プロが教えるわが家の防犯対策術!

A railway blidge is already being built over the river.
(その川には鉄橋がすでに建設中だ)
という進行形の受動態を使った文ですが、これは完了形の受動態では言い換えできないのでしょうか?
そもそも私は進行形と現在完了形の違いが分かっていないと思います。。教えてください!!

A 回答 (7件)

おじゃまします。

No.6のmatchboxtwentyさんが説明されたことと回答が重複してしまいますがご了承くださいね。

>進行形は現在建設しているけど過去はどうだったかわからない、現在完了は過去から建設していて現在も建設している、という感じで理解しましたがよいでしょうか!?

*現在進行形→今現在、まさに、ちょうど、の動作の状態をあらわすものです。もちろん過去のことはわかりませんし、この先どうなるのかもわかりません。あくまでも文法の用法として、何かの"最中"のみを表現するものです。

*現在完了形→ある"出来事" "状態" や "出来事の連続性" をあらわします。今まさに何かの動作の最中であるかどうかは、現在完了形の文からは分からない事になります。

例えば、
進行形→I am studying English in my room.
(部屋で英語の勉強をしているところです)

進行形は動作を示す動詞に"~ing"がはいりますよね、あくまでも何をしているのか動作だけが重要視されます。部屋でペンを持って机に向かう姿などが想像できますよね。

現在完了形→I have studied English for 5 years.
(5年間英語を勉強し続けている)

完了形の場合は、確かに今、その人は勉強している最中かも知れません。でももしかしたら留学して海外にいるだとか、大学の英文科なのかな・・などなどいろいろ想像できますよね。まさか5年間の間ご飯も食べずに机に向かいっぱなしということはないでしょうからね笑。物事の継続性や状態、経験をあらわすのがまさに現在完了形というものです。別に今はペンを持って机に向かっていなくてもそれは関係のないことなのです。

ちょっと余談かも知れませんが・・ある男の人が"橋"を作るのが仕事だとしますね。

*現在形→He builds bridges.
(現在形は習慣をあらわしますので、ここでは「彼は橋を建設している」となり恐らく、彼の職業は橋を作る作業員か何かとかんがえられますね)

*He is building the bridge.
(今はお仕事中でまさに橋を建設している最中です。お昼休みでお弁当は食べてはいません。"建設の最中"です)

*He has built the bridge for 3 months.
(彼がこの橋の建設に着工してから3ヶ月間過ぎたことになります。今はお風呂に入っているかも知れません。ただ、言いたいのは「3ヶ月前の過去から続けてやってきている」という"連続性"だけです。

お付き合いありがとうございました笑。またしても長くなってしまいました。少しでもすっきりされる事を願います!
    • 0
この回答へのお礼

再び詳しい回答をくださってありがとうございます!
例文とっても分かりやすかったです!!進行形と完了形の違いがはっきり分かり、とってもすっきりしました!!
ありがとうございました!(^O^)

たぶんNo.5さんがあとで丁寧な解説をしてくださると思いますが、

>進行形は現在建設しているけど過去はどうだったかわからない

「過去はどうだったかわからない」というのがこの文の話者にとってのことだとしたら、そういうことではないです。この文で、以前から建設が始まっていたことを知っていたとしても、「今ちょうど建設中だよ」と言いたいときに現在進行形を使うということなのです。「以前から建設が始まっていて、今もそれが進行中だ」ということを言いたければ現在完了進行形を使うということです。

つまり日本語でも英語でも、現在進行形で話す場合、ある人がある状況を目にしたときにその人が何を言いたいかが問題であって、その人が過去のことまで知っていたか知らなかったかは問題ではないのです。

ただ、話者が現在進行形だけで表現した場合、過去がどうだったかは聞き手にはわからない場合もあるということです。

>現在完了は過去から建設していて現在も建設している、という感じで理解しましたがよいでしょうか!?

そのとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答してくださってありがとうございます!
つまり進行形は今現在の状態を述べているということですね!?
よくわかりました!ありがとうございました!!

こんばんは。

はじめまして。

>そもそも私は進行形と現在完了形の違いが分かっていないと思います。。

進行形は今現在行われている動作ですよね、
*He is listening to music.
(彼は)音楽を聞いているところです。
*They are building the blidge.
橋を建設している(作っている)。
これは分かると思いますが・・

現在完了形はある動作がもう既に始まっているのだけれど、まだ続いている状態です。形としては、
「have(has)+過去分詞」です。
例えば
*I have had a cold for three days.
(3日間風邪をひいています)
風邪をひいたことは3日前にもうすでに完了しているのだけれど、風邪自体はまだ治っていないのです。

*He has known her since she was five.
(彼は彼女が5歳の頃から知っています)
日本語訳が変でごめんなさい笑。彼が彼女に出会ったのは彼女が5歳の時なんですね、出会いは彼女が5歳の時に完了しています。ですが今でも友人や知人として知っている・・という事なんです。今も関係が続いている・・ということです。

文末の"for~"は、「~の間」(3日間や6ヶ月などの期間)"since~"は、「~以来」と考えますので、"since"のあとは"I was young"(若い時から)や "last year"(昨年以来)などが入ります。「いつからその状況が続いているのか?」ということです。

>A railway blidge is already being built over the river. これは完了形の受動態では言い換えできないのでしょうか?

*A railway blidge has been built over the river.

となります。現在完了形に"being"は使用できません。"already"を入れると、「鉄橋はすでに建設し終えた」という文章になってしまうので、このような受動態になります。この場合は「このビルは建設中です」と考えることが出来るのです。もしも"already"を使うとすれば、

*The construction of a railway blidge has already started (begun).

などのように、「この橋の建築工事はすでに始まっている」と主語自体が変わり、受動態は使えないことになります。

oh_0さんが提示された文章は、現在進行形の受動態の文章ですので、今まさに建築されている最中ですよね。

もしまた何か疑問などありましたらご連絡くださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!わかりやすかったです!
進行形は現在建設しているけど過去はどうだったかわからない、
現在完了は過去から建設していて現在も建設している、
という感じで理解しましたがよいでしょうか!?

補足させていただきます。

>このように、現在完了形には過去の特定の時点を示す語句は入りません。

というのは誤解を招きかねません。

つまり現在完了形は、I have been to Austrailia. といった「経験」を表す場合には特定の時点を示す必要はありませんが、先ほどの例のような場合や、I have known him since he was just a child.「私は彼がほんの子供の頃から彼を知っている」という現在完了形では、過去のある時点から今までの流れを表す言い方としては特定の時点を示した方がわかりやすい場合が多いです。試しに上述の文章からsince 以下を取ってしまうと、I have known him. となり、「私は彼を(以前からずっと)知っている」という意味になります。

完了形の意味がわかりましたでしょうか?
    • 0

A railway blidge is already being built over the river. を完了形にすると、

A railway blidge has already been being built over the river.

つまり、進行形のis が過去分詞been になって、その前にhave(この場合は主語が三人称単数なのでhas)が入ることによって現在完了進行形という形になります。
already のような副詞は完了形の場合、have と過去分詞の間に入るのが普通です。

私はむしろ「その川には鉄橋がすでに建設中だ」という場合には現在完了進行形を使った方がbetter だと思います。つまりalready「すでに」という意味の副詞があるということは、現時点より以前から建設が始まっていて、今もそれが進行中だという意味で解釈した方が自然だからです。
この文章に時点を表す副詞句、例えば、since last month が付けばわかりやすいでしょう。

A railway blidge has already been being built over the river since last month.

「先月からすでにその川には鉄橋が建設中だ」

「過去の時点からすでに始まっていて、今も~をしている」という意味を表すのが現在完了進行形なのです。日本語にはない表現なので日本語に訳しづらい文型です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!現在完了形と進行形の違いがわかりました!!

No1です。

下記のようなサイトを発見しました。

>>A railway blidge is already being built over the river.
(その川には鉄橋がすでに建設中だ)
という進行形の受動態を使った文ですが、これは完了形の受動態では言い換えできないのでしょうか?

については、自信がないのでお答えできません。。

参考URL:http://www.thebelltree.com/maim/b3.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!!サイト良かったです!

現在形は「~している」

完了形は「~していた」
では?私も英語は自信がないので・・・
    • 0