プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化学基礎の問題です。
この化学反応式のcoの係数が3になるのか全く理解できません。
私がしている方法は、目算方法です。教えてください。

「化学基礎の問題です。 この化学反応式のc」の質問画像

A 回答 (4件)

わかるかな

「化学基礎の問題です。 この化学反応式のc」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし、もしですね。
Fe2O2でしたらCO2の係数は2になるんですか?

お礼日時:2017/11/27 18:19

はい、もし、Fe2O2だったら、CO2の係数も2となります。

    • good
    • 0

これは高炉における鉄鉱石の高温還元反応で、一酸化炭素が還元剤です、それが二酸化炭素になるときに二、三酸化鉄の酸素を奪います。

金属鉄が生成物となりますので三つの酸素を奪うために三つの一酸化炭素が必要です。
    • good
    • 0

Fe2O3 + 3CO → 2Fe + 3CO2



左辺と右辺とで炭素の数と酸素の数が同じになることを考え
Fe2O3(鉄鉱石と考えていいです)に含まれる酸素O3つを一酸化炭素と反応させ、Fe2O3を還元してFeを得てその副生成物でCO2ができるということで、
左辺と右辺で、原子の数を同じように調整した結果、CO係数は3となります。

目的はFe2O3を還元してFeを得ることなのですが…極めてアバウトで形式的な反応式でそれ以上でもそれ以下でもないです。
中高の化学では多分、鉄の製鋼過程でこの反応はよく出てきますが、あまり反応式自体を議論しても有意なことはないです。
暗記とかでさらっと覚えても良いと思います。

本当の高炉内ではもっと複雑な反応過程が起こっていて、左辺が高炉入口付近、右辺が高炉出口付近 くらいですが、
実際はもっと多くの種類の元素が関わっていて、Fe2O3の還元もこの反応だけではないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!