プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のヘッドライトのH4のホワイトバルブについて質問があります。
H4のバルブのハゲロンで真っ白の電球でオススメの商品を教えてもらえますか?
色々探しているのですが、ホワイトと書いてあるのに、オレンジ色のものがあるとかよく聞くのですが正直どれを買えばわからないので、ハゲロンの真っ白でオススメな商品教えてもらえますか?ちなみに車検対応の商品を教えて下さい。ちなみにLEDのバルブは色々と車の事情によりLEDバルブにはしたくありません。

質問者からの補足コメント

  • 訂正あります。ハゲロンではなくハロゲンでした‼笑笑

      補足日時:2017/10/31 14:49

A 回答 (8件)

ホワイトバルブにすると、見た目(つまり、車の外からヘッドライトを見た場合)明るく感じますけど、実際つかうと「あれ?」ということになりやすい。


その理由は、人間の目は「色温度が低い」方が、同じ照度でも明るく感じやすいからです。

ワット数を変えないタイプの「高効率ハロゲンバルブ」というのが売ってます。
車検対応品です。
耐久性を少し犠牲にして、明るさを増したタイプのハロゲンバルブです。
これが一番見えやすいと感じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました♪
取り敢えず色々調べて真っ白に見えるのを買いました!
細かくて参考になりました♪

お礼日時:2017/11/04 13:29

訂正あります。

ハゲロンではなくハロゲンでした‼笑笑
> 質問では気が付きませんでした。笑笑

マルチリフレクター式ヘッドライトは光源の位置が変わると光軸が狂います。
光軸調整しないと。。機械できっちりやってもらったほうがいいですね。

色は、色温度 ケルビン数できまります。
こっち調べたらいいです。
    • good
    • 2

色温度計は実際見て見ないと納得出来ません。

用品店のサンプル見て判断して下さい。質問者が求めるものがどのぐらいかは質問者しか分かりませんので。
ちなみに6000ケルビンぐらいになると車検が怪しくなってきます。光度不足はもちろん、色温度で検査員がどう判断するかですね。実際車検対応を謳った6000ケルビンのHID装着車は検査落ちてました。
    • good
    • 2

レイブリック・ハイパーハロゲン3000円~+リレーハーネス5000円~。

    • good
    • 1

普通のハロゲン電球に青色のフィルムを被せて、


赤(オレンジ)系の発光色を抑えて、白っぽく見せる電球です。
白っぽくはなりますが、通常のハロゲン電球より暗くなります。

青色のフィルム が被せられていない普通のハロゲン電球が一番明るいのですが、
やや、赤み(オレンジ)が感じられる事もあります。
この電球も白と表記されているので、この事を言われているのでしょう。

車検対応は、6000K以下でしたら問題ないはずなのですが、
検査官の感性ですので、6000Kなら全てOKという訳では無いです。
逆に6000K超でもOKの場合もあります。
    • good
    • 1

余談ですが真っ白の光はありません、白いものが白く見える光です。


いわゆる真っ白、実は少し黄みがかっているように感じるらしいです。
にしてもオレンジはお粗末すぎます。
ハロゲンバルブはバルブのガラスが高温であることが必須です、そのためにも供給電圧が定格通りであることが必要です、電圧が1V下がると、通常のバルブとの比較ではかなり明るさのさが大きいです。
昔、チーム国光の・・・とうたったハロゲンバルブがありました、当時ブルーコーティングの白色光?まがいが大流行でしたが、視認性はチーム国光がベターでした。
    • good
    • 0

>ホワイトと書いてあるのに、オレンジ色のものがあるとかよく聞くのです


 はぁ?
 白の色温度は5000K前後だが、オレンジの色温度は2000K前後と全然違う。
 3500K前後の電球色のことなんだろうが、、、

 白色だのホワイト色だのではなく、色温度が5000K前後のバルブを使えばok
 その色温度で、ワット数を規定(55W)にすれば車検可です。
    • good
    • 0

ハロゲン球対応の キセノンの高効率電球では? 60/55W相当の消費電力で110/100Wの明るさの電球 


6000ケルビンとかの表示がされてれれば白でしょう。
メーカー品フィリップスなどなら 安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車検対応品でしょうか?

お礼日時:2017/10/31 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!