プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷凍室が冷えません

東芝のGR-NF374Kになります。
冷蔵室は4℃程度、冷凍室が0℃前後で中の凍っていたものが解凍された状態になりました。

ドアの開きっぱなしや、パッキンの不良は無いと思います。

冷却フィンの霜も確認しましたが、霜はついておらず、水滴が少しついている程度でした。

液晶表示にエラー等はでておりません。

冷凍室の設定を強にしても改善しません。

どの部分が壊れている可能性がありますでしょうか?

できれば、理由まで説明して頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 除霜センサーの配線を外した状態(除霜センサーの断線エラーがでました)で始動してみたところ、冷却部分にあった水滴が凍りました。10分程度の短時間始動確認なのでそのまま冷えるのかまではチェックしておりません。現状は元に戻してしまいましたが、そのまま冷えるかチェックするべきなのでしょうか?除霜センサーが効きっぱなしで、常時霜取りヒーターがオンになっているということは無いのでしょうか?冷凍室温が冷蔵室温より高くなっています(冷凍6℃、冷蔵4度)。通常マイナス15℃ぐらいの冷凍室が0℃以上の表示をしているのにエラーがでないのも不思議です…

      補足日時:2017/12/02 15:40
  • 諦めて元に組み立て再始動したところ、マイナス10℃まで冷えたので、お?なおったかな?と思っていたところ…そこから氷の溶けるような水の音とともにまた温度が0℃まで戻りました…

      補足日時:2017/12/02 16:12

A 回答 (5件)

センサー類の完全オープンやショートなどの場合はエラーが出ますがセンサー内に水分などが入ってしまって抵抗値が変化してしまった場合はエラーは出ず温度調整の測定値が狂ってしまう事が多いです。

この辺りはセンサーの特性値が判らないと判断できないので素人には無理です。修理依頼された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

除霜センサー等は0℃の氷水につけて抵抗値を測定して良否判定をするような方法がありますが、氷がつくれないので諦めます(笑)

あとは修理を依頼してみようと思います。

諦めが着きました(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/02 16:22

コンプレッサーでなくて良かったです。

センサー系の異常の可能性がでてきましたね

現在の状況で冷気がシッカリと出るならば
センサーだけの修理を依頼してみても良いのではないでしょうか?

エラーが出ないというのは不思議ですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ここから先は素人では判断できないので修理を依頼しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/02 16:15

冷蔵室の温度は問題ないので、冷凍室の温度制御関係がおかしそうです。

サーミスターの中に水分が入ったりして温度をチャント測定できない。またはサーモスタットを使っていればそれが故障しているなどいろいろ考えられるのでここでは何とも…
コンプレッサーは動く事は有るのでしょうか?もし動かなければもっと温度が上がっていくはずですけど…(室温が0℃位と低ければ庫内温度は意味ないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何かしらのセンサー関係が故障しているような感じがしてきました。

除霜センサーを解除して始動してみたところ、冷却部分が凍りましたので、コンプレッサーは問題ないような?と思っております。

室温は23℃です。
コンプレッサーは正常に動いているような気がします。(素人判断、通常と変わらない気がします。背面はあたたかいです。)

参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/02 14:59

循環ファンは動いていますか?


あと、ダンパーサーモも気になります。
全てで問題が無ければ、いよいよコンプレッサーが気になりますが、制御基板や温度センサーなんかも気になる所です。
いずれにしてもメーカーの助けが必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ファンは動いていました。
その他はチェック方法がよくわかりません。

除霜センサーを解除して始動してみたところ、冷却部分が凍りましたので、コンプレッサーは問題ないような?と思っております。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/02 14:53

単純に寿命が着ているの可能性もあるのでは?


10年~15年でコンプレッサーなどが壊れる可能性があります。

霜がついていないということなので、コンプレッサーの可能性が一番高いと思います
原因は単純に寿命ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

原因がわからず寿命という一言で片付けたくないのでもう少し調べてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/02 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!