プロが教えるわが家の防犯対策術!

こん●●は!車好きの夫を持つ主婦です。

この度夫が車(走り屋仕様)から400ccのバイクに乗り換えたい、と言っています。アメリカンタイプに乗りたいそうです。
ちなみに夫は二輪免許はまだ無く、これから取りに行く予定です。バイクに乗った経験もありません。
夫の車には年間100万以上使われている為、バイクに変えてくれれば維持費が安くなるかな~と期待してはいるのですが・・・。

そこで質問なのですが、
1.バイクの平均的な維持費は年間幾らくらいになりますか?
2.車からバイクに乗り換えた時に感じる違い(メリットやデメリット)があれば教えて下さい。
3.雨の日はやっぱり大変でしょうか?現在夫は車で通勤(車で30分)していますので、天気が悪い日が心配です・・・
4.その他、バイクのココがいいぞ!っていうオススメポイントがあったら是非教えて下さい☆

よろしかったら教えて下さいませ。ご回答お願いいたします。

A 回答 (6件)

1.車検込みで20~30万 走行距離によります



2.荷物がまったくのりません、メリットは駐車場がいりません路上駐車しててもキップきられることはほぼ皆無です。二人乗れるとはいっても後ろに乗る人はそれなりに選びます

3.雨の日は泣きます、冗談ではなくて

4.風とともに走れます 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
やはり維持費は車より格段に安いのですね・・・。
荷物が載らないのは困りますが・・・なんとかしてもらいましょう(笑)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/09/15 09:58

1.400ccバイクであれば、2年おき車検で、    6~10万程度かかります。

任意保険は年間5   万円程度。年間にすると10万円くらいではない  でしょうか。

2.つめる荷物の量はやはり減ります。アメリカンで  あれば、後ろの席にサイドバッグなんかを付ける  事でたくさんつめるようになりますが。メリット  は車と比べて小回りが利くところでしょうか。

3.雨の日はやっぱり大変です。レインコートをして  いても40キロも出すと雨粒があたって痛いで   す。ひどい雨のときの事も考えて公共の交通機関  も確保しておくのが賢明です。スカッと晴れた日  は最高です!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございました!
400ですと車検があるのですね。参考になりました!

なるほど~サイドバッグですか。
そうすれば確かに荷物が積めますね!

雨の日は痛いよ、と伝えておきます。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/15 10:01

1.走行距離に依りますね。


 30分の通勤距離というと片道20kmくらいと推測しますが、ここから概算でガソリン代を算出すると
 20km*2*22日=880km
 880km/20km燃費*118円*12=62304円
これにオイル交換を年3回やったとすると1.2万くらいプラスになるので75000円程度が年間維持費になります。
車検は新車なら2年後ですから、また後で考えるとしてですが、ツーリングとか休日も乗るとさらに増えます。

2.機動性がいいので身軽になった感じ。駐車場探さなくてもいいし、ちょっとした渋滞ならすり抜け出来るし。会社にも早く着くし。
 ただ、すり抜けは「右折直進事故」「左折巻込」など事故を呼びやすいので、程々に。

3.雨の日は苦手ですが、慣れれば問題ありません。
 泥水浴びて濡れたレインウェアのままではパチンコ屋はおろかコンビニさえ入るのをためらってしまうので、道草しなくなります。

4.たまに一緒に乗ってみて、発見を楽しんでください。風の温度とか食べ物屋の匂いとか、鉄の箱の中ではわからなかったものが色々見えるようになります。

ご主人、乗り物には凝り性のようにお見受けするので、さんざん改造パーツを付けたあげく1年も経たずに「ハーレーに乗るっ」と言い出しそうな....。ご注意下さい。<grin>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました!
バイクは燃費もいいのですね~。
夫の車はガスを食いまくってくれたので助かります。

事故は心配ですが、道草しなくなるのは妻としてはとても嬉しいです(笑)
夫の運転が上手くなったらいつか後ろに乗せてもらえたらいいな・・・と思います。

ハーレー・・・確かにいつか言い出しそうで怖いです(^^;

お礼日時:2004/09/15 10:04

乗る人以外のメリットは維持費が安い程度でしょうか。

車に年間100万掛ける様な人でしたら、当然、バイクにもお金を掛けて改造するでしょうね。アメリカンでしたら、かなり改造の幅がありますから・・・。

1:車検はユーザー車検に行ってもらって、4万割るくらい、まぁ自分で修理・改造するとして年間3万 程度ではないでしょうか。燃料代・消耗品を除く。燃料代は走行距離に比例しますから。

2:最初はかなり費用が掛かるでしょう。ヘルメットやウェアなど格好に拘ると、10万以上掛かるかも しれません。デメリットは事故した時にケガが車よりも酷いかな。

3:まぁ、本人しだいでしょうね。人によって、雨と寒いのは嫌だから、晴れの日と暖かい時期しか乗らないという人もいます。でも、バイク乗りは、雨が降ろうが槍が降ろうが乗りましょう。でも、カミナリはかなり怖いです。

4:やはり、本人以外に良さは分からないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!

アメリカンは改造の幅があるのですね・・・!
あ~今から怖いです(^^;
ウェアとかにも凝るタイプなので最初の出費は覚悟しとかないといけないようですね。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/15 10:07

1)バイクは燃費がいいですからね~。

他の方のおっしゃるとおり、車検込みで年間10~20万でしょう。改造は別ね^^;

2)ん~と、まず、駐車場の心配がない=駐車料金がかからない^^;。小回りがきく。維持費が安い。渋滞に巻き込まれにくい。

アメリカンならそんな問題じゃないかもしれないけど…フルフェイスだと、メット脱いだりするのが面倒で(特に冬)コンビニ寄るのも面倒くさくなる(笑)雨の日なんかは、更に面倒^^;

それから…ボロボロの軽四でいいから、やっぱ車が欲しくなるときがある(情けないバイク乗りでごめんね~^^;)

冬はめちゃくちゃ寒い!!!おまけに、雪の降る地域だと、公共交通機関が必要です==;

3)雨はたしかに辛い。車が羨ましい…。突然の雨は、ホント(・へ・)ヨクナイ!

4)風になれます(笑)も~好きだからしゃーない、ってゆーお気楽さも必要かも^^; 「だから車にすればいーのに」なーんてコトバを尻目に、乗りつづける、ある種の快感?がクセになります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!

改造しなければ(しそうだけど)本当に維持費が安くあがるようで嬉しいです。
雨や雪の時には私の車を使ってもらうようにした方がよさそうですね・・・。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/09/15 10:09

1.車と同じように車検が2年ごとにありますので、ガソリン代などを含めると年間10万円ぐらいでしょうか。

車に毎年100万円を掛けるような方であれば、車体、装飾品などにまたお金をかけるようになります。車ならどんな服装でも構いませんでしたが、バイクの場合はウェアにも凝りますので、こちらの出費が増えるでしょう。

 また、外国製の本格的アメリカン(ハーレーダビッドソン)に目が行きますので、そちらに買い換えたり(要大型免許)する可能性大です(^^;

2.夏温かく、冬涼しいが基本です(^_^)v

3.ウェアなど装備、雨対策がしっかりすると雨の日でも楽しく走れます、普段見えてなかったものが見えてくるなど雨の日なりの楽しさを発見するかもしれません。

4.やっぱり乗ってみないとわかりません、ぜひリアシートに座ってどこかに連れて行ってもらってください(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございました。

うちの夫は何事もカタチから入るというか、かっこよい!のが一番の基準のようなので・・・いつかハーレーに乗ってしまいそうな気がします。

夏暖かく冬涼しい!ですね(笑)伝えておきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!