プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の方でケーキセットのケーキを食べ終わった後、フォークの先ををケーキの銀紙で包む人を見掛けるのですが、何の為にしているのか?お店側は洗うのに銀紙を外さないといけないので手間が掛かると思います。何の意味があるのか、女性の方でご存知の方、教えてください

A 回答 (4件)

変わったマナーではなく、正式なマナーです。


ケーキはセロファンやアルミカップを伸ばしたものが下に敷いいいてあるのでそれを使ってフォークの先を包み、セロファンは畳んでそのフォークの下に置きます。

食事にセロファンやアルミカップを伸ばしたものはついていないので使わないだけです。
出来るだけフォークの先を汚さないようにします。
和食も割り箸で食べる場合は、最後に割り箸の袋に箸を戻し、汚れた箸先を見せないようにします。
椀物で蓋がある場合は、食べ終わったら蓋を戻しますし、洋食のスープを前に倒してスプーンですくうのも、お皿の裏を正面の人に見せないため。

サーブする人の都合よくではなく、一緒に食事する人が不快にならないようにするのがマナーです。


昔々のドラマの話ですが、小学校のお受験の課題に「ショートケーキを食べる」という話が出てきます。
母親が子どもとケーキを食べて、その時にケーキの食べ方のマナーを確りと教えているかを見て家庭の教育の仕方みて判断するのだそうです。

私はファミレスで、ウエイトレスさんが持っていきやすいようにテーブルの端に食器を寄せたりしますが、はっきりいうとそれもマナー違反なんですよね。
片付けるのがウエイトレスさんの仕事なのでお客さんは勝手なことはしないものなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
確かに割り箸を元の箸入れに戻す人いますね。でも、割り箸は廃棄ですからね。女性の方に多いような気がします。

お礼日時:2018/01/30 17:03

使って汚れているところを見せないマナーです。


http://www.mottainai.info/jp/posts/wisdom/000073 …

当たり前と思っていましたが、検索してみると書いてある物が意外と少ないので驚きました。
知らない人から見ると邪魔くさい行為に見えるというのも、質問文を読み、初めて知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

変わったマナーですね。知らない人もおられるし、洗うのに手間が掛かります。それとフォークを使うのはケーキだけではありませんね。スパゲッティもフォークを使い、先が汚れますけど、先を包みませんね。

お礼日時:2018/01/30 09:52

そうですよね。


本来は頂いたあと、銀紙はたたんで右上に置きます。
それを、間違えてフォークを包んでいる人を、見かけます。お店の手間ですよね。
    • good
    • 0

フォークに食べたあとが残るから、恥ずかしいんじゃないですか


それの方が上品だと思ってるのかなー
上品なのかいらんことしーなのかわかりませんね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!