プロが教えるわが家の防犯対策術!

浮気を責め続けて夫に離婚を言われました。

長文失礼します。

結婚して1年弱で身体の関係はなかったものの、好意のあるメールのやり取りをしていて、浮気が発覚しました。
その時私はお互いの生活感の違いや仕事の大変さもあり、夫に八つ当たりのようなことをしていて、夫は家事を手伝ってくれてはいましたが、仕事もして家事もしている私に感謝しろと言ってしまったり、その他等々罵倒をしていました。

浮気の原因は私が一方的に怒ることが嫌だった、感情的で話を聞いてもらえなくて辛かったときに言い寄ってくる女性がいたということでした。夫はもともと自分の意見や思いを伝えるのが得意ではなく、そちらに逃げてしまったようです。

そこから夫は謝り続け、携帯チェックを受け入れ会社の飲み会等の外での付き合いをほとんどなくし、仕事も直帰で帰るようになりましたが、1年半程度なにかあると夫を責め続けました。具体的には明るい態度(浮気をされていたときは夫が明るかった)や浮気が発覚した日から何ヶ月、私が出かけるときでも夫に1人でいる時間ができるとメールで責めていました。

結婚3年目で子供が生まれ、夫は出産を本当に喜んでくれて、休みの度に私の実家にきて子供の面倒をみたり、可愛がってくれていました。私は帰省し、毎日私の実家(車で1時間程度)から通うとも言ってくれていましたが、私は朝も早くなりますし、通勤時間もあるので、休みだけで良いと言っていました。
私は夫と離れることが不安で、ちょっとメールの返信が遅かったり、電話に出れないと浮気を疑い、責めていました。

帰省から1ヶ月が経ったころ些細なことで私はまた夫を責めてしまったときに、離婚を言い渡されました。

理由は子供ができて今までで1番の幸せを感じ、大事にしようと思った。そして自分が悪いのはわかっているけど、私が夫を責め続けるため、これでは幸せな家庭が作れない。もう自信がない。疲れた。というものでした。夫は子供が産まれたばかりなのに申し訳ない、最低の夫だ、父親だと謝っていました。

私は責め続けたことを反省し、直すと言いましたが、もう気持ちが切れてしまったと好きと思えない言われ、今は夫からの提案で考える時間に1ヶ月別居することになりました。

私は離婚したくありません。
でもどうすればいいかわからないです。
夫と子供と3人で暮らしたいです。
どなたかアドバイス欲しいお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 離婚した場合、私は1人では育てれないので、親権を夫に渡そうとも考えていますが、それはいけないことでしょうか

      補足日時:2018/02/13 12:56

A 回答 (35件中21~30件)

これまでのことを深く反省しやり直したいと思うなら、


離婚しないことによって「旦那さんが」どう幸せになれるのか、を考えてあげたら?
「私は離婚したくない」「私は反省した」って「私私」のことばっかじゃん。
あなたと離婚しなければ、旦那さんはこれからどんな風に幸せになれるの?してあげるの?
それを真剣に考えて旦那さんに話してみたらいいんじゃないでしょうか。

きっと今は旦那さんは「この地獄のような結婚生活から解放されたい」一心だと思うので、
あなたとの結婚生活に「幸せな未来がある」と思えるようになれば、考え直してくれるんじゃないかな。
    • good
    • 7

そうですね 責められる側に立てば いい訳のしょうもなかった事は十分知っていた訳ですから あなたが悪い事はありませが 責め過ぎた事は

素直に謝罪して やり直したい事を伝える事だと思います
    • good
    • 1

No3の方の回答の通りだと思います。


男心も考えながら旦那様を上手に手の平でころがすんです。
    • good
    • 0

妻が夫にきつく当たり言いたい放題なると夫は外で女作りますね。


家に癒しがないから外の女性に癒しを求めると思います。
そんなの目にみえてます。

更に浮気を責め続ければ離婚を迫られる。
これもそうなるでしょうね。

もう完全に貴女への気持ちが冷めてしまった様ですね。
少しでも残っていれば貴女がよほど変われば関係修復できるかも知れませんが…
男性が完全に冷めたらどうなんですかね…

別居も長期になれば離婚が認められてしまうので離婚したくないなら別居はしない方が良いですよ。

離婚したくないなら、貴女が変わる以外ありません。
旦那に感情的に怒ったりしない事。
もう浮気を疑わない事。

旦那様と貴女の立場が逆転です。
離婚されたくないならもう強く出れません。
貴女が旦那様に出会った頃の様な女性に変わるしかありません。
その頃は旦那様に今みたいな接し方ではなかったでしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夫は子供を産んでくれたことに感謝しているし、嫌いではないが、好きにもなれない。今後一緒に幸せな家庭を作れると思えないと言われました。
回答ありがとうございました。もう相手の気持ちの問題ですかね。

お礼日時:2018/02/14 13:44

身体の関係が無かったのなら許してあげれば良かったのに・・・。


その頃の方が明るい人だったのでしょう?
それだけ責め続ければ、誰でも100年の恋も冷めてしまいますよ。
あなたが悪い!謝り続けなさい。もう遅いでしょうが何とかしたいなら・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今ではその浮気も私が原因を作ったのだと思っています。
そうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/14 13:41

原因を作ったのは旦那…



でも1年半もよく我慢したね!


離婚したくない!って言われても、もう耐えきれないでしょう。


私も離婚経験者ですが…そういう危機から半年で気が狂いそうになりましたよ。

気持ちが切れた!というよりは耐えきれなくなった!って表現の方が正しいのではないでしょうか?


>親権を夫に渡そうとも考えています

貴女がそれで良いなら…良いんじゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

耐えきれなくなったというのが正しいかもしれませんね。
私にとってもとても辛い1年半でしたが、夫はもっと辛かったのでしょうね。

親権はもう少し考えてみます。
旦那は私に親権を渡したいようですが、私が子供の面倒を見れないというなら自分が見ると言っています。

お礼日時:2018/02/13 14:26

夫の自由を拘束するような言動を慎むこと。


夫の自由が貴方の悲しみを誘う行為ばからりなら、その男とは離婚を考える事。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
その通りだと思います。
言動を考えなければいけないですね。

お礼日時:2018/02/13 14:23

一旦断ち切られると元に戻るのは難しいです 旦那さんは意見や思いを伝えるのが得意じゃないのではなく 波風を立てたくなく我慢してたのだと思います 一方的にとゆう事は 旦那さんの話しを聞く努力もしなかったとゆう事になります そんな旦那さんが離婚を口にすれば もう限界に達したのだと思います 旦那さんが悪い事をしたのは確かですが 責め続けられる人生に 養育費や慰謝料を払ってでも見切りを付けたいのだと思います


浮気した旦那さんは もちろん悪いですが その理由が何だったのか ちゃんと理解し旦那さんの立場になって考える事をしなかったあなたが結局は離婚の原因を作った根元だと思います
最後の望みは 一ヶ月の別居期間で冷静に旦那さんが判断して考え直してくれる事だけですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり難しいのですかね。
浮気前は普段感情的ならない夫が感情的になるほどでしたし、私がいけなかった部分も大きいのでしょうね。
離婚を言い渡されて気づきました。
ただ願うことしかできないのですかね。

お礼日時:2018/02/13 14:22

旦那さんが浮気に走ったのも納得できます。


世間一般からみても、いい旦那さんの部類に入ると思いますが、あなたが責めすぎましたね。
解放してあげた方が旦那様のためだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

浮気したことを除けば抜けているところもありますが、家事も手伝ってくれて、4月から今よりも給料の良いところに転職してくれることになってました。
家族のためと色々動いてくれていたのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2018/02/13 14:20

あなたやりすぎ。


自分に甘いくせに人には厳しい。
そんな人とは一緒にいたくないと思うのが普通だよ。
諦めな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません。
どうしても諦めきれないんです。

お礼日時:2018/02/13 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A