アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乳糖不耐症の人って、例えば牛乳を摂取したとき、牛乳から乳糖のみを吸収せずにその他の成分(カルシウム、たんぱくなど)を吸収するのか、両方とも排泄してしまうのか、どちらなんですか?

体重を増やす、栄養を摂取する目的で牛乳を飲みたいのですが、飲んだあとにお腹がゴロゴロして、白く濁った液状の便が出るのです。(汚い話ですみません。)これは吸収されてないということでしょうか。

A 回答 (1件)

乳糖不耐症。

これは乳糖を消化できないことを言い、「消化不良」を起こします。
なので、おなかがゴロゴロいうのは「消化不良」を起こしていているために起きるのです。
消化不良なので、「下痢便」になり、ほとんど何も吸収されません。
それで体調を悪くすることも多いから、乳糖を含まない牛乳にすることだね。
少し値段は高くなるが、乳糖を取り除いた牛乳が売られているので。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、結果的に同時に摂取されたものも消化吸収され辛くなるということですね。ありがとうございました