プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋からアシアナ航空でサンフランシスコに行きます。そこで米国内線ユナイテッド航空でポートランドに行きます。航空券は名古屋→サンフランシスコとサンフランシスコ→ポートランドと別々に買いました。この場合、サンフランシスコに着いたら入国審査、荷物の受け取り、税関を通り、乗り継ぎでなく、一度、出口から出て、ユナイテッドの窓口で国内線の搭乗手続き(航空券の受け取りと荷物預け、セキュリティーチェック等)をしなければならないですよね。サンフランシスコ国際空港では、国際線での到着から入国、そして米国内線の搭乗まで、どこくらいの時間をみておいたらいいでしょうか。出口から国内線のターミナルまで歩いて移動できるでしょうか。バスとか、モノレールのようなもので移動するのでしょうか?
くわしく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    さっそくの回答ありがとうございました。出発空港は名古屋・中部国際空港です。ソウル経由でサンフランシスコです。ご推察の通り、安かったのと、ポートランドで用事をすませて帰りにサンフランシスコ観光をしようと思い、アシアナの中部→サンフランシスコ往復を買いました。
    国内線での荷物の預けは有料なんですね。いくらくらいなんでしょうか?
    また、国内線はユナイテッドで、アシアナと同じ全日空系ですね。サンフランシスコ→ポートランドの航空券を日本で受け取っておくことはできるでしょうか?
    それから、「乗り継ぎ」の通路と出口は方向がちがうと聞きましたが、「乗り継ぎ」のコースを行けばいいのでしょうか。
    ご案内の通り、名古屋で、荷物の引継ぎが可能か聞いてみます。
    サンフランシスコ空港到着から、次の国内線出発までの時間は7時間ほどあります。空港で時間をつぶそうと思っています。

      補足日時:2018/02/20 10:39

A 回答 (11件中1~10件)

#8です。


チェックインカウンター受付可能時間ということでしょうか?
それは、すべての航空会社でのチェックインおよび荷物預けが可能な時間と考えてよいでしょうか
についてですが、受付可能時間と考えてよいと思いますがすべての航空会社ではありません。UAです。
往路の7時間をどうするかについて調べたもので、往路は空港に着いて入国審査、国内線のチェックインと荷物預けを済ませてできれば市内に繰り出す計画ですから、7時間前に荷物預けができるかということに対応したものです。
復路は、帰りにサンフランシスコ観光をしようと思いと書かれていたので、てっきり1泊位するのかと思っていたのでホテルに荷物を預けてと前の回答で書いたのですが、もしかして帰りもちょっと市内に出るだけなのでしょうか。
そうだとしたらアシアナのカウンターの有無と時間の確認が必要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

asato87さん。何度も、ご親切にありがとうございます。行きは、7時間、荷物を預けて街までいければベストです。帰りはサンフランシスコで4泊します。ホテルをチェックアウトするのが午前10時頃として、SFO発が同日深夜の便なので、ここでも空港で12時間ほど前に荷物が預けられればと思っていたのですが、宿泊したホテルであずかってもらえるというアドバイスもいただきましたので、それができればベストだと思っているところです。重ね重ね、ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/23 15:58

荷物の料金などに関してはご自身でユナイテッド国空の日本語Webサイトなどを確認されていますか?


そういったことを自身でササッとチェック出来ないようでは個人旅行は何かと大変なのではないかと。。。:-)

で。別切り航空券での乗り継ぎですのでリスクがあることは承知されていますね?
確率は低いですがサンフランシスコ行きのフライトが大幅遅延になったり欠航になったりしたらその先の別予約の航空券は紙くずです。すぐに変更やキャンセル出来れば救われますが。
ちなみに別切り航空券であっても名古屋での荷物預けの際に「実はサンフランシスコでこういう乗り継ぎをする」とサンフランシスコから際のeチケットの控えを提示すれば荷物はポートランドまで通しになる可能性があります。あくまで可能性です。同じスターアライアンス加盟の航空会社間ですから両社の間に荷物の引き渡し契約が有ると思われます。その場合は現場判断で通しに出来る可能性があります。そうなればサンフランシスコでは入国審査後荷物を受け取り税関を通ってから乗り継ぎ客用の再預けに出せばOKです。国内線の荷物預け費用は不要です。ただし、搭乗券は名古屋でも韓国でも出ないですからサンフランシスコの乗り継ぎカウンターでeチケットの控えを提示して受け取る必要があります。

ユナイテッド、ANAの公式Webサイトにある空港案内に乗り継ぎに関する案内がありますから参照しましょう。
Googleなどで「サンフランシスコ空港 乗り継ぎ」といったキーワードで検索すると上記のページや経験者の解説などがヒットするはずです。
経験者の解説などは最新のものでないと意味はないので、その場合はキーワードに「2017」といった西暦を示す語を加えると効果のある場合があります。

それとサンフランシスコ空港の公式Webサイトは以下です。
フロア案内など各種の情報があります。
日本語表示もありますが、英語表示の方が情報が多いです。

https://www.flysfo.com/

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧でご親切なアドバイスをありがとうございます。ご指摘のように、不安がいっぱいです。個人で海外へ行く人は、ビジネスの人くらいですね。私も、個人ではハワイと香港にしかいったことがありません。今回、だいぶ勉強させていただきました。乗り継ぎ、荷物、など空路はややこしいですね。リスクも多そうですね。なんとか乗り切って、個人旅行が楽しめるようになりたいと思っています。英語もほとんどできないので、空の旅をするにも英語は必須だなあと痛感しています。重ねてアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/02/22 16:58

No.5で回答したものです。



航空券ではなくて搭乗券のことでしたか、こちらも後で搭乗券のことかなと思いました。

同じ航空会社で通すのなら、最後の目的地までの搭乗券を出すことができるとは思います。
しかし、航空会社が異なると、最終目的までの搭乗券は出せず、乗り継ぎの空港で発券してくださいとなるかもしれません。
搭乗券を出すということは、座席番号が指定されることになるので、名古屋の空港にて座席指定の処理ができるかに関わってきます。
もし、そちらでネットにて事前座席指定の処理ができていれば、名古屋にてポートランド行の搭乗券が発券できるかもしれません。
すみません、この辺は自身が無いです。

>荷物は、7時間も前でも預かってもらえるのでしょうか
この件は、空港、航空会社によって異なります。
便数が多い航空会社なら、チェックインカウンターは一か所にまとめて、多方面のチェックインができるようにしています。
そのため、いつでもチェックインができるようになっています。
しかし、便数が少ない航空会社では、係員が出発の2時間前にカウンターに入りますので、出発2時間前のチェクインはできないことになります。
サンフランシスコでアシアナ航空の便は、少ないかと思われるので、荷物は2時間前からの受付になるかと思います。
もし、ポートランドにて、アシアナ航空へ乗り継ぎの手続きができれば、荷物を預けたままにできます。
帰りのサンフランシスコでの乗り継ぎは、24時間以内ですよね。

サンフランシスコで荷物を受け取り、出発までどこか預かってもらう場所はないかということですが、空港の旅行代理店で手荷物の預かりサービスをやっているようです。
スーツケースの預かり値段
小型 1時間8ドル 1日20から25ドル
中型 1時間9ドル 1日30ドル
大型 1時間10ドル 1日35ドル

Airport Travel Services – At the San Francisco Airport
http://www.airporttravelagency.org/airport-trave …

うーん、日本と比べたら値段が高いな。

>荷物を何時間も前に預けると、自分が乗る便より前に荷物だけ着いてしまい荷物の受け取りがややこしくなる。

これは、空港や働くスタッフに依るものと考えられます。
今は、荷物の配送をコンピューター管理しているので、間違いが起こりにくくはなってはいます。
しかし、機械の調子が悪かったり、飛行機に載せる最後のチェックでスタッフが注意を怠ると、間違った便に載せられることがありえます。
乗り継ぎが多いような経路にすると、バゲージロスト(荷物の紛失)が発生しやすいとも聞いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎回、ていねいなアドバイスをありがとうございます。たんへん、勉強・参考になります。帰りは、ポートランド→サンフランシスコで、5泊です、サンフランシスコのホテルをチェックアウトして、サンフランシスコ→名古屋(アシアナ航空)のサンフランシスコ出発まで12時間くらいあるのです。それで、サンフランシスコ市内か空港で荷物を一時預け、観光を1箇所増やしたいなと思っていたんです。預かってもらえるところを紹介していただきありがとうございました。

お礼日時:2018/02/22 17:07

調べたところ、SFOは次の通りでした。



サンフランシスコ, 米国
サンフランシスコ国際空港 (SFO)
ターミナル3
発券カウンターレベル
サンフランシスコ, カリフォルニア州 94128
国内線:毎日 午前3時45分~午前0時15分
国際線:毎日 午前5時30分~午後11時

他の空港の一例では次のとおりです。
Evansville, 米国
エバンスビル・リージョナル空港 (EVV)
ターミナルビル
7801 Bussing Dr
Evansville, インディアナ州 47725
午前5時~午前11時および午後2時~午後4時、毎日

つまり、SFOでは朝から晩まで開いていてチェックインできるということですから、
7時間前でも可能と考えてよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べていただいてありがとうございます。サンフランシスコ空港の国内線:毎日 午前3時45分~午前0時15分 、
国際線:毎日 午前5時30分~午後11時といのは、チェックインカウンター受付可能時間ということでしょうか?それは、すべての航空会社でのチェックインおよび荷物預けが可能な時間と考えてよいでしょうか?ずううずうしく何度もお尋ねして恐縮です。空の旅について、詳しい人がいるものだと感心しています。これからもよろしくお願いいたします。感謝・感激です。ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/22 17:15

荷物を7時間前に預けられるかというのは、詰まるところチェックインが7時間前にできるかということです。


空港によっては3時間位前じゃないとそのフライトのチェックインを受け付けないというところもあります。
SFOでUAならまずいつでもチェックインできると思います。SFOではオンラインチェックインして荷物だけ預けるというのはやったことありませんが、それも含めて大丈夫じゃないかと思います。
帰りはホテルをチェックアウトしたら、そのホテルで預けるのが一番です。
ホテルに荷物を預け、どこか観光に行って戻って荷物をピックアップして空港に行くという感じですね。サンフランシスコ市内から空港は1時間も掛かりませんし、BARTならある程度時間も読めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。そのホテルに4泊し、朝9時頃チェックアウト、丸一日、夕方7時ころまで荷物だけ預かってもらうことは普通に可能なのでしょうか。もしそれが可能なら、丸々1日のサンフランシスコ観光が組めて、万歳なのですが。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2018/02/22 17:20

#1です。

お礼ありがとうございました。また補足拝読しました。
アメリカ国内線の荷物預託料は#5の方が書かれている1個25ドルというのが一般的な値段です。その航空会社やアライアンスチームの上級会員になると安くなります。
また、行きは乗り継ぎだけなので、日本での預託段階でポートランドまでと扱ってもらうことで無料にできる可能性はありますが、帰りはサンフランシスコで観光されるということですから、乗り継ぎで24時間以上開くでしょうから無料にはならないと思います。
中部で手続きをしてしまってSFOからポートランドへの航空券を受け取る、つまりチェックインを済ませてしまい、ボーディングパスをもらうという意味なら、チェックインはWEBでできるのでやってしまえばよいですが、荷物の預け入れもあるので、余り省力化にはならないですね。
「乗り継ぎ」の通路と出口が違うというのは、おそらく入国審査を終えて税関を通って、そのまま制限エリア内を動けば再度のセキュリティが不要という通路と、一旦外にでて、だれでも通れる通路(エアトレインも)を通って改めて国内線に最初から乗るという違いのことでしょう。
https://www.flysfo.com/maps/static-maps/security
7時間もあるのでしたら、帰りに観光するということですから微妙ですが、私なら荷物を預けてダウンタウンにBARTで行っちゃいますね。
片道1時間かからないので、市内に出て軽く観光して戻ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。サンフランシスコで7時間ほどの乗り継ぎ時間があるので、乗り継ぎ通路で待合へ行くより、いったん外へ出た方がよさそうですね。そうします。荷物は、7時間も前でも預かってもらえるのでしょうか。サンフランシスコからの帰りも、ホテルをチェックアウトしてから、出るまで丸一日あるので、スーツケースを預けるところがないか探しているのですが、12時間も前でも飛行機の便に預けられるなら、預けて1箇所観光できるのですが。こんな話を聞いたことがあります。荷物を何時間も前に預けると、自分が乗る便より前に荷物だけ着いてしまい荷物の受け取りがややこしくなる。どうなんでしょうか。空の便にお詳しいので、お礼が質問になってしまいましたがよろしくお願いします。重ね重ね、ご親切なアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2018/02/22 00:58

>国内線での荷物の預けは有料なんですね。

いくらくらいなんでしょうか?
ユナテッド航空のサイトで、国内線の荷物の手数料を見てみました。
1つの受託手荷物の3辺の合計が158cm~292cmで、重さが50ポンド(23kg)以下の場合
1個目:25ドル、2個目:35ドル
となります。
ところが、国際線からの乗り継ぎの扱いにすると、2個まで無料となります。
アシアナ航空とユナイテッド航空は、スターアライアンスのメンバーになっているので、荷物の引き継ぎができるのではないかと思います。

>名古屋で、荷物の引継ぎが可能か聞いてみます。
サンフランシスコまでは、荷物を引き継いでくれるのは分かってはいますが、ポートランドまで荷物を引き継いでくれるのかを聞いてください。
ポートランドまで荷物を引き継ぎできるのであれば、アメリカ国内線の荷物の費用はかかりません。
サンフランシスコまでと言われれば、国内線の荷物の費用がかかります。
名古屋の空港でのチェックインでの際に、サンフランシスコまでの航空券の控えと、ポートランド行の航空券の控えをカウンターに見せて、指示を仰いで下さい。

もし、ポートランドまでの荷物を運んでくれるとなった場合、インチョンでは荷物は受け取りませんが、サンフランシスコでは、荷物を受け取る事になります。入国審査を終え荷物を受け取り、乗り継ぎのカウンターへ向かう際に、荷物の引き継ぎというか預け入れのコーナーがあり、荷物のタグは付けたままにしてスタッフに渡すことになります。

>サンフランシスコ→ポートランドの航空券を日本で受け取っておくことはできるでしょうか?
航空券の代金を支払い済みであれば、航空券の控えが手元にあるはずです。
ネットで予約したのなら、メールに添付されています。旅行代理店なら、用紙に印刷してくれます。
今時、航空券の実物は存在していません。航空券は航空会社のコンピューターに登録されることになります。
航空券の控えがなくても、パスポートがあれば搭乗できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。あまり空の旅は経験が少ないのですが、いつもeチケット(予約券)を見せて、搭乗券を受け取っていたと思うのですが。それで名古屋(中部空港)でサンフランシスコ→ポートランドの搭乗券を受け取っておくことができるのかなと思いお尋ねしたのですが。もう一つ、荷物のことですが、荷物は、7時間も前でも預かってもらえるのでしょうか。サンフランシスコからの帰りも、ホテルをチェックアウトしてから、出るまで丸一日あるので、スーツケースを預けるところがないか探しているのですが、12時間も前でも飛行機の便に預けられるなら、預けて1箇所観光できるのですが。こんな話を聞いたことがあります。荷物を何時間も前に預けると、自分が乗る便より前に荷物だけ着いてしまい荷物の受け取りがややこしくなる。どうなんでしょうか。空の便にお詳しいので、お礼が質問になってしまいましたがよろしくお願いします。重ね重ね、ご親切なアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2018/02/22 01:12

↓のNo.3です。

お礼ありがとうございます。

>国内線での荷物の預けは有料なんですね。いくらくらい
既に予約が入っているのなら、UAのサイトで予約記録を出して確認してください。

>「乗り継ぎ」の通路と出口は方向がちがう
No.3に貼ったURL、全日空の空港案内ページ参照。

>名古屋で、荷物の引継ぎが可能か
ご質問の書き方から日本→米国の話ですよね。中部→仁川→サンフランシスコは同一予約なら
仁川での乗り継ぎに日付を跨ぎでもしない限りサンフランシスコまで荷物は直接送ってもらえるはず。
チェックイン時空港の3レター(ICN、SFO)、OZ2便分の便名、予約者の名前が
タグに印字されているか確認してください。

米国では国際線から乗り継ぐ場合、(サンフランシスコでは例外規定が無いので)
最初に米国に到着した空港(今ケースではサンフランシスコ)で入国審査→荷物受取→税関検査
全てを受ける必要があります。

乗り継ぎがUA便ならWi-Fi回線を使ってスマホなどでオンラインチェックインしておいて、
乗り継ぎカウンターで荷物を預かってもらえるか聞いてみる手はあります。

7時間あるならまず時間的に問題ないので、荷物が相当大きかったり動かしにくい物でない限り
荷物を持ってUA便の出るターミナルに移動してチェックインし直しでも大ダメージは無く感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。サンフランシスコで7時間ほどの乗り継ぎ時間があるので、乗り継ぎ通路で待合へ行くより、いったん外へ出た方がよさそうですね。そうします。荷物は、7時間も前でも預かってもらえるのでしょうか。サンフランシスコからの帰りも、ホテルをチェックアウトしてから、空港出発まで丸一日あるので、スーツケースを預けるところがないか探しているのですが、12時間も前でも飛行機の便に預けられるなら、預けて1箇所観光できるのですが。こんな話を聞いたことがあります。荷物を何時間も前に預けると、自分が乗る便より前に荷物だけ着いてしまい荷物の受け取りがややこしくなる。どうなんでしょうか。空の便にお詳しいので、お礼が質問になってしまいましたがよろしくお願いします。重ね重ね、ご親切なアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2018/02/22 01:03

名古屋からアシアナでサンフランシスコに行くとは、中部空港発着で仁川経由でしょうか。



アシアナは一応スターアライアンス加盟の航空会社で、サンフランシスコ空港は
インターナショナルターミナル発着です。
全日空もスターアライアンスなので、空港の導線は全日空のサイトが参考になります。
一応シャトルもありますが、一般的には歩いて乗り継いだ方が早いです。
https://www.ana.co.jp/ja/destination/america/sfo …

わざわざ中部?~サンフランシスコとサンフランシスコ~ポートランド別予約にされているなら
完全自己責任乗り継ぎです。乗り継ぎ時間は長いほど安全です。

アシアナが遅延した、荷物が出てこなかった等々の理由で乗り継ぎ便に乗れなくても
誰も何も補償してくれません。次の便が同日にあって空席があれば
空港でチケットを買い直せば乗れますが当日予約は高いです。

「ポートランド」がどの州か記載が無いので、国内線が日に何便あるか知りませんが、
安全と確実は金で買うものです。アシアナの航空券が安かったのだと推察します。
まだ航空券を購入していない場合、「名古屋」~「ポートランド」と通しで買った方が良いです。
安心と確実は金で買うのが海外旅行。

既出ですが米国国内線は最安値の航空券は、空港で荷物を預けると有料の場合が多いです。
荷物条件も見て購入してください。

購入済みの場合はオンラインで荷物を預ける権利を買っておくと多少安く上がると思います。
私も3時間以下の乗り継ぎにはしないのに同意します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく、丁寧なアドバイスと情報をありがとうございました。たいへん、参考になります。補足の質問を入れましたのでよろしくお願いいたします。

お礼日時:2018/02/20 10:44

質問をちゃんと読んでいませんでした。

アシアナでしたね。失礼しました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!