プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリースタイルスキーのビンディングの位置で悩んでます。
今シーズンから初めてセンター幅が100の板を履きます。だいたいゲレンデ7、パーク3位の割合で滑っています。
腕前はゲレンデは中の上くらいでパークは中級くらいです。
ビンディングはどの辺りがいいんでしょうか??

A 回答 (1件)

スキーの板には、それぞれセンター位置が決められていて、そこに印がつけておりますが、あなたの板にはついていませんか?


設計&製造工程で、板のバランスの1番いい位置がセンターになっています。
まずは、それに合わせて金具を取り付けます。
もともと、金具がついている板でしたら、
前後の調整で、多少センターを、前後にずらすことはできます。

基本的に、少しずらす場合は、
整地でカービングでかっ飛ばすときには、少しだけ前に、
不整地でパウダーに入ったりして、前の加重を軽くしたい時は、若干後ろにします。
パークでしたら、完全にセンターがいいかと思います。

なので、あなたの場合は、完全にセンターの目印を探して、そこに合わせるのがいいと思います。印がない場合は、天秤のようにどこかにつるして、重心が真ん中になる場所を探すしかないでしょう。
または、メーカーに問い合わせるか。
板の種類によって、各々違いますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ybeat様解答ありがとうございます。
今シーズンはパウダーにも挑戦してみたいと思いますのでやや後ろ気味、
板のどセンターから2センチバックで着けてみようと思います。

お礼日時:2015/12/23 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!