アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1女子…生徒手帳(学生証)紛失…
何か学校行事で生徒手帳(学生証)を
使う場面ってありますか?

A 回答 (4件)

教員です。



生徒手帳の紛失はよくあることなので、事務室に行って「無くしました。再発行できませんか?」と聞いて下さい。費用が居る場合と、要らない場合があります。

学校行事自体で、生徒証を使用することは、ほぼありませんが、生徒手帳に書かれている内容の確認などはあるかもしれません。
    • good
    • 8

学校ではあまり使うことは無いと思います!


でも友達と遊びに行くときに使うときがあるかもしれません。
例えば映画とかカラオケとか…
    • good
    • 1

中学生女子です☆


学校の行事では、「見して!!」なんてことはありません!!
でも、もし新学期が始まるまでに新たに携帯などを契約するといった場合には、使う可能性があります。
また、どこで落としたのか分からないのなら、悪い人に悪用される可能性もあるので、証拠にするために再発行してもらった方がいいと思いますよ。
(必要ないかもしれないですが、一応慰めに言っておきます。新学期に入ったら、たぶん、新しい生徒手帳をもらえると思います。(私たちの学校は生徒手帳を
昔から改訂していないので、たまたま新しいのをくれただけかもしれませんが…。正しい情報が欲しいのなら、学校の先生に何気なく質問してみたらいかがでしょうか?)
おまけ(?)でした!(^^)!お大事に~。)
    • good
    • 1

生徒手帳は、学校行事で使うことは、ほとんどないかと。

たぶん有効期限は一年単位かと思われますけど、ただ学校以外で学割とか利用したいときなどの身分証明書として、生徒手帳を使うことはあります。
なので、他人に悪用されないためにも、先生に相談、報告して、出来るなら再発行してもらったほうが良いかなと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています