アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言葉遣いについて教えてください!

私は彼女や友達と話すときによく~しな、~してきな、と言ってしまうんですが、彼女から言葉遣いが悪いと言われました。自分でも上から言っているような違和感を感じていたので言葉遣いをなおしたいと思いました。けれど正しい言い方がわからないので教えて頂ければ有難いです。

A 回答 (5件)

三重弁??


あなたが変える必要はないです。
自分の方言に誇りを持ったほうがいいですよその内相手も慣れるので
    • good
    • 0

しな、すな、せな、してきな、してくんな、してこな。


方言とまではゆかないが、地域によってはあるのかな、とも思います。
個人的には、・・・・ね、例 そうですね→そうやな、の癖があります。
他人行儀では・・・・ね、実は・・ね、もあまり使いません、他の表現になります。
親密度が増すほど・・・な、が多くなります。
・・・ね、は機械的というか、突き放す感じも、・・・な、は運命共同体という感じもしないではありませんが?。
どちらかに極端すぎるのかもしれません。
せな、してこな、は関西ではごく普通に使われると思います。
    • good
    • 0

「な」は「なさい」の省略形。

省略せずに全部言えば、そんなに悪い言葉づかいではありません。「なさい」は「なさる」という尊敬語の命令形です。日本人はたとえ尊敬語であっても「命令形」を嫌う人が多いのですが、なぜでしょう。「下さい」も「下さる」の命令形です。「なさい」「ください」は本来同程度の尊敬語なのですが。
 それはともかく、「しな」「きな」はやめるべきです。「しなさい」「きなさい」であれば、同輩には問題ありません。
    • good
    • 0

〜しておいで。

〜してきた方がいいよ。

〜しな、はキツイ命令系ですね。
    • good
    • 0

~しな


~してきな
はあまり意識せずにつかう男性多いけどあれら
しなさい
してきなさい
の上からの命令形の指示なのでよく思わない人も入る、
彼女ちゃんもカチンと来たんかもね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!