プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はペット禁止のアパートに住んでおります。
少し前から近所で猫を見かけるようになりました。
飼い猫のようです。
玄関の扉に猫のおしっこのような跡がありました。
朝など、よく見かけるので、もしかしたらその猫かもしれません。
その猫が我が家のベランダにやってくるようになりました。来るだけだから…と思っていましたが、
エアコンの室外機におしっこの様な物をしていたり、
(このにおいが臭くて今日は窓も開けれません)
先日は網戸を開けて部屋に入ってきました。
このカテゴリーは猫好きの方も多いと思いますが、
皆さんはどう思われますか?
ご意見をお聞かせください。
PS ちなみに主人は猫が大嫌いです。
  今度来たら蹴ってやりたいと言ってるくらいです。 

A 回答 (9件)

#2の方のおっしゃるとおりです。


猫ちゃんに責任はありません。

うちは都会なので、完全に室内飼いですが 
心情的にも 外に出すと喧嘩をして傷を負ったり、病気に感染したり 交通事故に合ったり… 余程の田舎でないと 外にだせないです。

kanibasamiさまのようにご近所に迷惑をかける事も飼い主として無責任だと思います。
動物大好きな私といたしましては、マナーを守って飼わないと 余計に動物嫌いな方を増やしてしまうので 本当に気をつけなければならないと思います。

これは余談になりますが、避妊・去勢もせずに放し飼いは一番最悪です。
妊娠するかさせるかで もしかすると餓死したり 生まれてきても可愛そうなのら猫ちゃんを増やす事に協力しているようなものです。
是非、みなさんマナーを守った上で 小さい家族を守ってあげていただきたいです。

kanibasamiさまには 
(1) 飼い主の方に注意とお願いをする。
(2) 他の方のご意見どおり 猫がよりつかないようにする。

この2点しかないですね。
ご面倒だとは存じますが、飼い主の方も きっと悪気はないのではないかと思いますので、お話してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
実際に猫を飼われている方々の
ご意見を聞かせて頂いてすごく参考になりました。
(1)飼い主の方にきちんとお話しする。
(2)猫対策をとる
9人の方にアドバイス頂きました。
どの意見も参考になりましたので、
ポイントを発行したいのですが、
甲乙をつけることが出来ないので
あえて付けないことにしました。(すいません)
皆様には本当に親身になっていただき感謝いたします。
有難うございました。

お礼日時:2004/09/21 16:11

こんにちは。

私は2匹の猫と生活している者です。もちろん
完全室内飼いです。

皆様のアドバイスを拝見すると、猫が寄り付かないようにするための
対策が多いようですが、猫が出歩いている以上生理現象が起きたら
どこかで排泄するわけですし、相談者さんのお宅に来なくなっても
別の誰かが迷惑することになります。その内すべての猫が憎まれる
ようになって毒をまかれたり酷いやり方で殺されたり...という事態に
発展する場合も少なくありません。ご近所の皆さんのためにも
そしてなにより罪のない猫のためにも、飼い主の方に猫を外に出さないよう
注意して頂くのが一番だと思います。飼い主がわからなかったり、
直接言うのは抵抗がある(普通は言いにくいですよね)のであれば
せめて猫の首に手紙を付けておくとかでもいいのではないでしょうか。
(付けさせてくれればですが^^;) 苦情だけでなく、事故・病気など
猫にとって放し飼いがいかに危険かも飼い主さんには知って頂きたいですね。

ちなみに犬を繋いでおくのは義務として法律で定められてるんですよね。
散歩の際に綱をつけるのも義務ですし。犬には狂犬病予防法がありますから、
係留されていない犬がうろうろしていたら保健所は捕獲することができますが、
猫はできません。なんにせよ、義務だからやるとか罰則がないからやらないとか
ではなくて、飼い主として命を預かっている以上その動物にとってできうる限り最高の
生活をさせてあげてほしいですね。その辺を問題の猫の飼い主さんもわかって
下さるといいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
近所の方も「猫が家に入って来た」と仰ってました。
私も自分が被害にあうまでは、
その猫を見ても「あら~可愛いねえ」
なんて思ってました(笑)

猫には罪はないのですから、
飼い主の方に言ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 15:36

我が家もネコを放し飼いで飼っております。


うちのネコもよそのお宅でそのような迷惑をかけることがあるのかと思うと、心苦しい思いです。
我が家の場合はご近所でネコを飼っている方も多いですし、田舎ですので室内飼いが珍しいぐらいなので普通に放し飼いをしていましたが、そういったことでお困りの方は多いのでしょうね。

ネコにしつけをと書かれている方もおりますが、ネコは犬と違ってどこに行くか予想もつきませんし、家の中ではきちんとトイレにおしっこをしていても、一歩外に出ればどうしているのかわからないのが現状です。
犬も飼っていますのでその辺は切実に感じています。

ということなので、ネコがこないような対策をしていただけるとよいかと思います。
ネコは一度嫌なことがあると寄り付かなくなるという習性がありますので、傷つかない程度に嫌な思いをさせてください。下の方が書かれている水鉄砲というのはとてもいいと思います。
また、一度においがついてしまったところはまたする可能性が高いので、きっちりにおいを消してください。人間の嗅覚では分からなくてもネコには感じたりするので、やはり市販の臭い消しを使用するのがいいかと思います。

ネコを飼っていない方に対策をさせてしまうのは、本当に申し訳なく思います。放し飼い飼い主代表でお詫びいたします。

ちなみに質問者さんはそんなことはなさらないかと思いますが、よそのお宅の庭にトラバサミが仕掛けてあったらしく、うちのネコはそれに捕まってしまって後ろ足の指が一本ありません。命には別状はありませんでしたが、指がブラブラした状態はとても見ていられませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
主人は猫が嫌いだからといって、
猫に危害を加えることは絶対しません!!

水鉄砲と言うアイデアもありましたが、
猫をいじめているようで、ちょっと考えてしまいます。(甘いと思われるかもしれませんが…)
でも、犬は繋いで猫は放し飼いと言う考えには
納得いきません。
この投稿を猫を放し飼いにしている方々に見て頂いて、猫の飼い方について考えて頂けたら嬉しいです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 09:33

こんにちわ。


お困りのようですね。

猫さんの飼い主がわかっているのでしたら、
ぜひ言ってあげて下さい。そうしないと飼い主はいつまでも
「うちの近所はみんな猫好きでいい環境だわ」と
思ったままです。

町内会があるなら、役員さんに相談して
「動物の放し飼いはやめてほしい」という方向に
もっていくのもアリだと思います。

ただ、今まで何年も出入り自由の猫を
明日からいきなり室内飼いに…というわけにはいきませんので、
譲歩しあわないといい結果はでないかもしれません。


そういう私は猫飼いですが「放し飼い」なんて考えられません。
近所への迷惑ももちろんですが、
放し飼いしている人って猫が心配じゃないのかな~??と
ホントに不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
こちらも猫が来れないように
対策をとりたいと思います。

飼っている方が、pacemakerさまのように
近所への迷惑を考えて下さる方だと
嬉しいのですが・・・
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2004/09/20 20:47

猫が野外のものにオシッコをかけることは、しつけをしても改善が難しいのが現状だと思います。


(犬は繋いであるけど、猫は放し飼いが通常・・・というのもよく考えると変な話ですけど・・)

私も、禁忌剤で対策をしておくのが良いと思います。
柑橘系の臭いの猫対策の香りビーズ、粉状のもの、スプレー、置くタイプの臭いボトルなど、ホームセンター・大きい薬局などでも売っています。
最近はネット販売も多くありますので「猫 禁忌」などの検索で探してみても良いかも知れません。
(これから先ずっとやらなければならないものではなくて、猫が他の遊び場所を覚えて離れていけば必要なくなりますのでそれまで・・・)

もし禁忌材を用意するまでの間があるようでしたら、網戸を開けられてしまうのがとても困るので、網戸の屋外側の、猫が手をかける部分に物を置いておくと防げます。
(うちでは手すり側の下に使っていない額縁を立てかけてました。)

猫の害はマーキング(オシッコかけ)だけでなく、フンをする、抜け毛が付く、植木の損害(折ったりもするし、猫の尿は植物にとって有害なので枯れることもある)、ノミやダニを落としていく、網戸に登って網を傷つけたりする、車やバイクなどを爪で傷つける、などなど結構ありますので、対策が必要かと思います。
(特に小さな赤ちゃんなどのいるご家庭では、アレルギーの心配をなさるお母様もいらっしゃいます)

大抵は禁忌材で回避可能ですが、車などの爪の害は回避も難しいようです。
飼い主の方が爪を切れば比較的回避できることなので、それを怠っている飼い主の場合は苦情を言って問題ないと思います(場合によっては補償問題にもなる位なので)。でも放し飼いだと飼い主が特定し辛いんですよね(^^;)。

でも蹴ったり傷つけることはしないでくださいね(汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
もちろん、蹴ったり傷つけたりはしませんよ。
「犬は繋いで、猫は放し飼い」
そうですね、考えてみると変な話ですよね。
やっぱり、こちらが対策するしかないんですね。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2004/09/20 20:29

 猫がきらいな臭いのするスプレーがあると思います。

また,ペットボトルに水をいれて,猫がくる場所においておくと良いと思います。

 また,その場所に行くと猫に不快なことがあるということで,猫が怪我をしないように水鉄砲で水をかける方法があるようです。

 猫に罪はなく,オシッコをかけるのも本能です。悪いのは猫の飼い主,または猫を捨てた人だと思います。

 先に書いた方法は,猫の飼育書に猫のしつけの方法で書いてあったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
猫が嫌いな臭いのスプレーですか。
探してみようと思います。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2004/09/20 20:13

ペットは人間社会の一員です。

よって、ペットは人間社会のルールを守らなくてはいけません。ペットにルールを守らせる責任は、当然のことながら飼主にあります。飼主にはペットを完全に管理し、人間社会のルールを守らせる義務があるのです。

犬じゃあるまいし、猫にそんなしつけができるはずがないと考えるような人には猫を飼う資格はありません。どうしても飼いたいなら、無人島に移り住みましょう。

他人の家に放尿する猫を放し飼いにするような行為は、上記の義務に違反します。証拠を押えれば損害賠償の請求が可能です。ただ、いくら不埒な猫でも、これを蹴って怪我をさせたり殺したりすれば、器物損壊罪に該当するのでやめましょう。悪いのは猫ではなく、マトモなしつけを怠った飼主なのです。

この回答への補足

ご返答有難うございます。
もちろん、私も猫をけったりは絶対させませんし、
主人も今は頭にきてるのでそう言ってるだけです。
家に入った時は、とにかくビックリしたので
追い出すことしか頭になくて、写真などは撮っておりません。
証拠がないと、飼い主には言わないほうが良いのでしょうか?
またアドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

補足日時:2004/09/19 12:26
    • good
    • 1

猫大好き猫飼い主です・・



耳の痛いお話ですが これは飼い主にはっきりいってあげてほしいです。
猫が悪者になるのはしのびないです。
猫はきっちり飼えば害にならない動物です。←これを伝えたうえで 苦情をいってあげてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
私は主人の様に「猫嫌い」ではありませんが、
【おしっこ】【家に侵入】では頭にもきます。
(すみません、愚痴になってしまいました。)
kangaeruさまの仰るように飼い主に苦情を言うのが一番良いようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/19 12:16

うちも猫を飼っているので耳の痛いお話です<m(__)m>


猫のおしっこって本当に臭いですよね。
時間がたっても臭いはなかなか消えないし、すごくお怒りのこととお察しいたします。
猫の尿は、ハイターを薄めた液でふき取れば、不思議と臭いが消え去ります。念のためそのあと水できれいにすすぐか、ふき取るかして成分を取り去る必要がありますが一番効き目があるように感じています。(カーテンなどにかかったおしっこは、ハイターでは脱色作用が働いてしまうので、お勧めできませんので、市販されている消臭用のスプレーなどをお使いになってみることをお勧めします。)

この回答への補足

ご返答頂き有難うございます。
薄めたハイターが良いようですね。
エアコンの室外機の中は
自分で掃除して良いものでしょうか?
もしご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

補足日時:2004/09/19 11:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!