プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肩関節を脱臼骨折しました。高校生です。部活を選択したため、手術ではなく保存療法を選びました。現在リハビリ中です。リハビリに通って半年以上経ちましたが、肩の痛みは変わらず眠れない日もあります。まだ若いから注射は打てないと言われ、リハビリのみで頑張っています。痛いから辛くて先が見えなく行きたくないです。リハビリ中に何度かテニスで肩を壊しました。理学療法士の先生とも相談しながら普通に生活が送れるようにリハビリはしています。
少しでも肩関節を動かすと痛いです。
最初に主治医の先生から卒部までリハビリでもたせるという話はしました。
しかし、卒部まであと2年くらいです。
このまま治らなかったら手術ですか?
あとどのくらいリハビリに通えばいいですか?
回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにその週に大事な大会があったため固定期間4週間をせずに大会に出てしまいました。

      補足日時:2017/11/06 06:30

A 回答 (4件)

手術をせずに部活を続けるのであれば、


おそらく、このまま部活を辞めるまではリハビリが続くと思った方がいいです。
その後に手術をするかどうかを判断する事になると思われます。

今回のケースについては、
一度部活を完全に休部したうえで、
早急に手術をするべきです。

近年のプロ野球にしてもそうですが、
実は練習量の多いチームほど、
成績が低迷する傾向があります。

努力は裏切ることもあれば、
練習は嘘を付くこともあります。

もちろん、何の努力も練習もなしに、
何かができるようになることはありませんが、
あくまでも、努力、練習と言うのが、
こう言うものだという事は必ず念頭に置くべきです。

そもそも、練習においても最も重要な事は頑張る事ではありません。
一番重要なことは自分の中で折り合いを付けて、
落とし何処を探すことです。

それができないのであれば、
いっそ、そんな練習や努力はしなくていいです。

尚、日本と言う国において「学校」「先生」と名の付くものは信用しない方がいいです。
いじめ自殺に、いじめ殺人、その都度平然と行わる隠ぺい工作に、
巨大組体操の問題にしてもそうですが、
日本と言う国において「学校」「先生」とは、こう言うものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分はチームのキャプテンになってしまっていること、何度も大きなケガをしていてチームに迷惑をかけているため休部はできないんです、、

お礼日時:2017/11/06 06:29

>固定期間4週間をせずに大会に出てしまいました。



そう言うことをしてるんじゃ、治らん。


>このまま治らなかったら手術ですか?

最初に手術を選んでおけばよかったのに。
それが一番早く復帰できたんだけど。
    • good
    • 0

1、2です。



私は医療関係の仕事をしている訳ではないですよ。
ただ、この手の知識については、
人よりは詳しいです。

情報化とグローバル化が進んだ世の中です。
その気になれば、
勉強くらい幾らでもできますよ。

むしろ、ここまでのグローバル化と価値観の多様化が進んだ世の中です。
今から少し前までの画一的な時代ならともかくとして、
ここから先の世の中においては
文武を両道できない様だと、
生き残るのは難しいです。
    • good
    • 1

1です。



残念ながら、今の質問者さんにこの問題を解決する事はできないようですね。
全ての元凶は、質問者さんが自分に自信を持っていない事です。

部活を休部する事ができないとありますが、
これは違いますよ。

メジャーリーグで活躍しているイチローにしてもそうですが、
高卒でプロに入った2年目に
その独特のフォームとプレイスタイルを監督やコーチに修正するように言われたとき、
監督やコーチはどうせ2年か3年で交代するが、
自分のスタイルは一生変える気はないと言い放ちました。
その結果、イチローは一年間干されることになりました。

元巨人の桑田真澄にしても、
肘の故障を治療するために、
手術を受けて1年10カ月に渡り、
一軍での登板は0です。
ですが、プロなのでその間も億単位の給料だけは支払われるという。

何が言いたいのかと言うと、
要はこのクラスの選手ですら、
こうなんですよ。

質問者さんの肩の状態はかなり悪いと思った方がいいです。
おそらく残り2年間は持たないでしょうか。
下手をすれば3年生の一番重要な大会の直前にリタイヤです。

そうなる位であれば、
早いうちにキャプテンを交代した方がチームのためです。
いっそもう、選手は引退して、
マネージャーになった方がいいです。
その方が、みんなには喜ばれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、、検討してみます。
ちなみに、医療関係の方ですか??

お礼日時:2017/11/07 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!