アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大韓民国は朝鮮民主主義人民共和国を「北韓」と呼び

朝鮮民主主義人民共和国は大韓民国を「南朝鮮」と呼ぶようです

大韓民国を日本は「大韓民国」か「韓国」と呼びます

それなら朝鮮民主主義人民共和国は「朝鮮」か「北韓」と

呼ぶのが道理に合うように思います

「北朝鮮」と呼ぶようにどこで決めたのでしょう

イスラム国はNHKは「IS」「イスラミックステート」
政府は「ISIL」他はイスラム国のようです

北朝鮮だけはどこも北朝鮮と呼びます何故でしょうか

わかる方教えてください

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございます。

何故、日本国とマスコミが、地域名称「北朝鮮」で統一しているかと言うと、この呼称に関しては、当初から北朝鮮関連団体から、抗議やデモ活動がマスコミに対して行われましが、マスコミはこれを拒否しました。
結果として、北朝鮮関連団体は、「北朝鮮」の呼称を最初に使用する際に、「朝鮮民主主義人民共和国」を併記する事を交換条件として、この呼称を使用する事を妥協しました。
この事により、日本国とマスコミは、当該地域を支配している集団を「北朝鮮」と呼ぶことに妥当性を得たわけです。
何故「北朝鮮」なのかと言えば、朝鮮半島の北部だからです。(あくまで地域名称です)
なお、近年は、最初の国名併記はなされていないようです。(拉致問題などにより)
すでに、この呼称は一般化していますし、変えたら、また抗議やデモを受ける可能性がありますから、あえて変える事はしないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

北朝鮮関連団体が「北朝鮮」の呼称使用は

文句言ってこないのですね

「北韓」とかにしたらまた抗議されるかも

しれないのですね

丁寧な説明ありがとうございました。

>大韓民国は朝鮮民主主義人民共和国を「北韓」と呼び

>朝鮮民主主義人民共和国は大韓民国を「南朝鮮」と呼ぶようです

お互い、半島全域が自国領と主張しているものの、実効支配が及ばない地域を自分が主語にした言い方で呼んでいるわけです。
色々と言い方はあって、互いに北傀、南傀と蔑称で呼んだりもします。日本でも北鮮、南鮮と呼ぶことはあります。

近代に限れば、あの地は李氏朝鮮でした。その後は大韓帝国、その後は外地日本です。
太平洋戦争後は南半部は大韓民国、北半部は朝鮮民主主義人民共和国になりました。

>大韓民国を日本は「大韓民国」か「韓国」と呼びます

韓国を称する国に朝鮮を名乗る国の南半部を当てはめて呼ぶのは、さすがに国家承認している手前、失礼だと思ったのではないでしょうか。また、韓国をさすがに大韓帝国の略と捉える人もいないでしょうから、大韓民国の略との認識です。

>それなら朝鮮民主主義人民共和国は「朝鮮」か「北韓」と
>呼ぶのが道理に合うように思います

国家承認していないながらも、彼等が敵対している南半部の国の字を使うのも反感を買いそうです。また、朝鮮と呼ぶと半島を代表しているように誤解される虞もあります。

>「北朝鮮」と呼ぶようにどこで決めたのでしょう

決めた訳ではないでしょうが、彼等が自称する単語も入っているし、地域を表す単語もあるので、無難なんじゃないかと思います。朝鮮民主主義人民共和国と呼ぶのは長過ぎますし、事情を知る人には民主主義でもなく、人民もおらず、共和制でもない国をそう呼ぶのはブラックジョークでしかありません。これは英語表記でも事情は同じで、Republic of Korea(R.O.K.)ぐらいならともかく、Democratic People's Republic of Korea(D.P.R.K.)は長過ぎます。しばしば、D.P.R.K.表記になります。こうなるとNorth KoreaとSouth Koreaという呼び方をした方が効率的かつ誤解もありません。誰がいつ決めたかではなく、実利を取ったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

国として認められていないからです。

なので「朝鮮民主主義人民共和国」は「当人たちが勝手に名乗ってるだけ」という扱いです。

また、東西ドイツのように一つの国が分断された時の呼称の名残もあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

日本は、北朝鮮を国家として承認していません。

この事から、北朝鮮は、地域の名称として、朝鮮半島の北部と言う意味で北朝鮮と呼ぶようです。(つまり、国家としての呼称ではありません)
なお、日韓基本条約により、朝鮮半島の支配国は、大韓民国のみを承認する事になっているので、この条約が廃棄もしくは、書き換えられない限り、日本は北朝鮮を現在支配している集団を国家として認める事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

国家として認めていないのにイスラム国のように

各マスコミや政府で呼び方変わらないのですね

韓国よりのマスコミなら「北韓」と呼びそうですが

韓国よりのマスコミ日本には有名なとこ

ないのですかね