アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、札幌で120cmのショートスキーを購入したいのですが、お勧めの板&お勧めのお店を教えて下さい。
ちなみに、昨年は古い板を1000円で買取りするお店もあったようですが・・・。
シーズン前の早い時期に買うと少し安いと思うのですが、スキーの売り出しはいつ頃からでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

北海道ではありませんが、地方のショップの傾向を申しますと・・・。

この時期、スポーツショップの広告チラシが入ってきませんか?夏物処分という感じのものです。
それが入ったら、今後1~2週間で冬物と入れ替わるということです。

冬物シーズンになっても、一気には変わりません。まずコアなユーザー向けの競技、基礎、用途限定といったモデルが並びます。(ショップによっては夏から並んでます)
一般向けの安価なものはシーズンイン直前やクリスマス、ボーナス商戦にならないと売れ難いため、11月以降に品揃えが増えることが多いです。
120cm前後のモデルも後者で、もう少し待った方が多くのモデルから選べるはずです。

まず、呼称ですが、100cm以下は『スキーボード』で開放なしの簡易ビンディングでも可、100cmを超えて150cmくらいまでのお手軽なコンセプトのモデルは『ミッドスキー』と呼ばれ、解放機構付きのレンタルビンディングが付いていることが多いです。

このクラスは、正直乗り比べる機会が少なく、スキーボードと比べて・・や、普通のスキーに比べて・・という評価になりがちで、ミッドスキー同士での乗り味云々できる人が少ないと思います。

私は普通のスキーの練習用兼、母親の板として、アトミックのarc-s(今年はビンディングが変更されて『ST:1』というモデルになりました)を持っていますが、これはビンディングが重いです。重い分安定感に繋がって120cmの割りにはスピードに強いと思います。でも、130cmのカービング志向でビンディングが軽いモデルより安定性はありません。
逆に全体に軽いものは、軽快ですが安定感がなくなりやすいです。安定感がないといっても、100cm以下で簡易ビンディング付きの一般的なスキーボードよりは安定しますが・・。

あと、テールの形状に注目してください。普通のスキーのような形をしているもの(最近は減りましたが、ロシのFLASHなど)は安定したカービング志向。テールも丸くなって反っている形のものは軽快なトリック志向という傾向があります。

おすすめとは言っても、nou5さんがどのような方向性を持っているか、今までどんな板で滑っていたかによって違いますが、なにしろ比較した人が少ないし、基準もおおざっぱなため、一般的にはこのクラスはデザインと価格が重視されるみたいです。
    • 0

ショートスキーって、ファンスキーのことでしょうか?

メーカーによって呼び方が異なるようですね。

わたしは一昨年にゼビオドームにて購入しました。
品揃えが豊富な中から選べるのでいいと思いますよ。
板もいろいろなタイプがあるようですが
わたしはカービングスキーのような形(板の前後は幅が広く、ブーツが乗る部分は狭い)で
前はもちろん、後ろ部分も多少そり上がってるものを選びました。
くるくるまわれたり、後ろ向きにも滑られるので楽しいですよ。
ちなみにメーカーはノルディカです。デザインが気にいったので。
一般的にファンスキーではサロモンが人気あるみたいですね。
サロモンは、スノーブレードという名でファンスキーを初めて売り出したメーカーのようです。

売り出しはいつでしょうね。
一昨年のときも雪が降る前に購入したのは覚えてるんですが・・・。
あまり参考にならなくて、すみません。

いい板に出会えるといいですね!
    • 0

ショートスキーの品揃えが多いのはスーパースポーツゼビオ月寒店が多かったような気がします

品物については個人の力量があるのでなんとも言えませんがほとんど横並びと言っても良いかもしれません
正直言いますと他人にお進めを聞く段階でスキーの乗り味等は判断出来ないと思います
ですのでデザインやブランド、金額等を販売店のスタッフと相談して決めるのが一番だと思いますが

あと早い時期に買っても金額は大差ないと思いますよ
サービス品が付いたりなどの特典程度だと思います

販売時期は早いところでは夏から新モデルは売っています
そろそろ他のお店でも出揃う頃ですね
「売り出し」と言うのはOFFセールの事でしょうか?
それでしたら年明けくらいにはセールは始まるでしょう
    • 0