アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

牛乳による下痢に効くいい薬はありますか?

おそらく牛乳を飲んだのが原因で下痢になることがあります。
僕は高校生ですが、朝に牛乳を飲んで、授業中に下痢になって我慢するのが大変です。
授業中にトイレで抜け出すのは恥ずかしいので・・・汗

調べてみると、乳糖を分解できずに下痢になる人がいるようですが、
僕は昔から牛乳は毎朝飲んできて、昔は牛乳で下痢にはなりませんでした。
それに牛乳を飲んでも毎回下痢になるわけではないし、朝以外に飲むなら何ら問題有りません。

進級してクラス替えしてしばらくの間や、テストの日などになりやすいので精神的な原因もあるみたいですが・・・

授業中にも飲めて(お茶なら手元にありますが)、早く効く薬があれば教えてください。
また、薬以外の対策があれば教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

牛乳による下痢というと真っ先に思い浮かぶのは乳糖不耐性ですが


朝意外なら大丈夫って事は違うのかな?
ところで牛乳はどのようにして飲んでるんでしょう?
起き抜けに冷蔵庫から出した冷たい牛乳を一気飲みってことは無いですか?
もしそうならそれが原因だったりするかもしれません
先の回答にあるとおり噛むようにゆっくり飲むか
暖めた牛乳を飲むようにすれば改善するかもしれません

>牛乳による下痢に効くいい薬はありますか?
牛乳の下痢に効くのかはわかりませんが
手軽に飲めて早く効くのはライオンのストッパが有名です
これなら水もお茶も必要ありません
    • good
    • 0

朝飲む牛乳で、下痢しやすいというのは、もともと日本人体質です。


今の若い人には、もう珍しいかもしれないけれど。
50歳を過ぎた私にとっては、どうってことないよくある話です。

私は便秘がちで、それが続くときは薬なんかよりまず牛乳です。
朝起きて、まだはっきり目覚めないうちに、コップ一杯の牛乳を一気に飲む。
これでたいていは解消します。
これが朝でないと効かないんですよね。
こんな人結構いますよ。
だから朝の牛乳は、少し温めるか、飲まないか、対策はそれだけです。

それに心が落ち着かない時に、身体もちょっと過敏になることって、良くあることですよ。
こんなことに、薬なんて考える必要ないですよ。
    • good
    • 0

すでに回答されて見えますが・・・乳糖の分解ができなくても、毎日少しずつ牛乳を飲んでいると、多量に飲んでも下痢しなくなります。


又長期に牛乳を飲んでなくて、急に飲むと下痢します。
回答されてるように、暖かい牛乳を噛んで飲む。始めは少量から。
私の経験ですが、毎日飲んでいると下痢しなくなります。
    • good
    • 0

こんにちは。



昔から「牛乳は噛んで飲め」と母から言われていました。きっと消化が悪いんだなと思っていました。

ネットに下記のようなものを見つけました。どうぞ、お読みくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

牛乳が好きな人であろうと嫌いな人であろうと、小さい頃から「よく噛んで飲め」と言われてきたのではないだろうか。なぜ噛んで飲むのか、と問うとそれは牛乳を噛んで飲めばその時間唾液と混ざり合って消化がよくなるからと言われる。ずっと信じている人には申し訳ないが、この答えは間違い。
牛乳は唾液と混ざっても消化は促進されないのである。牛乳の消化には、ラクターゼという酵素が必要なのだが、その酵素があるのはなんと小腸の部分。正確に言えば十二指腸から空腸という部分の上部まで。そこにしかラクターゼはない、もちろん唾液の中にも無い。よく噛んだから、唾液と混じったからといって、牛乳の消化はないのである。
どこでどういう風に変わったのかはわからないが、そもそも噛んで飲むと冷えた牛乳の温度を体温近くまで上げることが出来るので、冷たさによって腹をこわすことを避けるという効果がある。また、少しずつお中に入れることでラクターゼが働きやすくなる、というわけである。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!