プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義母の借金のことで悩んでいます。主人とは結婚して11年になり、子供も未就学児ふたりいます。
11年前の結婚してすぐのお正月に帰省した時に、借金があると主人と私に義両親から相談されました。理由を聞くと、ネズミ講の仕事でできたものらしく、銀行や消費者金融から総額約200万を借金しておりました。義両親の収入や年齢的なことも考えて、他から借金などできるわけもなくて、主人と話し合って私たちが肩代わりすることになりました。主人には弟もいたのですが、ひとり暮らして行くのに精一杯でその余裕もなく、私もフル勤務で働いており、なんとかなる!結婚したばかりだし、私もがんばらなきゃ!という気持ちで銀行から借り入れ、返済していくことを受け入れました。返済はいいから、自分たちが暮らしていけるようきちんと貯金もしてほしいと伝えました。

そして、返済したと思ったら…また借金が100万ほどある!と。かなり凹みました。今度は生活費が足りないと。義両親は共働きなのに、なんで?もう無理だ…と主人に話をし、結局弟も払えないため、破産手続きをし、義母には借金をさせないようにしました。

そして、その3年後。義父の年金の支払いができていないため、年金が受け取れないと連絡があり、なんとかならないか…と。この時はふたり目の子供を出産して1週間後に言われ、もう目の前真っ暗でした。年金はもらえなくなると、いずれ困るし、何度も話し合い、また私たちが立替えることに。年金が入るので、その半分を私たちに支払い、返済!ということで、納得させられ。

そして、その2年後…次は義母の年金の未納分。もうあきれ返り、私のこの怒りの感情の方がおかしいのか?私はもう助けたくないっていう気持ちは薄情なのか?と自分を信じれなくなりました。結局、また返済条件で立替えることに。

義父と義母の未納分は私たちに義両親から返済は終わり、ホッとしていた矢先に…また180万円の借金が。友達や知り合いから総額して借りているようです。まだ私も実際に会って話をしてなく、近々話し合いをしに実家に呼ばれています。もう限界です。もうイヤです。主人は、「本当にごめん。どうしていいか分からない。お金を貸すなら、縁を切る。自力で返すなら、縁は切らない」という条件を持ち帰ろうかと言っていました。でも、私は正直もう貸すのもイヤです。子供も男の子ふたりで、これから大学まできちんと行かせてやりたいという思いで、貯金をしていたのにそれを何度もこんな形で裏切られるなんて。相談しようにも友人にも私の両親にも言えません。心が苦しいです。

1番腹がたつのか、お金に困ると義母はうつ状態にみたいになり、私何も分からない…何もできない…って無力になるところです。それなのに、借金を借りていたところに返したり、年金未納の支払い完了したら、その翌日にいつもの義母の元気な姿に戻り、本当にごめんね。いつも迷惑ばかりかけて…一言だけ。昨日までの姿は偽りなの?って腹が立ちます。

もう今回の借金どうしたらよいか分かりません。弟も結婚したばかりで、家族を養うのに
精一杯です。借金を繰り返さないために、手を貸さず、自力でなんとかするのを見届けた方がいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    同じ境遇の方がいらっしゃるなんて思ってもみなかったです。誰にも相談できなく限界で、分かってくれる方がいて、なんだか少し心が楽になりました。経験談を読ませて頂いて、私も絶縁してもおかしくないんだ!と勇気が持てました。負けず、心を鬼にしていきたいです。何点か聞きたいのですが…
    ①自分の両親には義理の両親の借金のせいで絶縁したことなど伝えましたか?お中元などで連絡を両親たちがお互い取り合っているようで。言うべきか悩みます。
    ②仕送りをされているようですが、失礼でなければ参考までに金額を教えていただけないですか??無理なら本当に構いません。

    ③子供達はじじばばに会えなくなり、寂しいと言われると思います。youcanckanさまはお子さんいますか?いた場合、どう対処されました?なんで会えなくなるの?とか…

    すいません。教えて頂いたらありがたいです!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/03 20:15

A 回答 (6件)

お返事ありがとうございます。


追加の質問に答えます。
①私の両親は熟年離婚していまして母しかいません。父とは本当の絶縁状態です。
母にはすべて話しています。
最初は御姑さんを大事にするようにと言っていた母ですが、事情を知ると解ってくれました。
私も相当に苦しんだので、夫にも時間をかけて理解してもらいました。
母は母でお歳暮等のやりとりは普通に続けています。
義母から愚痴の電話がきても上手に受け流したり時にたしなめたりしてくれています。
人間の出来た母には本当に感謝です。

②仕送りの金額は実は詳しくは知りません。夫に任せています。
医療費や義父の法要代やらの出費を主に面倒みています。

③絶縁した時、子供達は小学生でした。
幸いに飛行機で行くような遠方ですので毎年帰省する習慣もなかったしさほど不自然には感じなかったと思います。
ただ私と義母の関係が良くないことは何も話さずとも子供なりに理解していったようです。
すでに成人した子供達ですが義母からくるメールには返信しているようです。
上の娘は今年、10年ぶりに旅行のついでに義母に会ってきました。
娘はどうという事もなかったようですが義母は喜んだようです。
体を悪くして年もとって、義母も昔よりはだいぶ扱いやすくはなりました。
それでも自分の都合の良いように人を巻き込む人ですから話をしたくないのです。

ずいぶん前に私は良い嫁をやめましたし、義母と良い関係をつくる事も諦め封印しました。
夫には自分の親のことは自分で対処してくださいと言いました。
お金を持って行ったときも私は一言も発せず、夫にすべて任せました。
息子に説教され義父はずいぶんと堪えていた様子でしたが、義母は自分にも責任があるという自覚はなかったと思います。

大事なのはご主人の覚悟と毅然とした態度だと思います。
あなたではなくご主人の親なのですからね。
事が上手く進むようにお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いろいろご丁寧に答えていただき、ありがとうございます。
うちも両親は離婚しており、母のみです。父とも会っていません。もし、絶縁することになれば、正直に話をしようと思います。あとで色々義母から違う話を実の母にされても、面倒なだけなので。youcanckanさまの義母と同じように人をうまいこと言いくるめて巻き込むクセがあるので、勝手のいいこと言われて、実の母に誤解されても嫌なので。

仕送りの件、子供の件も参考にさせて頂きます。心を鬼にして、主人に私の気持を伝えようと思います。義母の兄弟が多いため、仲良くしていた親戚の方との付き合い方も悩まないといけないなど、問題は出てきそうです。しかし、もうこれだけお金を頼まれると、義母にとってのいい嫁にはなりたくもありません。色々アドバイスありがとうございました。とても、経験が似ていて参考になりましたので、ベストアンサーに選ばせて頂きます。

お礼日時:2017/12/03 22:00

年金からコツコツ返すか、家や土地などを売って、それで返すかですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

賃貸マンションなので、家や土地がなく、先立つものが全くありません。なので、とても不安で。

お礼日時:2017/12/03 20:00

最初に肩代わりしたのがまずかったですね。

すっかりアテにされています。
うちも他人事ではなくて、義父母の借金を肩代わりしました。

結婚当初から借金があると聞いていたけど(亡くなった祖父が事業に失敗した借金だと聞いていました)借金がある割りには贅沢な暮らしぶりなのが気になってました。
ブランド物や高級車を買うほどの贅沢ではないものの、義母が身につけている物の値段とかわかるので、え?借金苦の人がそれ買う?と首をかしげる事が多々ありました。
祖母が存命だった頃は孫に会いたがるからと飛行機代かけて大人3人私達の住む東京へ出てきて高級ホテルに泊まったりもしていました。
借金は減るどころか、返すために借りての繰り返しでどんどん増えたのです。

でも結婚当初は私達も若かったのでお金を融通する余裕もなかったし、義父母も要求はしてきませんでした。
何とかなったのかなと思っていた約10年後、義父が定年退職。
ちょうどその頃に夫が仕事で成功しましてこちらの懐が潤い始めていました。
フタを開けたら300万の焦げ付きが残っていました。

また、うちの義母も同様に、ウツ状態になるんです。
寂しい、死にたいと、まるで脅し文句です。
何やかやと言いがかりをつけてきて、いったいどうして欲しいのかと問い詰めればとどのつまりがお金の要求でした。
精神的にも私は限界を迎えていました。

で、夫と子供達を連れて「最後の帰省」をしました。
インパクトをねらってわざと現金で300万、耳をそろえて持って行きました。
これが最初で最後だ。今後いっさいお金の面倒はみないからそのつもりで、と。
その後まもなくして私は義母と絶縁宣言をしました。
夫が実家に行くのを阻止する権利は私にはないけれど、私はもう二度とその地に足を踏み入れないことを誓いました。
もともと実家嫌いの夫も用がなければ行くこともありません。

その後、義父は他界、義母も病気をして、お金を使って出歩くこともなくなりました。
そうは言っても未だに送金はしてますが、まあ許容範囲内です。

ご主人とよく話し合って心を鬼にするしかないと思いますよ。
本当にお子さんの学費を出せなくなればお子さんの将来が狂うのです。
そんな事になったらその時こそあなたは本当の鬼になってしまうと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そもそもの間違いは、最初に借金を肩代わりしてしまったこと・・・


少しずつでも自分達で返済させたほうが良かった。
でも、過ぎてしまった事。

ここまで来たらもう手出しするのは辞めたほうがいいと思うよ。
生活できなくなれば、少しは自分達の愚かさに気付くだろうしね。
ご主人は実の親だから悩むと思うけど、
暫くは連絡も絶ったほうがいいと思う。
借金は自分達で尻拭いさせないと、これはエンドレス、終わらないと思います。
どうせ借金は子供が返してくれる。そう思っているのでしょう。
収入内で生活する事自分達で気付かないと・・・泣きついてきても、一定期間は一切かまわないこと、ご主人とよく話したほうがいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

やっぱりエンドレスですよね。クセは治らないんですよね…縁を切るまではいかなくても、暫くは連絡も取りたくないし、会いたくもありません。笑える自信がありません。孫や息子に会えない、自分たちで尻拭いをして苦労をする、ということで自分の愚かさに気づいてくれるといいんですが…

お礼日時:2017/12/03 20:03

お金にダラシナイ


それは生涯変わりません

自己破産するなり、
ほっとくべきですよね

生活に困窮しても、
この国には福祉がある
死にはしません

生活保護を受給して、
生きて行けますから大丈夫
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

生活保護っていう発想がなかったです。ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/03 20:04

>義両親の収入や年齢的なことも考えて、他から借金などできるわけもなくて、主人と話し合って私たちが肩代わりすることになりました。



この時点でもう間違っていたかと。
お金を貸さずに縁を切るのがお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうですよね。最初の時にお金を貸したのが間違いだねと主人とも話しました。この内容だと縁を切ることが客観的見てありなんだ、、、と分かりホッとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/03 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!