アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬の注意書きに牛乳と同時に服用しない事と書かれています。

これは例えば牛乳を多く含んだシチューを食べて
すぐに服用してはいけないのでしょうか。

食後にコーヒー牛乳を飲む事が多く
コーヒー牛乳を飲んでからすぐだとよくないでしょうか。
(コーヒーカップ1杯です)

牛乳で薬を飲んでるわけではないので(同時ではない)
のでこういうのは問題ないのでしょうか?。

ちなみにパニオン(ATPの薬)です。

A 回答 (2件)

「牛乳と同時に服用しないこと」というのは、牛乳で飲むと体に悪いという意味ではありません。

これは、薬をしかるべき場所まで移動させてから溶かして、きちんと効かせるようにするためです。

パニオンなどATPは、腸解錠です。胃ではなくて、腸まで降りてから溶けて吸収されるようになっています。
強酸性の胃液では溶けず、腸に入って中性になってから溶けるように作られているんです。
したがって、胃酸を中和する効能の胃薬や、制酸性の効果をもつ牛乳を飲むと、胃酸が中和されてしまい、腸までいかずに胃でとけ始めてしまうんですね。
別に胃で溶けても、体には悪いっていうわけではありません。ただATPとしての薬効が薄まるっていうだけです。

で、先にコーヒー牛乳を飲んだらどうなるのか?っていうことですが、飲んだ直後に薬を服用すると、まだ胃の中に牛乳が残っていて中性になってますから、溶けちゃいます。
シチューは・・・どうなんでしょうね^^;他の食材なども入ってますから、牛乳ほどカルシウム分多くないとは思うんですけどもね。

まぁ、飲食直後よりも、30分くらいあけて胃の中を中性から酸性に傾かせてから服用するのをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
腸までもたないんですねー。
コーヒー牛乳飲んだら30分以上あけて飲む事にします(^ ^)。
詳しくありがとうございました!。

不親切な説明書ですね.メーカーに何分位空けたらいいか聞くと良いです. 親切に教えてくれます.

(まあ,30分~1時間空ければ問題ないと思います.)
 本製品に関するお問い合わせは
   興和株式会社 医薬事業部 くすり相談室
     〒103-8433 東京都中央区日本橋本町三丁目4-14
        TEL 03-3279-7755 FAX 03-3279-7566
        電話受付時間:月~金(祝日を除く)9:00~17:00
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですねー、もう少し詳しく書いてくれると助かります。
調べてくださってありがとうございます。
ご回答ありがとうございました。