10秒目をつむったら…

この度、家族4人で住んでいた賃貸マンションを退去することになり先日、仲介の不動産の人、工務店の方との立ち会いがありました。子供が小さい時から8年半住んでいたこともありキズや落書きも多少はありますが、今日請求書が届き、あまりの額にビックリしてしまい相談したいので分かる方教えてください。
まず
ドア破損の修繕費が5箇所で46万
じゅうたん張り替え36万で3部屋分譲
あと、クロス破損部分張り替え16万
あと、網戸や襖、畳なども、、総額100万超えです。
とりあえず、専門の方に相談はしようとは思うのですが、どなたか詳しい方いたら教えてください。

捕捉
今回の退去にともない全リフォームを考えておられるようで、総額230万くらいのうちの、うちは100万程度と主張されてます。
ドアの破損は仕方ないと思っていますが、そもそもこんなに高いもので、全てうちが負担しないといけないんでしょうか。
じゅうたんの汚れは食べこぼしやシミは多少ありますが、全張り替え費用負担が必要ですか?

A 回答 (5件)

専門的なところへ相談であれば、消費者センターか弁護士・司法書士あたり。


自治体の無料法律相談で弁護士や司法書士に相談するといいんじゃないかな。


金額が高いのにビックリという気持ちは分かる。
ただ、破損の状況によってはコレくらいの金額にはなる可能性は十分ある。


例えば、ドアの破損。
子どものいる家庭であっても、普通は8年半の居住でドアが5箇所も壊れない。
明らかに使い方に問題がある。
46万という金額が適正かどうかはさておき、この部分の借主負担は妥当。

・・・というか、これ、入居者が加入している保険で直るかもしれないよ?
保険の内容にもよるけれどね。
ドアだけではなく、壊してしまったものに関しては借家人賠償保険で直せる可能性はある。
保険会社へ要確認。


それと、契約書などに記載されている借主の修繕範囲。
コレが大事。

まずは契約書の内容が有効で、それが借主に過剰な負担を強いる内容であれば、適正な負担まで減額される。
適正な負担とはたとえは以下のような内容。
この辺は交渉になるけれど、場合によっては裁判になる可能性もある。
質問者の契約書がどういう内容になっているかが焦点。


例えば、国交省のガイドラインというものが「一般的な基準」として認知されている。
あくまでガイドライン、法律ではないけどね。
ガイドラインでは、上記のドアや襖・畳表を破損した場合、基本的には経年劣化を考慮せず全額借主負担となる。
日焼け程度や家具を置いたへこみ程度なら借主負担にはならない。
網戸やクロス・カーペットは6年で1年の価値になるウンヌンのため、仮にわざと破いたとしても6年以上の居住で実質負担ゼロになるという解釈。

興味があるなら国交省のガイドラインを検索してみて。
再改訂版というものが最新版。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
ドアの破損はうちの責任になりますと当初から不動産屋さんには、正直に理由も説明して話しました。ただ亀裂が入っているのと、少しのものがぶつかった程度だったりですが、どちらにしろ我が家の責任で、支払うつもりです。ただ、建て具まで取り替えて全て新品にされるとのことで、壊れていないドアも明細に含まれていました。
築27年のマンションです。
あと、クロスが10センチ四方剥がれていたり、ものがぶつかって小さい穴があいている補修費用が6箇所と明記されていて、16万?おかしくないですか?カーペットも4部屋あるうちの3部屋分丸々うちの負担でした、それも少しジュースなどをこぼした跡が取れ切れなかったりしたり、リビングは少しシミが多いかもしれませんが、、。
あとは、廃材処理費5万円?とか。廃材ってうちは家財など全て出していますので、工事した後の廃材ですよね、、。長々と書いてすみません。うちが負担しないといけないと明確に分かる所は負担しますし、金額も妥当と判断されるのなら負担します。
明日消費者センターへ行きます!ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/14 21:03

主さんが、例えばクロス新品で、借りたとしても、減価償却6年でしたよね?そこだけみても、8年たってるし、負担するのは、おかしい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、、
本当になめられたのか、何なのか、、早く解決できるように明日弁護士に相談に行きます

お礼日時:2017/11/17 23:06

いづれにしろ。

第三者立てたほうがいいですね。頑張って下さい
    • good
    • 0

いくら子供がいるとは、いえ8年すんで、そんなに請求きたんですか?びっくり。

母が、不動産勤務の賃貸やってますが、聞いたことないなぁ。前リフォームの半分近く持つって。あの賃貸契約書ありますよね?そこに書いてありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
誰が聞いてもおかしいと言われました!

お礼日時:2017/11/17 23:06

賃貸契約は、6年住めば何も直さず出れると1年前に不動産会社のお兄さんに聞きましたよ。


無料の弁護士さんか知り合いの不動産会社に1度聞いてみては??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
相談はしてみる予定です!
少しだけ気が楽になりました。

お礼日時:2017/11/13 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!