると思います。
授乳中で難しいかもしれないですが、私のまわりのママもイライラしなくなる漢方を処方してもらってましたよ。
授乳もあるので、あずけたりもなかなかしずらいと思いますが、お母さんに見てもらえるなら、この時期は甘えてよいと思いますよ。
それから、長子にはついつい厳しくなりがちなので、できたら30分でもたまには二人だけで、お散歩とかしてあげてくださいね。
私もたまに小5長子とだけ、お出掛けする特別タイムを作りますが、反抗期が少し治まりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホルモンバランスは悪いと思います‥(泣)
漢方薬ですか、それも一つの方法ですね!イライラに効く漢方薬があるんですね‥試してみたいと思います。

そして、長男と二人の時間をつくるのもなかなか出来ないですが、実母に協力して貰って時間をつくってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/24 21:41

感情的になった時自分を客観的に見れるように努力してみては?


怒られているとき息子さんはどのような気持ちで貴女を見ているんでしょう?
それを見ているしたのお子さんの目にはあなたがどのように映っているのでしょう?
それを考えれば少し冷静になれませんか?

子どもって何度も同じことを言わせる生き物です
私はもう録音しといてそれでもいいのでは?なんて考えたことありましたから
それぐらい同じことの繰り返しです
でもね同じことを言って繰り返し言っているつもりでも
少しずつ内容って変わってきているんですよ?
親が子供に教えなければならないことは沢山あります
これが出来れば次はコレってみたいに次から次にあるんです
成長なんて毎日前進と後退の繰り返しで少しずつ成長しているんです
最後に親から怒鳴られ続け暴力を振るわれているこの脳は萎縮していきます
将来的に注意力や記憶力の低下などの影響すると考えられているらしいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。繰り返し繰り返しだと思います。ただ、本当に少しずつですが変化も見られるので、そこを見てあげなきゃなぁと改めて思いました。ダメなところより良いところをみつけられるように気をつけてみます。
このままでは長男の精神衛生上よくないので‥もちろん自分自身も。
ご意見頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/10/23 20:03

御礼、ありがとうごさいます。


一人ひとり、丁寧に御礼をして、その内容も素直な言葉で。
あなたはとても真面目で良い方なのだと思います。
そこが少し心配です。
ちょっとくらいでしたら、周りに迷惑かけてもいいのですよ。
まあいいか~と思うところも必要。
子どもは思い通りにはならないものですしね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )今日ちょうど役所の方から連絡があって、また近日中に幼児相談に行くことにしました。
4歳児はそんなもんだって思えるようになりたいと思います‥。
こちらでも皆さんにご意見を頂いたことで、今日は少し意識して過ごすことができました。怒鳴ることもなく‥やっぱり笑顔の長男を見ていると幸せな気持ちになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/23 20:01

お母さんもキャパオーバーで苛々しているかもしれませんが、毎日怒鳴られて叩かれているお子さんのストレスはもっとです。


そのことは考えたことはありますか?
子どもが暴れるのはあなたが追い詰めるからです。

そう考えたら気持ちは切り替わりませんか?
雨だから外に出たいといったら、ベランダにでも出してあげればいいのです。
寒いし、面白くないから直ぐに戻ってきます。
子育てには経験させてわからせるということも必要です。

あなたに足りないのは、待ってあげるということ。
親だから、親の考えをある程度押し付けてもいいと思うのですが、人に迷惑をかけたらいけないのはなんででしょう?
お子さんの為ですか?あなたの為ですか?
お子さんの為ですよね。
でしたらお子さんに考えさせないと。

どうしてもというのでしたら、実母さんに2週間くらい預かってもらうのはどうですか。
それがいいことだとは思いませんが、なんだかお子さんが可哀想で。
子どもはどんなに嫌でも家にいるしかありませんし、何をされても子どもはお母さんが好きなのですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷静に考えてみます。
ありがとうございます。
本当に仰る通りだと思います。私の体調の悪さや負の気持ちのはけ口になってしまっているのも否めないです。
家にいるしかないっていうのは正にそうですね‥親に頼るしかないですし。
待ってあげる、これに尽きると思います。私はせっかちなので、ダラダラさせるとついイライラが爆発してました。

少しでも穏やかにいられるように、意識してみます。無理にでもやってみます。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/10/23 12:14

うちも4歳息子います。


叱った直後に同じ事したり、鼻歌うたったり、男の子ではあるあるですよね。小学生になってもそうらしいです。
怒ったあとにケロッとしているのは、幼児としては普通のことで、みんなそうです。怒られたのはわかってる、けどそれを心が深刻に受け止めないように、鼻歌などは自衛のために自然とする行動なんです。子供には鬱がないですよね。自分で自然と中和してるのです。
怒ったあとの鼻歌やぴょんぴょんがないと、心が壊れてしまいますよ。とはいえ腹立ちますけどね…。
それでいつまでもメソメソしてたり、落ち込んでたり、こちらに近寄ってこなくなったらそれも嫌じゃないですか?怒ったり怒鳴ったりは、それでも子供がお母さん好きって感じだからできること。そのことに安心しきって、子供に甘えてやってる行為です。
私も叩いてしまったことがあります。もともと鼻血出やすい子なんですが、叩いて鼻血が出て、ほっぺたが真っ赤になって泣いているのを見た時にさすがに焦りました。私のせいで何かあったらどうしようと。
あと通報されたらどうしようとか。一度連れていかれたら、面会などあちらの言うとおりにしなきゃいけないし、ほぼ戻ってきませんから。

いつもは諭したりうながしたりして、危ない事や子供が拒否しても結果が変わらないどうにもならない事は無理矢理でもやめさせる。だめなものはだめ。命に関わる時だけ怒鳴るくらいのメリハリがないと、いざという時に効果がないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小学生になってもそうなんですか‥( ; ; )でも、あるあると聞いて少し安心しました。
うちの子だけおかしいんじゃないかっていう脅迫観念みたいなものもあって‥。
もう少し肩の力を抜いてみようと思います!

子供はそういうもの、と思えるように意識してみます。そうしないとお互いつぶれそうなので‥。

命に関わることや、下の子に危険が及ぶようなことだけは強く言って聞かせようと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2017/10/23 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています