プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車場が木の下です。そのせいで車に樹液が
こびりつきました。普通に水をかけておいて、
拭っても取れません。かといってコンパウンドなど
は使いたくありません。なにかいい妙案は
ありますか?濡れ雑巾をかぶせてふやかすとか?

A 回答 (5件)

粘土でだめなら


虫落としクリーナーをかけてスポンジか粘土。
スポンジは表面がメッシュになった虫用のがいいですね。
それでもだめならコンパウンドの出番ですね。
よほど目の粗いものでなければ汚れを落とすだけで
気にするほど塗膜を削ってどーのこーのというのはないです。
コンパウンド、研磨剤と聞くと目を三角にする人が
いますが...
粘土といってるのも研磨剤なのですよ。
樹液は塗装にしみこむみたいなのでそうなったら
研磨力のあるコンパウンドで塗膜を削るしかないですね。
    • good
    • 1

結構この手の質問って多いんですね。

コンパウンドなんて当然駄目ですしケミカルも止めましょう。オレンジや黄色の店で”トラップ粘土”とい商品を購入して下さい。1000円以内で買えると思います。使い方は水と粘土でボディを滑らすように撫でるだけで異物を除去します。これはプロも使用している物で、樹液どころか、鉄粉、タール等何でもこいです。感動しますよ。一度使用したらもう手放せません。そのあとにワックスでも掛けて下さい。
    • good
    • 0

私も以前経験があります。


「あっ~なんだこれは」とビックリして拭いたんですが、最初落ちませんでした。
諦めていたら、翌日、翌々日と雨が降って、その後見たら落ちているので、再度ビックリ!!
一度乾いた樹液は水をタップリよく掛けないと、落ちません。
是非やってみてください。
    • good
    • 0

 コイン洗車場でひたすら高圧ジェット水流を吹き付けるのが、早道かと思われます。

    • good
    • 0

取れるかどうか全く不明ですが、ビニール袋などに氷を入れた物を樹液の上に置き、よく冷やしてから取ってはいかかでしょうか?


この方法で、テーブルなどに付着したガムが取れると言う話を聞いた事があるもので・・・!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!