プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、高専3年で両親とともに生活保護を受けています。
強く進学したい気持ちがあるのですが、生活保護者が高専から大学に編入することは可能でしょうか?
また、もし可能であったとしても授業料の免除はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

教育カウンセラーをしています。

生活保護でも、大学に編入できますよ。
自立のための進学ですので認められます。
ただし、あなた自身は生活保護から抜ける事になります。一緒に住んでいても、世帯分離という形になりますので、親御さんが受ける保護費が減ります。また、健康保険も自分で国民健康保険に入り事になります。金額は相談すると安くなりますので、申請の時に健康保険課の人に相談して下さい。
病気になった場合は、今までは保護から医療券で受診していたと思いますが、自分で払う事になります。
また、授業料減免は、大学によって違います。
一定の成績を取れていれば、減額や免除があります。
時期や書類など細かいことは、進学したい大学のホームページを見て下さい。
奨学金(大学を通す民間、大学独自、大学を通さない民間など)もたくさんあると思いますので、見て下さい。
どちらにしても、入学金や諸費用(教科書、校友会、後援会、生協、大学生の保険、定期券代など)は入学前に払わないといけませんので、早め早めで対策(日本学生支援機構など)を取りましょう。
今、通っている高専の進路の先生に相談してみることをお勧めします。
    • 1