アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜周辺の病院で健康診断を受けたいんですが、、、
以前も某健診センターで健康診断を受けたときに、名前での受け付けだったせいか、同姓同名の方がいたことがありました。検査で名前を呼ばれるたびに気まずかったです。私の場合ありがちな名前なので仕方ないのかもしれませんが、、、

検査前に生年月日を確認してたりしてたので結果に支障はないのでしょうが、何とも言えない気持ちになります。

あと検査着に着替えるとノーブラなので異性の方と一緒に検査待ちするのがやや不快だし、その状態で知人に会うのも嫌なのですが、名前を呼ばずに検査できる病院ってないんでしょうか?

A 回答 (4件)

横浜駅近くのスカイビルに入っている、横浜東口クリニックがいいと思います。


月1くらいのペースでレディースデーをやっていて、受診する人はもちろん皆女性だし、婦人科系はスタッフも医師も女性の方です。
あと最近変わったと思うのですが、名前で呼ばなくなりました。
番号で呼び出されるようになったので、同性同名でなくても呼ばれ方によっては勘違いすることもあるので、この番号呼びの方が確実でいいかなって思いました。

クリニックの中は受診する人が居心地が良いように配慮されていました。ソファの配置とかが他の方に気を使わない感じです。
余裕をもってスペースを取ってあるので、知り合いがいても気づかないだろうし、眺めがいいので快適ですよ。私はここで健診受けるの好きです。
    • good
    • 0

私が受診した4か所の病院は眼科以外はプライバシーのため、個人名は通常使用し


ません。表示されたりして診察室に行かない場合は個人名で呼びます。

横浜市では横浜市立大学病院・横浜市民病院ではダメですか、聖マリアンナ大学・
北里大学・東海大学の付属病院ではどうでしょうか、番号と氏名確認すれば同姓

同名でも間違えないと思います、個人名で呼ぶ病院は間違えるとかは考えていない
と思います、10年前まで受診していた五反田のNTT関東病院では、採血時に患

者さん毎に手袋を交換して消毒をしてから、患者さんの採血ヶ所の消毒をしてから
採血しました、採血担当者に患者さん毎に交換していると費用も掛かるのではと聞

いたら、これで無いと院内感染等の問題が発生しますので必要ですと言われました
今受診している病院は手袋は交換しません、採血担当者の感染防止しか考えていな

いのかと苦情を言っても、聞く耳持たずです。
    • good
    • 0

病院って何故か、○○さ~んって名前で、しかも大きな声で呼ばれることが多いですよね。


確かに検査着で男性の知り合いに会うのはちょっと遠慮したいところですね。
健康診断でもレディースデーみたいなのがあったらいいんですけど。
最近では番号で呼ぶところも出てきているみたいなのですが、あいにく横浜近辺はわかりませんので他の方の回答に期待いたします。
    • good
    • 0

高須クリニック

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!