プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内で4人にセクハラされました。それがもとで離職する場合、会社都合にすると特定受給資格者となるわけですが、具体的にセクハラの内容を何かに記述しなければならないのでしょうか?もしそうであればそれをどこに提出するのでしょうか?会社に事実関係を求めるのでしょうか?もしくは、セクハラ訴訟にでもならないと、特定受給資格者にならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

退職した後、ハローワークに提出する「離職票」という公文書があります。

離職票は会社と退職者が作成する2部構成になっています。

退職理由が何であるか、会社は会社の立場で、あなたはあなたの立場で記入し、それぞれハローワークに提出します。

両者の意見が会社都合で一致している場合は、離職票はハローワークの審査をパスし、多めの失業給付を受けることができます。

あなたが「会社都合、嫌がらせ」と申告し、会社が「自己都合」と申告し、矛盾が生じている場合、ハローワークは調査を開始します。

まず、どのような嫌がらせがあったか質問し、あなたがどのように返答するかを見ます。

ここで注意しないといけないのは、ハローワークの担当者によって対応が異なることです。

あなたが何か主張したことに対して「ああ、そうですか」で主張を認めてくれる人と、あれこれ具体的な証拠、証人の提示を強く求める担当官もいます。

証拠として、録音とか嫌がらせのメールや回覧があるといいです。証人を立てることが可能なら、なお可です。

いずれにせよ、一義的にはハローワークが結論を出します。

あなたがハローワークが出した結論に不服な場合は、会社を相手に面倒な民事裁判を起こし、勝訴判決を勝ち取る必要があります。こうなると結構大変です。
    • good
    • 2

退職するときにもらう「離職票」に退職の理由を雇用者が書くわけなのですが、会社がセクハラを認めれば会社都合と書いてもらえますが、認めなければ書いてもらえません。


べつに裁判しないとだめってわけではなくて、やった側も認めて経営者が納得してくれればいいんじゃないでしょうか。
離職票にもべつにセクハラのためなんて書かなくてもいいんですよ。自己都合か会社都合かってわかればそれで。

もう会社側にセクハラについての苦情は言ったのでしょうか?

離職票は職業安定所(ハローワーク)に提出します。
    • good
    • 0

ausususさんこんばんは。


以前働いていた会社で、仕事内容がものすごく忙しく、そして、上司に仕事内容について掛け合ってみたが、相手にしてもらえなくて、それが原因で辞めた人がいましたが、ハローワークの窓口で担当者にそのことを言ったら、会社都合で受給した人がいました。(結構熱弁したらしい・・)結構昔の話で地方なので、今同じことをしても、担当者が聞いてくれるかはわかりません。が、こんな人もいたよということで・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!