アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

技能予約技能予約が全然とれなく学校を辞めることを考えています。学校にきくと学科や技能を1つでも受けていれば返金はないとのことです。入学手続きのときは取りにくいということは聞いていましたが、1つでも受けていれば返金はないということは聞いていませんでした。説明に使っていた紙ももらえるかと思いきや、回収されました。
この場合はやっぱり返金はないんでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 技能予約は自力でとるしかなくネットで予約するのですが9時更新といわれましたが説明なく7時更新になっていました
    教員の人数が少ないのも後々知りました

• あと技能予約がとれないと伝えると努力するしかありませんと言われました

A 回答 (3件)

頑張って行くしかないと思います。

教習所の金額だと30万とかかな?
辞めたらもったいないと思います。
面倒かもしれませんが、キャンセル待ちとかやってみたらどうですか?
返金は多分難しいと思います。
    • 0

基本的に難しいでしょう。

弁護士と相談なりして、場合によっては裁判をすることになるかもしれません。
ただ、それでもどこまで返金されるかは不明です。返金できないこともあります。

基本的に、技能予約も他人の予約もありますから、優先的にさせるってのも問題といえますからね・・・
昔、当時の某アイドル(現在は、年内で引退を発表した沖縄出身の歌手。)が、超人気歌手ってこともあり教習所で優遇をして問題になったことはありますので。
1日2時間とか決まっているのを、連続させたとかだったかもしれない。

自動車学校に、どのようにすれば卒業できるか相談するのもよいでしょう。
自動車学校で、ある程度のスケジュールを調整なりしてくれる場合もありますので。
こっちが、自動車学校のスケジュールに調整していたら、自動車学校から、時間を変更できないかって言われたことはありますね。

同級生で、面倒になったから、数ヶ月放置すると自動車学校の人が家に来た。
私は、学校の都合で数ヶ月ほど放置すると、同様に家に来た。ってことはありましたね。
すると、追い出したいからか試験の審査基準が若干甘くなったかも。
    • 0

自動車学校にスケジューリングをお願いすればいいのではないでしょうか。

あの日はダメ、この日はダメと、ああしてくれこうしてくれということを伝えれば、それを踏まえてスケジューリングしてくれると思いますよ。
(そういうことも考慮してくれないならお話にならない自動車学校だということです。)

予約が取れないからといって辞めるという発想ではなく、取るためにはどうすればいいかをご相談された方がいいかと。
それでも大分縛りの強い方法論しか伝えてきませんが。

経験則上、自分で都度予約する方法の場合、自動車学校では基本的に、それをアシストする能力や救済措置などは皆無かと思います。
プランとして選べるくせに、スケジューリングをお願いしていない場合の対処がザルということです。

それと返金を迫ったところで、かなり強引な自分勝手理論を展開してくると思うので、こちらが呆れるだけで返金は期待できません。
契約の話をするとしても、支払うタイミングでそれを指摘しなかった以上、相手も好き勝手言えるということです。
最終的に訴訟レベルの話まで持っていかなければ基本相手にしてくれないでしょう。
    • 0