プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたびコードレスの防滴テレビを購入しました。
これを専用スタンドを使って、ユニットバス壁面に取り付けたいと思っています。
パンフには、壁面に固定されたテレビを見ながら入浴するおねーちゃんが微笑んでいます。

テレビの取説によると、スタンドは丈夫な壁にねじ釘で固定するように、粘着テープでは無理、とのことです。
でも、ユニットバスの仕様書を見ると、絶対釘などを打ち込んで穴を開けないようにと書いてあり、行き詰ってしまっています。

風呂場には、手すりとかタオル掛け、シャワーヘッドのホルダー等、必要なものがあらかじめネジ止めされていますが、これはどうやって取り付けたのでしょうか。
特殊なネジか何かをホームセンターで購入すれば可能なのでしょうか。
それとも素人では無理でしょうか。
よろしくお願いします。

結局今のところ、浴槽上の風呂蓋にテレビを乗せています。
パンフレットと何かが違う・・・。

A 回答 (5件)

正直言いますとユニットバスでは大掛かりな方法を使わないと無理です。



まず釘やねじでとめるのは論外です。粘着テープの方がまだ強度が出るくらいです。
バスを壊してしまうのは間違いないところですし、穴の部分から湿気がもれ、家に対するダメージも起こりえます。
次に突っ張り棒ですが、これも無理です。そもそも薄い強度のないものなので、しっかりと支えることは出来ません。左右では重量的に支えられないので上下で支えることになりますが、天井部分は強度はないのでだめです。

残る可能性としては、バスの中に枠組みを作ることです。ステンレス又はプラスチック素材の骨組みをバスの中に作りバスから自立してTVを支えられるようにします。

これ以外には素人が出来る方法はないです。
(一度バスを解体して、裏面に補強材をいれて、、、、とやれば壁直接取り付けも出来ますが、素人工事の範囲を超えています。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり穴は開けられないのですね。
突っ張り棒、枠組みなど、どれも現実的には無理なようです。
丁寧に説明していただき、よく判りました。
ご回答いただいた皆様、ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/17 22:02

浴槽の壁に釘ネジの類はだめですよ。



防滴テレビならH字に固定できるツッパリ棒でナントカ代用されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり穴は開けられないのですね。
突っ張り棒、枠組みなど、どれも現実的には無理なようです。
丁寧に説明していただき、よく判りました。
ご回答いただいた皆様、ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/17 22:02

ユニットバスの壁は、非常に薄いです。


浴室内の、タオル掛けなどの裏には、木、もしくは金物で補強されてます。補強部分にネジなどが食い込んでるので、固定できるのです。もちろん予定された場所しか補強は入ってません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり穴は開けられないのですね。
突っ張り棒、枠組みなど、どれも現実的には無理なようです。
丁寧に説明していただき、よく判りました。
ご回答いただいた皆様、ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/17 22:02

手すりとかタオル掛け、シャワーヘッドのホルダー等ぐらいの重さであれば、壁にドリルで穴を開け、ねじとねじを止める物はあります。


結構強力だとは思いますが、テレビの重さがわからないので何とも言えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり穴は開けられないのですね。
突っ張り棒、枠組みなど、どれも現実的には無理なようです。
丁寧に説明していただき、よく判りました。
ご回答いただいた皆様、ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/17 22:02

ユニットバスに釘を打ってはいけません。


打ったとしても薄い壁に穴が開くだけで、両面テープよりも弱い強度しか得られません。
ホームセンターでステンレスのステーやアングルを売ってますので、タオルハンガー等の既に付けてあるネジをちょっと緩めて隙間に挟み込んで締め込み、そこにテレビを付けるといいと思います。
ただし、入浴中に、そのステーでケガをしないような所がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり穴は開けられないのですね。
突っ張り棒、枠組みなど、どれも現実的には無理なようです。
丁寧に説明していただき、よく判りました。
ご回答いただいた皆様、ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/17 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!