dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

入浴もできません。外にもでれません。5年。
どうしたらよいのかさえわかりません。助けて下さい

質問者からの補足コメント

  • 補足。
    回答くださりありがとうございます。
    約5年前に破談になりました。
    理由は相手方の度重なるDVとモラハラです。
    直後は食事が出来ない等、いわゆる「鬱病」みたいな感じだったのですが、PTSDを発症。それから症状が良くなったり、悪くなったりしつつ現在に至ります。
    外出がとても怖く、
    買い物さえ行けません。
    入浴が今一番、出来ない事のひとつでかなり困っています。
    両親と暮らしています。

      補足日時:2018/02/27 00:28

A 回答 (10件)

桶にお湯を入れて、タオルで体を拭く頭を洗うなどからしてみては。



部屋の窓を開けて空気の入れ換えや日差しに当たる事などしてみてください。

精神的な事は、精神科でカウンセリングができれば、いいのですが、市とかの電話でできる悩み相談 話したりするとか、頑張ってください。
    • good
    • 2

できないと思うことより、まずは、出来ることからやってみる?


それから他のことも次第に出来てくるようになってくると思うよ。
人間には、そんな回復能力も持ってるんだって。
    • good
    • 1

人間やらないことは衰えるようにできてます。


毎日、違うことをするということから徐々にしてみるべきだと思います。
いつも同じサイトを見てるのなら、今日はやめて映画でも見てみたり。どんなに小さい事でもできることから。

スポーツと一緒でいきなり全部はできないと思います。焦っちゃダメだと思いますよ。
ほんの少しだけ無理をしながら毎日少しずつ、したい生活ができるように自分を作っていくといいと思います。
    • good
    • 0

何か不得意なことや、出来ないこととかあるのかな?

    • good
    • 0

スマホは使える様なので、生活の安全に関する不安や悩みは 警察相談専用電話 #9110へご相談ください!

    • good
    • 0

何歳ですか?、監禁されているのなら、警察に助けをもとめてください。

    • good
    • 0

日本国内なら警察に連絡でよいですか?


救急車でも連絡がいきますが。
    • good
    • 0

入浴や外出ができないのはなぜですか?

    • good
    • 1

なんで?

    • good
    • 1

質問者様は何をした?


監禁されてるのですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!