プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤ちゃんの麦茶について。
もうすぐ5ヵ月になるので離乳食を始めるにあたり、赤ちゃんに与える飲み物についていくつか教えて下さい。
離乳食を始めら、卒乳後にミルク以外の飲み物にも対応できるように、少しずつ麦茶に慣れさせていくようですが、ミルクから麦茶にどのように移行していくのですか?
聞きたいのは、

①離乳食で10倍がゆを1さじずつからはじめ、どのくらいしたら麦茶も飲ませて大丈夫なのか。どのくらいの量あげるのか。(現在はミルク180mlを4~5回あげています)

②離乳食が進んで栄養がそちらからとれるようになってくると、ミルクを飲む量が減ってきますが脱水にはならないのか。
ミルクから麦茶に切り替えるとしても離乳食がお腹を満たす分、今まで飲んでいた量より減ることで脱水の心配はないのか。

③麦茶をあげなくても良いのならミルクのみでも良いのか。ミルクはカロリーが高いから皆さん麦茶に移行していかれるのですか?

④最初のうちは食べる量が少ないので、ミルクの量もそんなに変わらないと思うのですが、段々と食べる量が増えてミルクを飲まなくなってきた時のミルクと麦茶の割合がわかりません。いつから麦茶を増やしていくのですか?

⑤朝・昼・夜や、食前・食後など飲ませるタイミング

始めてで分からないことばかりで質問攻めですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もうすぐ7ヶ月になる息子がいます。

私は夏生まれなのもあり、2ヶ月過ぎた頃から麦茶を薄めてあげてます。
1ヶ月からあげられるやつ売ってたので、それを。
①離乳食開始時は、麦茶は水分で腹持ちしないので、離乳食と合わせて50mlあげてました。
②離乳食でお腹が満たされるようになっても、完了するまでは、足りない分ミルクで補うので、大丈夫です。
また、おやつの時間などにジュースをあげたりするようになりますよ!
③カロリーよりも、水分補給としてあげてます。また、低カロリーの赤ちゃんジュースや、果汁などもあげてます。
④ミルクと麦茶は別物と考えてください。
5ヶ月から、50ml程度をはじめにして、1ヶ月ごとに10mlずつ増やしてます
⑤うちは、午前の離乳食に50、ミルクかおっぱい
午後におやつと50ml
入浴後に50mlにしています。どれも、飲んだらあげる感じで、飲まなかったらあげてません。
    • 1
この回答へのお礼

具体的に量も教えて頂き参考になりました。
探り探りですが進めてみます。

麦茶とミルクというよりも、ミルクと離乳食がセットな感じです。

麦茶はあとであげようにも味に癖があるので早めに味に慣らせる為にあげる程度でいいと思います。あげなくてもいいけど後で飲まなかったらやだなーくらいで。離乳食が進んでミルクが減っても離乳食って結構水分多いので大丈夫。ストローやスパウト、コップなどで水分が取れるようになったら食事の時に麦茶を用意してその後のミルクの量は気にしなくて大丈夫ですよ。麦茶をあまり飲まなかったからミルクをたくさん飲んでーっていうわけではないです。まとめると離乳食ちゃんと食べてるならその後のミルクはそんな気にしなくて大丈夫。麦茶は味に慣らせることから、飲むようになったらミルクのことは気にせずあげて大丈夫。なので飲ませるタイミングはいつでもオッケー
    • 0
この回答へのお礼

麦茶はいつでもオッケーなんですね!
ありがとうございました(^-^)