dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

告白され→お友達からと返事→その後の断り方について。

街コンで知り合い後日お会いした時、素敵な人だなと思っていた方から告白をしてくださいました。ですが間髪入れず「返事はいつでもいいから」と付け加えて解散となりました。わたしとしてはすぐにOKの予定でした。

その後日が空いてしまいOK気持ちが薄れてしまったのですが一度はわたしも良い人だと思っていたので何とか気持ちに応えたいと思い、「友達からでお願いします。数ヶ月お時間ください」と伝えました。

快く了承いただいた直後、
「良い機会なので今まで触れていなかったことも確認したい」と提案があり、結婚観について話しました。その中に、
<結婚していずれ両親との同居や介護はできるか>という項目がありました。

とても家族思いで将来の為に確認する姿勢はとても誠実だと感じましたが、同時に不安を覚えてしまいました。

好きな人のご両親なら情も湧いてやれないことはないと頑張る気持ちはある。どの家庭にも訪れるもの。けれどいざ改まって確認いただくこと、お付き合い前であること。

こちらを踏まえるとお友達「から」ではなくお友達の「まま」だなと感じました。

一度自ら期待させるような保留の返事をしてしまったのにしっかり断るのはどのようにしたら良いと思いますか?

直接or電話
直接の場合:お食事に誘うorお茶に誘う
電話の場合のメリット:早く伝えられる

※告白いただいたことに感謝としっかりとお断りをしようと思っています。

至らない点が多いですがご教授くださいませ。

A 回答 (2件)

電話で、「最初からそのようなことで縛られるのは嫌」とハッキリ言えば良いと思いますよ。

ただ、「それならこの質問はなかったことにする」と言われた場合どうしますかね。

付き合っちゃいますか。

彼の本心は分かってるのでやっぱり断りますか。

その辺りをキチンと考えておくことですね。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!1番だったのでベストアンサーにさせていただきました(*☻-☻*)

実は、その話題が出た時、「今の話は忘れて。余計な話だった」と言われました…
けれど忘れるはずがありません。

失礼ながらメールで、しっかりとお断りをさせていただいたところ、あっさり「わかりました」と返事が来ました。

良い勉強になりました。

私は あなたのパートナーに

なるかも しれないけれど
家政婦に なるつもりは
ないんです。

かな
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(*☻-☻*)
本当にその通りですよね!
丁寧な確認のつもりかもしれないけど本来は義両親とお嫁さんお互いの信頼関係から数年を経て自然とそうなるものでもあるのでは!?と思いました。

本当はよろしくないですがメールできっぱりとお断りさせていただきました。