プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腹黒じゃない人なんていませんよね?
友達から腹黒だよね。って言われて思いました。みんな心のなかで色々思ってそれを言うか言わないかの違いだと思います。皆さんどう思われますか?

A 回答 (10件)

その通りです!

    • good
    • 0

殆どが何考えてるのかわからない人だけど、それを全員腹黒と呼ぶのは、また違う気がします…


人の不幸を楽しんだり、人をけなすひとが、腹黒だと私は言いますね
    • good
    • 1

みんな感情全てを外には出さないのはそうだと思います。


でもみんな腹黒というとちょっと違うと思います。
普段他人に向けて見せている自分よりも、案外悪口言うんだな、とギャップを感じさせる人は腹黒だと思われますかね。
    • good
    • 0

そんなことを言われるほど、


あなたが日頃、腹黒いのでは?
腹黒じゃない人なんていないとは思いますが。
    • good
    • 0

いつも思うのが、腹黒いと言われる人に限ってはっきりと思ったことを言っているだけで、特に裏表なかったりするんですよね(笑)


腹黒いと人に言う人は、心の中で人のことを評価してたりして、よっぽどそっちのほうが腹黒いです(笑)
    • good
    • 3

言った友達も腹黒。


言われたあなたも腹黒。
そしてこれを書いてる私も腹黒。
そんじょそこらに転がってる。
あ~そしたら腹黒なんて普通じゃん
なんてことない。
一切気にするな!
    • good
    • 2

相手に直接「腹黒だ」という人は一言多いい事で失敗する人です。

お友達もいつかその事に気付くでしょう。
    • good
    • 1

その通り!


それが人間です!
    • good
    • 1

大人はいろいろ思っても言いませんよ。


臭い人に直接臭いとかは言えないよね?
    • good
    • 0

突然ですが、「古事記」に出てくる神様にも腹黒く意地悪な神様が結構たくさんいます。

有名なのが「因幡の白兎」です。
ワニに毛をむしられた兎に「海につかって山の上で風に当たれば毛が生えてくる」という陰湿ないじめをする話です。
ということは、神様ですら腹黒い神様がいるのですから、「腹」つまり「心」が真っ白な人間なんているわけがない、とも言えます。
少し言葉遊びになりますが、人の心は、「限りなく白に近い灰色」から「真っ黒」までの間のどこかに当てはまる、という事になるのでは。
前置きが非常に長くなりましたが、灰色を黒と呼ぶかどうかは人それぞれですが、なにがしかの色を抱えているのが「人」の様です。
質問者の意見に近い形になりましたが、人の事を言う前に、まず我が身を振り返るという「おくゆかしさ」が、人との繋がりの潤滑油として必要なのではないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!