アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にもこちらで質問させて頂きました。11歳のチワワちゃんが新しく来た子犬のケンネルコフがうつり16日目で咳がなかなか治らず ネプライザー治療をしつつ少し良くなってきています。ほぼ 毎日病院通いですが 昨日もらったお薬は新しいお薬でセレニアとプレと書いてあります。これはどんな薬でしょうか?解る方教えて下さい。現在は、アピナック、ピモベハート、フロセミド、アムロシピン、テオドールを飲んでいます。

A 回答 (2件)

プレドニゾロンは標準的な治療法です。

呼吸器の先生であっても出すと思います。
タイミングも2週間あたりで良いと思います。

専門的な話になりますが

ステロイドは炎症作用を強く抑え込む代わりに
免疫も抑え込むんで、ケンネルコフでは普通は処方しません。
とくにケンネルコフの場合、ウィルスが原因である場合がありますんで普通は適用外です。

ですが2週間以上たつと、状況は変わります。
もうそろそろ自分の免疫で感染を排除しているはずなんです。

それでも咳が残るってことは
免疫とウィルスが戦った戦場で
燃えカスがくすぶってるってことなんですよ。

燃えカスは早く消すために、ステロイドっていう水を撒くんですよ。
燃えカスにウィルスはいないので大丈夫です。

先生を信じるしかないでしょう。
ネブの通院負担を減らしたいって思いからステロイドの変更を考えてるわけで
びょんこ3さんの事を考えてのステロイド投入でしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
凄く解りやすい説明で 読んで安心しました。
先生にネプライザーを購入することを相談したら、そこまでしなくても大丈夫です。と言われ その後 薬が出されました。ステロイドは副作用があるとネットでありましたが 先生の処方を守っていれば 大丈夫かと思います。
色々と 教えて下さってほんと助かります。今の先生を信じて頑張ります。

ほんと わんつーわんわんさんありがとうございます。

セレニア 

有効成分:マロピタント 
   作用:吐き気止め、1錠数百円もする高価な薬だが獣医が臨床で使う処方薬では2番目に強い吐き気止め。
      ほかの吐き気止めに比べ副作用が弱いので使いやすい。セレニアに頼るってことはかなり悪心があるのでは?

プレドニゾロン(通称 プレ)
 有効成分:糖質コルチコイド(いわゆる、ステロイド)
   作用:抗炎症薬。気管の炎症を抑えて気管の腫れを取る事を狙ってるんでしょう。

ステロイド処方に際し、インフォームはなかったですか?
飼い主さんによっては使用に際し、慎重な姿勢を取られる方が多くいる薬なのでインフォームはしっかり行うのですが。
しかし凄い薬の量ですね。
腎性高血圧でしょうか。心臓もかなりお悪いようなので、お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
先生は、何も言っていなかったです。1日だけこれを飲んでみて下さいとのことでした。効いているのか咳は少しだけになりました。
先生は、この薬が効いたら ネプライザーをやめてこの薬でいきましょうか と言っていました。
すごく少量ではなりますが 飲まないほうがいいのですか(・・??
何も わからなぃ 先生のことを信じて いくしかなぃのですが…