プロが教えるわが家の防犯対策術!

 3時間睡眠で生きるっていう本をよく本屋なんかで見ます。そして、私は2冊くらい持ってたりするんですけど…。何回か試しましたが、意思が弱いのか長続きしません。普段は5時間くらい寝ています。
 高校の時に、3時間くらいの睡眠時間で、鬼の如くゲーム作りに邁進したことがありましたが、それでも10日くらい続けたくらいです。力が抜けたのか、最後の方で一日中眠り続けてリセットって感じでした。でも、やっている途中は不思議に眠いとか感じないでやっていました。

 知人に話すと「意味がないからやめろ」とか「無理だよ」と言われるのですが、誰か実践してる方はいらっしゃいますか?
 他人の睡眠時間がどうこうじゃありませんけど、他にそういうことやっているっていう人が周囲にいないので、心細いのですが、実践している方や実践している人が周りにいる方はいませんか?いたら、ちょっと名乗り出てください。
 実戦経験とか体調の変化の情報が欲しいです。あと、やっている人を見かけたとかも…。むしろ医学的にやめた方がいいとかの意見でも、なんでもいいですけど、お願いします。
 本には「2日に一回6時間寝れば平気」という人もいるようで…すごい世界だと思うんですけど…もっと過酷なことやっている方はいらっしゃいますか?単純計算で7時間眠っている人より、一日4時間増えるわけですから魅力なんですけど。
 よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

私は「過眠」です。

すいません。一日に、昼寝を入れて10時間ぐらい寝てます。(在宅自営なのでやれるのですが)
でもさすがにこのところ、昼寝をなるべくしないようにして、睡眠時間を短くしています。となるとそれはそれで、多少慣れるようです。意欲も湧くような気がしています。
って、それでも8時間は寝てますが。

父親は、若い時から一日4~5時間寝れば十分、それ以上寝ると頭が痛くなる、という人です。実際、そういう人が他にもいますが、こちらを見て驚きました。
……なんだか、人生損してる気がしますねー本当に。


でも思うに、やはり、脳や体のつくりからして、眠らないとダメな人と、眠らなくてもさほど支障のない人とがいるのだと思います。
熱でも、37度でダウンしてしまう人がいると思えば、39度でもなんとか仕事できるという人もいますでしょう。

もちろん、その時の仕事や物事への熱中具合で変わったりするのは経験してますが、やはり本質的には「自分に無理なく、でも甘やかさずに適度に寝る」ってのが一番だと思ってます。
ちなみに私の目標は、一日7時間睡眠です。(これが睡眠のリズムとして一番いい時間、と聞いたことがありまして)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すばらしいですね…いっぱい眠れる環境で…。

たしかに、耐えられる体質とかがあるのかもしれません。規則正しくやればどうにかなるかなと、検討中です。わたしはいつも頭痛があるんで、あんまり気にはしていませんが、睡眠時間を削ると頭が熱くなったような感じがして、ぼんやりすることがあるので、それが克服できたらいいかなと思っています。
 あとは…朝起きれればいいかな…。

10時間…忙しい現代人にはうらやましい睡眠時間かも…

お礼日時:2004/09/25 01:39

過去に睡眠時間3時間なんて生活をしていたことがあります。


本当は寝たかったんですよ、でも、忙しすぎて寝る時間が無かっただけ。
慣れてきても、けっこうきつかったです。
でも、寝る暇が無い・・・という、追い詰められた状況でしたので、休日は6時間寝ただけで、すごく寝たなあ、と感じていました。
特に、忙しすぎて、とかでない限り、普通に十分睡眠をとった方が健康的には良いのでは?
(あまり、得した気分にもなりませんでした)

体調は、良くは無いですが、とにかく忙しくて体調を崩す暇も無く(今思えば、張り詰めた状態でしたし)、3時間寝てる間は死んだように熟睡です。

今は5~6時間くらいの睡眠時間です。
体調もすこぶる良いです♪
昔、長生きするには、寝すぎも良くないと新聞で読んだことあります。
確か良いのは6時間くらいと書いてあったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり得した気分にはなりませんか…そういう意見が大多数みたいです。参考にします。

私の情報だと、寝なすぎても寝すぎても早死にするということです。でも、私の短眠の本にはそんなの根拠がないそうで…どうなんでしょう。

いまちょっと暇になったんで、しらべていますがいろんな情報がとびかっていて、わからなくなります。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 13:10

>初めまして adaypajimy さん。



仕事上、不規則で毎日の平均睡眠時間2~3時間を4年続けておりますが。。
これって実践に入るのでしょぅか(^^;?
必然的にこうなってしまったみたいな方は多いような気がしますが(?
ワタシの場合は、半年に1日の休日も寝たい(眠い)と思わなくなりました。
といぅか。。寝るコト自体を忘れてます(笑

体調の変化は
とにかく初期の頃は「寝たい!」という欲求ばかりでした。
そのせぃで少しのコトにも腹を立てたり、苛立つコトが多かったです。
食欲が無くなり不健康まっしぐらだと思われます。
ワタシは経験したコトが無いのですが。。
睡眠不足により、幻聴・幻覚が見える方も居るらしぃです(^ー^;

医学的にどうこうという話は分かりませんが
時間を有効に使う手立て?として実践を行われるのであれば。。あまりオススメ出来ません。集中具合も途切れるので物事が捗る確立が低いように思えます。

「眠れるシアワセ感」がお分かりならば、ご自分のライフスタイルに合わせた時間内で
快眠されるのが1番かと(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たしかに、あまりよくないのかもしれません。ただ、本には続けていくと、体がなれるとは書いてありましたけど…無理なのかなやっぱり。
 私は10時間眠っても集中力散漫ですけど^^;たしかにぼんやりしている空白の時間がでてきたりします。
 あと睡眠不足になると、私の場合は視界が突然歪んだりして、物の距離感がつかめなくなる時がありますけど…あれは幻覚なのかな´`;

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 12:56

以前、不眠症の時は2時間弱の睡眠でした。

2年ほど続いたでしょうか(睡眠薬を飲んでましたが効果はありませんでした)
現在は3~5時間です。
熟睡はあまりせず、うとうとするくらいで夢ばかり見ていましたね。
日中も眠くはなく、家事や趣味、運動など支障なくやっています。
ただ、無理に睡眠時間を減らすのは体に影響があるかもしれないですね。
少しづつ慣らしていけば少ない睡眠時間に慣れるかもしれませんね。

参考にならない回答で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ…短眠の本には不眠症は短眠しろ!!と書かれていましたけど…あれは…。
あまり、本を真に受けてはいけないのかもしれません。貴重な感想ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 12:52

昔、エッセイかなんかで読んだことが記憶があるのですが(エッセイの名前は覚えてません。


そういうことが出来る人は、医者や政治家に多いとか書いていました。(ような記憶です)
とにかく、忙しい人。そういう人たちが必要に迫られて自然にそうなるみたいなこと・・ですね。
彼らは、脳が常に興奮状態にあるみたいで僅かな睡眠でも充分回復するって書いてあった・・ような(詳しくは分かりません)
そういえば、あの元官僚だった道路公団の何とか総裁は、「20代は2時間、三十代は3時間、40代は四時間寝ればいい」とかいってましたね。
共通点は、忙しい人達なのかな。大学受験生などは4当5落なんていわれてるし、やっぱり必要に迫られてそうなるんじゃないでしょうか。

ちなみに私は、4時間くらいの睡眠です。何も予定のない休みの日は、結構寝てます。今日は2時間しか寝てないけど。前日が休みで結構眠ってましたからね。若いせいか、カラダへの影響はないようです。(個人差はあるはずです)

でも、たっぷりの睡眠は案外時間をかける価値がある楽し活動かも?ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たっぷりのほうがいいですかねー。ありがとうございます。でも時間短縮もまた楽しいかなw?

ナポレオンやエジソンも短くて平気だったらしいですけど…そうなんですか…。ナポレオンも政治家の類ですよね。皇帝か軍人か?…忙しく信念のある人間じゃないといけないのかもしれませんね。
…あ、私は10代なんですけど、一時間でいいのかなw?(無理
私は3時間くらいの時もあるし7時間くらいの時もあるし適当です…4時間一律でもいいかも…。

お礼日時:2004/09/24 05:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!