プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のおばぁちゃんに、質問タイトルの事と、『親戚づきあいできん人は、いくら二人が仲がよくても、年がいったらダメになるわな。』と言われました。
 本当なのか、年がいったらどうなるのか、バカな私に分かるように教えてください。
 そうとう、かみくだいて、具体的に、お願いします。
実際、今、配偶者(夫)が、私の家族や、親戚がキライらしくて、親戚づきあいをしていません。
配偶者とは、7年間恋愛し、できちゃった婚で去年8月出産し、今は、里帰り中で、この事が気がかりの為、まだ一緒には、住んでいません。
私の家族は、別れろとは、言ってないけど、別れるなら今しかないよと言っています。
どうすればいいのか、わからなくなっています。
皆さんのご意見を参考にさせてください。

A 回答 (3件)

おばあちゃんの話には色々な意味が含まれていると思いますよ。



例えば、今は昔と違い煩わしい親せき付き合いが無くてもやっていけるほど、行政、情報機関、近隣のお店などありとあらゆる物あまり時代なので、これといって困る事は無いと思います。

しかしそれは自分達だけの事で、もし親のどちらかが先に亡くなり、片親だけで若干ボケてしまったとします。

しかしあなた方ご夫婦は子育てやら何やらで親に付きっきりにはなれなく、周りの行政に頼もうにも、ケアハウスも手が回らない、、有料ケアハウスは高くて無理と言った場合、親戚は親にとって近い存在だと思うんですね、そしてたまたま親の育った田舎にまだ住んでいて、交通量的にも危なく無いから一旦親戚が面倒を見てくれる事になったら、あなた方は助かるし安心だと思うんです。


先になにがあるか?分からない訳だから自分が好きか?嫌いかじゃなく、家族を守るならば付き合いも大事だと言う意味でもあると思います。

それと、社交性の問題など。

ただ、付き合い悪い親戚とかも今は居ますから、一概におばあちゃんが言っている話は昔は、、と言う感じもありますね。

しかし、問題はそこ?かな、、

7年も付き合い、デキ婚は別に問題無いと思いますが、今貴女が周りに言われ不安になってしまう原因でもあるんですか?

そこの方がよっぽど問題な気がしますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
最後に、そこ?なんですよ(笑)7年もつきあい、別れようと思った時に、
ん?生理来ませんけど?ってなりました(笑)
ばぁちゃんの話は、アナログな部分もあるってことですね!?
時代は、デジタルってことですね!?

お礼日時:2018/02/22 01:34

成る程!


デジタル、分かりやすい!!

まー、貴女を思っての事でしょうね。

ただ言えるのは親戚付き合いとまではいいませんが、貴女のご実家などにマメな方では無いと、お子様が生まれて自己犠牲とかは考えない人と言う、いわゆる結婚しても、子供ができても変わらないね!と言うお父さんになりかねないですね。

その辺は今後お父さんとしてしっかりしてもらいたいですね!

やっていくと腹を据えたなら、やれるギリギリまで夫婦で頑張ってみて下さい。

それが父親になる早道です。

良い出産してくださいね!
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い当たる節ありです。変わらなさそう....
出産は、無事終わっていますよ。

お礼日時:2018/02/22 23:29

あなたの親族を嫌い?


それは可笑しいですよね

目上に対して、
気を遣うのは常識です

好きか嫌いかなんて、
誰も聴いてません
旦那は勘違いしてます

おばあちゃんの話には
耳を傾けるのが良い

私なら旦那を呼びつけ
大説教しますよ…笑
    • good
    • 4
この回答へのお礼

初の、ばあちゃん派の回答です。
大説教もしましたよ~
多分、ぬかにくぎです。

お礼日時:2018/02/22 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!