アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車学校通うのを期間過ぎずに一時休校する方法ありますか

A 回答 (5件)

入校して卒業までは9ヶ月と定められています。

その期間中に
一時休校するのは自由です。ただし、休校期間も9ヶ月に含ま
れます。例えば3ヶ月休校したとします。でも休校した日数が
9ヶ月より3ヶ月延長されるのではありません。
    • good
    • 0

9か月というのは、教習所が決めたものではなく、法令で決められており、公安委員会が指定教習所に貸しているものです、教習所が休学や期間延長を決めることはできません、勝手にやったら指定を取り消される場合もあります。


ですから、掛け合う相手は教習所ではなく、都道府県の公安委員会です。認める裁定を出してくれれば教習所はそれに従います。問い合わせ先は運転免許試験場になると思います。
    • good
    • 0

自動車学校に申請手続きすればいいです。


但し 最終の日より9ヶ月以内に復帰して卒業する事。
友人は 出産前までの間に仮免の合格後休校し
出産後 タイミングを見計らって9ヶ月以内に卒業試験合格で
卒業しましたよ。
まずは 教習所でご確認を。
    • good
    • 0

「最初に学科を受けた日から9ヶ月以内に卒業しなければならない」と言う事が法律上定められています。



「法律上」ですから、この期間に関しては、全国一律ですし、教習所によって違いがあるわけでもありません。

ただし、2020年のコロナの自粛期間は、特例として延長措置がありましたが、現在ではそれも撤廃されているはずです。
    • good
    • 0

どの学校も基本的には9か月以内で卒業できなお場合、原則、いったん退学です。

原則と言いましたが、もちろん、アルバイトが忙しいとか学校が忙しいのでいったん休校して再開したいという要望には応えてくれません。
特例として、急病、大けがなどで通学できない場合に限り、条件付きで復学が認めれらるケースはありますが、自己都合はNGと契約書に書いてあるはずです。入校前なら確認しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています