アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通自動車の免許は持っているのですが、これから単車の免許をとって250ccのバイクを買いたいと考えています。まだ20の大学生で車もないのですが、バイクを買うときの手続きやかかるお金、また、買ってからの保険や維持費などについて詳しい方からの返事待ってます。ちなみにスズキBandit250がほしいのですが・・今原付に乗っていて保険も4年ついているナンバーもあるんですが、単車を手に入れてからのナンバーの手続きとかもやっぱりあるんですよね??いろいろ話せる方どうか協力お願いします。

A 回答 (4件)

半年くらい前に自動二輪免許を取って250ccのバイクを中古で買ったものです。



 まず、免許代ですが自動車の免許を取った学校で自動二輪の免許をとったので割引がきいて7万円くらいですみました。

 そして、試験場に行って免許の更新です。5千円以内でできます。自動車でペーパー試験を受けているのでもう一度受けるということはありません。

 バイク屋に行って品定めです。外側から見ますが一番気をつけないといけないのがハンドルを両方にいっぱい切ってみて違いがないかどうか??フレームがゆがんでいないか??エンジンに大きな傷がないか?などです。

 私が買ったのはバリオスで中古で車体の値段が20万円しました。それと同時に、任意保険が二年分で2万円ちょっと、登録代行料と納車整備料、盗難保険、ヘルメット(アライのフルフェイス3万円)、手袋、ディスクブレーキロックとワイヤーロック(ゴジラロック)これら全部で10万円であわせてもらいました。ここまでで30万円

 任意保険は東京海上にしました。そのとき18だったのでやはり保険代は高くて21歳以上適用のものが使えませんでした。対人・対物無制限、搭乗者200万円で年間9万円です。

 一応これまでの出費が47万円くらいでしょうか?

 維持費ですが、毎日大学までバイクで通っていますが一月大体ガソリン代が3千円から4千円です。月に500キロくらい走ればいいほうでそんなに走りません。そして、3ヶ月から4ヶ月に1回オイル交換をしますのでそれでオイル代がさ3千円くらいです。ガソリンスタンドに勤めているので工具と場所を借りて安くすることができます。

 ほかに、一年に一回くらい点火プラグを交換、二年に一回くらいブレーキフルード、タイヤ、ブレーキパッドなどを交換します。ブレーキフルードは2000円くらいで自分で交換すれば無料ですがバイク屋に頼むと作業料が必要です。タイヤは前後あわせて作業料込みで3万円以内でしょう。ブレーキパッドは前後で8千円くらいです。これも自分でやれば無料です。

 あと、日常のメンテナンスとしてバイクを洗ってワックスをかけてあげたり、チェーンをきれいにしてチェーンオイルをさしたり、ワイヤーにオイルをさしたり、マフラーやエンジンを磨いてみたりしてきれいにしてあげたほうがピカピカしてていい感じです。こうした、用品をバイク用品店で買えばいいと思います。

 大学構内で250ccのバイクはよく見ますがほとんどがFTR、TW、バンバン、グラストラッカーなどで「うわ、きたない!!」と思うものが多数です。きれいにするといっそう目立つと思います。特にホイールなどが真っ黒できたないです。

 それと、原付の自賠責の残りの年数分のお金はたしか取り戻せますのでバイクやさんに聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。お金はたいしてないのにバイクに乗りたいという自分の悩みに親切に答えていただき感謝感激です。小さいころからバイクにのりたくて、やっと少しだけ金銭的にもこの歳になってなんとかなりそうなので、こつこつバイトをしながら買いたいと思っているのです。任意保険はあとでどうにかするとして、10万円のバイクを買うと乗り出しには14~16くらいと考えればいいでしょうか??
また、今乗っている原付が4万円で欲しいと言う友人がいます。自賠責もあと3年ついているんですが、引き渡すにはどんな手続きが必要でしょうか??もしよろしかったら、その他このバイクに無知な俺にいろいろ基本的な知識など教えていただけたら光栄です。よろしくお願いします。

お礼日時:2004/10/07 14:28

こんにちは。

単車歴1年未満bastamanです。私は去年免許を取り、400のバイクを購入したのですが、バイクショップで買う場合、車体本体価格以外に自賠責保険、登録諸費用、任意保険等で車体プラス10万ほどかかりました。Taa-kun68さんは20歳との事ですので任意保険が相当相当たかくなります。10万越えるのでは?(21歳以上だと5万円くらいになります。)
ただ、決して任意保険はケチってはいけません。
    • good
    • 1

こんにちは


たぶんバイク屋で買うと思うので大体車体の金額
+3~6万(整備代、強制保険、ナンバープレート)ってとこですかね。
バイク自体は状態によりますが、出来るだけ自分が
信じられそうな「お店」で購入する事をお勧めします。Taaさんはきっとバイクに関してはまったく素人ってか俺も毛が生えたくらいですけど
の人には安いバイクを買って整備なんかとてもじゃないけど出来ないので是非お店で。
見る点はマフラーの傷、エンジンの傷、これがあるとチョット考え直した方が良いかなって感じだと思いますよ。わからないことがあったらまたどうぞ。
    • good
    • 0

バイク屋で買わないの?


個人売買ならともかくバイク屋で買えばナンバーの手続きなんて自分じゃやらないよ。
原付とはまるで別の扱いだから、保険もナンバーも原付とは無関係。

で、あとは何を聞きたいのかいまいちわからない。
お金関係は調べりゃわかるでしょ。
バイク買う時にかかるお金はバイク屋に請求された額を払えばいいし、
任意保険はバイク屋で加入して一緒に払ってもいいし、別でもいいし。
任意保険は二十歳だと年間12,3万程度はかかる。
それが払えないならバイクに乗るべきじゃない。
維持費はどの程度乗るのか、ある程度の整備は自分でやるのか、
とかによって違うから何とも言えない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!