プロが教えるわが家の防犯対策術!

不倫に関してだけじゃないんですが、皆さん「噂」って信じますか? 私は信じません。あくまで「そういう風に言われているんだなぁ、でも自分の目で確かめなきゃ正しいなんて分からないや」
って考えで基本的に他人の事に関心はないし、噂なんて信じません。
 実は私、数ヶ月前まで不倫してました。同じ会社の人です。私が独身で彼が既婚者でした。
結構長く続きましたが、会社で無駄話をしたこともなければ、会社近所周辺で会ったこともありません。
(夜中に車で移動する位ならありました)
それに、不倫相手の事は友達にも誰にも相談してないのに、会社で結構な噂になっているようです。
何を言われてるか分かりませんが、噂は信じないといっておきながら自分がどう思われてるか気になっている私です。。
勿論不倫をしていた事に対して、今は反省しているし自業自得とおもう部分もありますが今はもうケジメつけて別れてから随分経つのに凄い噂になっているなんて聞いてショックでした
思い当たる事と言えば食事をした時に会社の女の子に偶然見られたこと、と年上の彼に対してタメ口だった事くらいなのですが。
私以外でもタメ口の子は数人いるしなぁ。。
 一番お聞きしたいのは、皆さんがこういう噂を聞いたらどう思いますか・・?独身女性と既婚男性の場合。かわいそうとか、、よくそんな度胸あるねぇ。。とか思うのでしょうか。。
自分がどう思われているか気になるところではありますが、私自信は社会人経験も短いしどう思われても、今の会社に長くいる気もありませんからいいですが、彼にとってデメリットがあるかな とかそんな事も不安でした。
でも今のところ彼は出世街道まっしぐらって感じです。

A 回答 (7件)

今の会社のパート勤めは、9年目になりますが、中年女性が多いので、噂や何でそんなこと知ってるのてこと、耳にすることは多いです。

私自身は、噂を聞いても、
”ふぅ~ん、そんなことが噂になってるの・・”くらいですが。
事実無根の噂もあれば、噂になっても仕方がないなって事もあります。

私自身も、噂にされたことがあります。
私は既婚で、相手は独身。別にそんな関係でもなかったし、その気もなかったけれど、とにかく同姓にたいする、ちょっとした嫉妬心、興味、退屈しのぎ、には、格好の材料になったようです。

集団心理というのは怖いもので、特に女性が多く、年齢も高くなってくると、誰か叩く対象がいないと、面白くない、というか、誰かがこうだよね~というと、私はそう思わないけど・・という意見を言う人は皆無に近いと感じてます。

お聞きしたいこととはそれましたが、そういう噂を耳にして、言わずにはいられない性格の人もおりますし、私などは、今回のあなたの相手のように、家庭もあり、仕事も出世街道まっしぐらの人だと、そんな噂をたてられて、家庭や仕事に影響なければいいのに・・と思ってしまいます。

私なら、そんな将来にどんな影響が出るかもわからない噂は、うかつに口にするんじゃない!といいますが。
広がってしまった噂はどうにもできませんから、噂好きな人の耳に聞こえるように、それとなくいいますね
また、本当に心配してくれる友達だけには、きちっと否定しておきます。(それが事実であろうと)

あっけらかんとした口調で言う方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます
参考になりました。

たぶんものすごく失礼なことを書いてしまうと思いますが、もし私が会社で(実際は総菜屋のパートなんですが)働いていてそういう噂を耳にしたとしたら・・・

正直に思ったことを書きますね。

1)質問者さんと普段仲良くしている間柄か、それほど親しくはないけれど普通の同僚と思っていた場合・・・
「え?そうなの?・・・ふ~ん。」と、驚くが噂だから確証はない。本人からそんな話は聞いたこともないし、そんなそぶりも見たことないとしたらすぐに忘れる。

2)もともと仲が悪く、何か怪しいと思っていた場合・・・
「やっぱりねぇ。よく一緒の職場でできるね。肝がすわってるわ。」と、自分の仲良しグループで噂を面白がっちゃうかもしれません。(ごめんなさい)

お相手のことを考えると、強くあっけらかんとした感じで否定しておいたほうが良いですね。他の人も書いていましたね。
そのうち、「ただ食事に行っただけみたいよ。な~んだつまんない。」って噂も消えていくと思います。噂話もしばらくすると飽きますからね。
もしお仕事を辞めるなら、時期を見計らって辞めないと更に噂は確信的なものになってしまうので、気をつけなければいけないでしょうけど・・・。

お相手もデメリットとなることがこれからあるかもしれません。でも、質問者さん自身も仰っているように、お相手も自業自得なんです。
もう別れているんだから、余計なことは考えないで普通に振舞っていましょう。そのうち噂も消えますよ。(無責任な言い方ですみません・・・)

途中、失礼な文があったら謝ります。
早く噂が消えると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、とても分かりやすかったです。回答ありがとうございました。
そうですね。私も噂を自ら広めたりなんて絶対しませんが 不倫の噂になっている人が自分の嫌いな人だったりしたら「やっぱりねぇ」って信じちゃうかもしれません。(確信はしなくても)
自分でいうのも変ですが私を嫌っている人はそうはいないと思います。大きな会社なので全員に好かれているはずもありませんが、噂のたっている部署とは殆どかかわりがありませんし。←だからかなぁ

回答ありがとうございました

私も経験者です。

会社の近くのスーパーで買い物してる時にたまたま会社の人と会って喋っていた時に他の部の課長さんに会ってお互いに「こんばんは~」とあいさつして、私は帰りました。会社に行ったら私達は付き合ってると・・・私は独身、相手は妻子ありです。確かに仲はいいです。二人きりで飲みに行ったりもしたことはありますが、それ以上の関係はありません。課長に見られたのは2年も前ですが、今でも言われます。頭に来たので、私は無視していました。言い訳をすれば余計に怪しいと思って・・・相手の男の人は頭に来て私達の噂をしていた人の事を殴ったらしいです。私も相手の男性も今の会社には定年までいるでしょう。出世とかは関係のない会社なのでこれからはどうなるか分かりませんが、噂など気にせずに今までどうりの「会社の人」として私は相手の男性と付き合って行くつもりです。なんのアドバイスにもならずにすいません。
    • 0

たぶんそのうわさは食事をしたときにみられた女性たちからでしょうねぇ・・・

最初はみかけたってだけが広まるごとに尾ひれがついてしまったのでしょう。

今はもう別れたのだし、しらを切ることはできますしすっとぼけてればいいと思います。なんか嫌がらせされてるわけではないですよね?
それとその噂ががでているとわかったのはなぜですか?
だれかおせっかいさんが報告してくれたのですか?

その噂を利用してしまう手もありますよ。
いつも仲良くしてる女性社員になにげなく相談するんです。
会社の男性に誘われて1回だけ食事に行ったことはいったんだけど、それだけで不倫してるって噂が広まっちゃったんだよねぇ・・・参った!などと愚痴ってみればその友達がまた違う噂を広めてくれるかもです。

で、そういう噂を耳にしたらどうするかっていうと、たいして気にはしないです。トラブルのは当人同士だし、本人が好きでやってるんだからってくらいでしょうか。
もし仲のいい子だったりしたらとりあえずやめたほうがいいかもとはいうけど間に入ってなんかするってことまではしないかもですねぇ・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
噂がでていると分かったのはつい最近なんですが同期の友達から聞きました その人は心配してくれていて、「ど~なってんの?大丈夫なわけ?」って言ってました。どこから噂がでたかまでは聞けませんでしたが、複数の人だといっていたので広まっているようです。

私は 一緒にご飯を食べているのを見たくらいでは

不倫とは思いませんけどね(^_^;)

噂好きな人達には 絶好なカモです。
それから ヒレがついてしまうのは仕方ないと思います。

この噂の中で 退職すると「やっぱり~」と誰もが思いがちなので
タイミングを見計らわないと 自分の首を絞めてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
回答ありがとうございます。
噂をされているのは別の部署の方なので自分の部署の中では 信頼できる人も沢山いますし大丈夫です

噂は噂です。

ただ出所が複数の場合ある程度の信憑性はあります。好きで付き合うのは本人同士の問題なので、私としては気にはしません。職場で仕事の障害にならなければですが。
既婚者側がどうするつもりなのか気になる部分はありますが、仕事に影響がなければ問題にはしません。

社員が多い職場にいますといろんな人がいます。自分と同じ境遇の人もいれば、まさかそこまでという人もいます。気にしてると仕事になりません(苦笑)。

会社にとってみれば事実か風評かよりは、彼(と貴方)が業務に支障を出していないかどうか、が問題です。たとえ、噂であっても社内外の女性との付き合いに問題があり、会社または業務に支障があると判断された場合はダメです。解雇もありえます。もちろん弁解の機会は与えられるはずですが、そこに至った時点できびしいでしょうね。
会社によっては社内恋愛を禁じてる場合もありますが、その場合はどちらかが退社するしかないそうです。

「彼」が噂を気にしているかどうかですね。質問されてないので問題はなさそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

「彼」は噂を気にしてないようです。あと私達の関係で仕事に影響がでるという事はなかったと思います。会社で話すことも殆どありませんでしたので。
回答ありがとうございました。

こんにちは。

うわさがひとり歩きしてしまうことも多いですが、
うわさが立つ以上、何らかのきっかけが
やっぱりあったと思います。

付き合っているひとたちというのはどんなに
隠しても周りにはなんか違う雰囲気を感じる
ものです。同じようにため口を聞いている人が
いたとしても、その違いは結構わかってしまう
と思います。客観視できると、わかるもの
ではないかと思います。

私がそのようなうわさをきいたら、
「ふうん、そうかあ。じゃあ、個人的に
誘われたりしたら気をつけないと」と
思うくらいです。
仕事上なんら問題はありません。
うわさをたてて面白がっている人たちには、
暇なんだろうなーと思ってあまり
話を聞かないようにもすると思います。

男性にとってみれば、うわさがあったとしても
社会的に干されることってないと思います。
仕事で挽回するというかなんというか・・・
男性の方が強いと私は思います。

居心地が悪ければ、質問者さんが
職場を変わることも検討
されたほうがいいかも、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
雰囲気で周りの人にわかってしまうこともあったかも知れません。
回答ありがとうございました。