プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が、WINを買いまして、なかなかいいキーボードがついていたので値段を聞いたら「500円」と言いました。聞き間違いかも^^;
ここには、
「デスクトップ・パソコンであれば、普通、キーボードはどこのメーカーのものでも繋げます。」
と書いている方もいらっしゃるので
もしかして、iMac初期型などにもそのキーボードが使えるのかお伺いしたいのです。
また、はっきりしないのでしたら、
例えば、iBookにつないで使えたら、iMacにも使えるということになるのかご回答をお願いします。
Macのキー表示とは違うのは理解しています。

A 回答 (2件)

USBキーボードならメーカーを問わず使えます。

私はMac付属のキーボードがへたれてきたのでWin用キーボードを幾つか使用しています。

まず、Windowsキーがコマンドキーとして認識するため、このキーがないとMac用として役に立たないでしょう。
Altキーがオプションキーになります。
日本語キーボードの場合、「全角/半角」キーは「~・^」が入力されます。
「無変換」「全候補」「カタカナ・ひらがな」キーは全く反応しません。
OS9ならWindows用日本語キーボードを対応させるドライバがあります。

あとアプリ起動などに使う最近はやりのワンタッチキー等はつかえないでしょう。
Windowsキーが付いた英語キーボードならキーボードの刻印通りに入力できるし,Mac用として十分利用できます。

参考URL:http://www.trinityworks.co.jp/software/WinK/inde …
    • 0
この回答へのお礼

200%の御回答有り難うございました。
英語キーボードがあるかさがしてみます。

> 普通、キーボードはどこのメーカーのものでも繋げます

インターフェースが共通なら、ですね。そのキーボードがUSBならMac
でも使えますが、PS/2だとダメです。
ウチは逆に余ったiMacのキーボードをWindowsマシンに繋いでます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有り難うございました。
マックとWindowsにそれ程互換性があるとは想いませんでした。
聞いて良かったです。^^