アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

類似した質問はあるのですが、どなたか通信教育での英語教諭免許取得について回答をお願いします。
私は、3月に文系の大学を卒業して今は臨時で仕事をしています。英語の教職課程を2年まで取得していたのですが、諸事情により途中で断念してしまいました。しかし、教師になる夢を捨てきれず通信教育で中学1種英語教諭の免許を取得しようと思っています。佛教大学の申請を来週にもしようと思ったのですが、このサイトを見ていると日大でも免許が取れるようなので迷っています。佛大の方では単位の認定をしていただき課程本科コースで最短で1年で取れると言われました。

質問1:日大では単位認定があるのでしょうか。
質問2:佛大と日大は免許取得のとりやすさに違いがあるのでしょうか。(佛大はスクーリングが土日に設定されていたりするので社会人が参加しやすいような気がしています…)
質問3:日大のスクーリングは平日に行われるのでしょうか?(今年の詳しい日程など分かればお願いします)
質問4:日大の通信教育の費用はどのくらいでしょうか。

大学側に問い合わせようと思ったのですが今日から3連休とのことでできませんでした。来週始めには結論を出したいと思っているのでどなたか回答お願い致します。

A 回答 (3件)

日大も佛大も経験しました。

日大で外国語教員免許を取りましたが、もう数十年も前、現在のことは?です。
 佛大は日大よりは、かなり所謂アトホウムです。
 教職課程を2年まで、とおっしゃるなら、もうほとんどの科目が済んでおられるのでは? 私は最低限の単位でやったので、そう思うのですが。
 だからどちらの大学でも、1年でいけるのでは、と思います。
 九州の方なら、佛大が近いし、北海道の方なら日大が近いし、それほど迷うことはないと存じます。
 佛大は、日大と違い、キャンパスが一箇所にまとまっています。
    • 0
この回答へのお礼

今まで関西方面には全く行ったことがなく未知の領域なので関東の日大にした方がいいかなと思い悩んでいました。でも佛大の方がアットホームな感じと聞き、またまた悩んでしまいました。もう一つお聞きしたいのですが、日大でも1年でいけるということは、日大の方も単位認定のシステムがあるということですか?もしご存知であれば教えてください。 

すみません、「単位認定のシステム」ということが、どういうことなのか分かりません。

申し訳ありません。
 単位だけ取る、ということですか? それはあると思うんだが、なにせ30年近くも前のことなので、、、。
 申し訳なし。
    • 0
この回答へのお礼

単位の認定については明日にでも日大の方に問い合わせてみようと思います。
回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

まずはじめに,sana5115さんは,日大の通信教育部が提供しているウェブサイトをよくご覧になりましたか?

http://www.cd.nihon-u.ac.jp/
こちらに質問1,質問3,質問4の答えが載っているようなので,最終的なご自身での結論を出すためにも是非ご覧いただいたほうが良いかと思います.

質問2は,免許取得のしやすさというのが,スクーリングに依存しているならば,スクーリングの日程を調査することでわかると思います.
ただ,そうではなくて,大学のサポート体制などもう少し踏み込んだ話を知りたいということであれば,私立大学ならではの説明会やオープンキャンパスなどを積極的に利用してみるのも良いかと思います.

がんばってくださいね.
    • 0
この回答へのお礼

日大のサイト拝見しました。 単位認定についての詳細があまり載ってなかったので、資料請求してみようと思います。 回答ありがとうございました。