プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キノコタイプのエアクリ換えたら警告がいつもじゃないんですが点く様になったんです。
空気の量が変わったから?
乗っていても身に感じる違和感はないのですが、別にそのまま走っていても支障はないのでしょうか?
エンジン一旦切って再始動すると消えます。
しかし忘れた頃にまた点きます。
点く時期としては結構長時間走ってからです。短時間ではつきません。

A 回答 (4件)

こんにちは

何の警告等が点灯しているのか不明なのですが、エアクリーナー交換後ということですので、
排気温度かなにかですかね??
排気温度警告灯だとしたら、クリーナーを変えたことにより、流入空気量が変わり、燃調が
狂ったためと思われます。

また、特にVQ30DETの場合、エアクリーナーの交換により、エアフロの計測機能がお
かしくなり、最悪エンジンストールすることがあるようです。
※これは最近の日産車に多く見られる症状らしいです

他にもエアフロの不調や汚れ、エアフロの先にあるスロットルチャンバーの汚れ等も考えら
れますのでなんとも言えませんが・・・

他の回答にもありますが、場合によっては最悪エンジンブローに繋がる可能性もありますの
で元に戻すか、早めの点検をお勧めします。

ディーラーにいくのであれば、相手はプロですので、『リセット~』よりも、素直に症状を
話して確認していただくのが良いと思います。

この回答への補足

警告灯はエンジンマークの警告灯です。
エンジンブローはやばいですね。。。。
参考にします。ありがとうございました。

• 0

ディーラーで自己診断のコードを確認して、点灯理由を聞いてみてください。

それによって支障があるかないかわかると思います。
    • 0

燃調が取れていないのだと思います。

車種がわかればもう少し詳しく回答できると思いますが、、、

>別にそのまま走っていても支障はないのでしょうか?
問題あると思いますよ。最悪エンジン壊します。
一度CPUをリセットしてみてはいかがでしょう?
(バッテリーを外してしばらく放置→バッテリーをつけてしばらくアイドリング、等。車種によって方法が違うと思いますのでディーラーに確認したほうがいいですね。)
CPUに自己学習機能がついているのであれば、リセットすれば大抵は大丈夫だと思います。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

自己学習機能?
車って頭いいんですね!
ディーラーに行く時はコンピューターリセットして下さいといえば分かりますか?
ちなみに車は日産です。

• 0

いったん純正に戻してみましょう。

そしてしばらく走ってみて警告灯がつかないのであれば、エアクリが原因になりますので、ROMチューンをするかサブコンをつけるかして、コンディションを整えてあげる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

多分エアクリが原因だと思いますね。サブコン???純正に戻のがよいですか。。。ありがとうございました。