プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体育でバスケをする時なんですが
ドリブルがまず下手くそなんです
ボールをついてる?うちにだんだん跳ねなくなってきたりして…
手が痛くなるような感じでついてはいけない?っていう感じのことを昔聞いた気がするので気をつけているのですが毎回はねなくなってしまいます

もうひとつボールをキャッチする時にいつも目をつぶってしまいます
顔に当たっても死ぬ訳じゃないしすっごく痛いというわけでもないと思っているのですがどうしてもつぶってしまいます
調べていると顔にボールを投げてもらうとかをやり続けるとつぶらなくなると書いてあったのですが投げてもらえるような人がいる訳でもないし…
このどちらか少しでもいいので改善方法はありませんか?
チームプレイなのでこれ以上迷惑はかけたくないです…
長々と書いてしまいすいません

A 回答 (2件)

上がりきった所を押す感じで良いと思います

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
押す感じだけでいいのですか…
次やってみます

ドリブルは肩から強く押す感じで空中にある間は掴むようにして自分より斜め外側につくようにすると上手くできます(๑•̀ㅂ•́)و✧

ボールは結構怖いですよね。私もよく「避けるな!」って怒られます笑
パスをもらう時にボールを取れる気持ちであればさほど怖くありません。それと、顔ではなくて胸のあたりにパスをする・してもらうと取りやすくなりますよ(*^^*)
あとは慣れですね、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ドリブルの方は下手なのもあるのですが空気か少ないのではとも言われ何とか改善しました!
キャッチの方は未だに慣れません…
次ボールを取れるという気持ちで挑んでみます