プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勉強ばかりで全く楽しくない高校生活をおくり、大学受験にかけていたのに、大学受験も失敗しました。
もうどうしたらいいのか分かりません。青春の日々を無駄にしました。

親が悲しむので死のうとは思いませんが、生きる価値を見失い気味です。

勉強できなくても、高校生活謳歌した同級生が羨ましいです。
 
アドバイスおねがいします。

A 回答 (13件中1~10件)

まだまだ諦めるには早い



挫折しなれてないから、もう終わりだレベルに感じるかもですが、先の長い人生です。

これからいくらでも楽しめるしやり直せます。

すっころんでもめげずに挫けないでください。

先の長い人生、あんまり序盤に謳歌しすぎると、その先辛いことわんさか待ってるかもですよ?

ゆっくり楽しんだ方がちょうどよいはず
    • good
    • 3

来年に賭けましょう。


長い人生1年程度の遅れはどうってことありません。
1年後の大学受験に向けてのスタートにあたってアドバイスがあります。
勉強の方法を工夫しましょう。同じことの繰り返しでは同じミスが起こります。
受験勉強する人の多くは勉強法を間違っています。
あなたの場合「勉強ばかりで全く楽しくない高校生活」・・・これが原因です。
勉強は楽しくやらないと効率が悪い。
私の勉強法は「興味を持つ」「探求する」「向上して達成感をもつ」
勉強したことが社会人になって役立つことは殆どありません。
勉強で役に立つのは考える力を付けること。
試行錯誤の思考力が将来役に立ちます。
大学受験は将来のため。
もう一度1年間やり直して再トライしましょう。
体には限界があるけど、脳は使えば使うほど賢くなる。
使い方が良ければね。
心と体はシンクロしてます。脳を働かすには体も心も鍛えましょう。
適度の運動と休憩と趣味と勉強をメリハリ付けて楽しくやりましょう。
来年は大丈夫。
    • good
    • 0

大学出て、就職したからと行って、幸せな人生とは、何ら関係ありません。


幸せと学歴は結び付かないのです。貴方が高校時代の青春を返して欲しいという気持ちは解りますが、人生の価値はそんな事ではありません。
これからです。
幸せに生きてる人は、周りなど気にしない人です。
人がどうしていようが、貴方なりの、人生や価値観をしっかり持ち、幸せを感じられる人生ならいくらでもあるはずです。落ち込まないで、前を向いて下さい。貴方より不幸な人は山ほど居ます。
少しずつでいいんです。
歩きはじめて下さい。
親からもらった、たった1つの貴方の命、貴方の人生を大切に謳歌して下さい。
まだまだやれるよ!
    • good
    • 0

>もうどうしたらいいのか分かりません。

青春の日々を無駄にしました。

私からすれば青春というのは80歳の高齢者でも青春してると言っていいと思うんですよね。

だって青春って学校生活を楽しむって意味のものではないですし、リア充で友だち豊富で毎日楽しいから青春してると言う人もいるので、あなたが今から青春してもいいと思うんです。

さっき見つけたのですが、
サミュエル・ウルマンさんという詩人の方の詩の一部が今のあなたにはピッタリだと思いました。
詩を訳したのは岡田義夫さんという方です。


青春とは人生の或る期間を言うのではなく心の様相を言うのだ

優れた創造力、逞しき意志、炎ゆる情熱、怯懦を却ける勇猛心

安易を振り捨てる冒険心、こう言う様相を青春と言うのだ


あなたも勉強のために青春していたのではないですか?

そして大学受験に恐怖を感じることもある人もいる中であなたは大学受験をしてみせました。

受験勉強ではなく、別のことで青春したいと思うのでしたら違うことを始めてみればいいんです。
何でもいいんです。青春っていつからでも始められるんですよ?

長文&駄文失礼しました。
    • good
    • 0

世の中には大学デビュー、社会人デビューという言葉があるでしょう。


人生まだまだこれからですよ。
自分の人生のピークがいつだったかは老いて死ぬ時にわかります。
人間、3回はモテキがあるそうです。

楽しいことがこれから目白押し。
深く沈んだあとのジャンプは大きい。

後期もがんばってね^^
    • good
    • 0

もしも、ご家庭の経済的な事情が許せば、あと一年浪人して再チャレンジできませんか?


お気持ちすごくわかります。私も高校女子大の計七年間青春の日々を無駄に終わらせました。時間は取り戻せません。しかし、あなたにはまだ大学というキャンパスライフが待っています。
納得の行くレベルの大学に入学しましょうよ!サークルに関しては、その大学だけに限らず、複数の大学の合同サークルなどもいろいろあって楽しそうですよ!まだ18歳です!生きる意味無いなんて、とんでもありません!どうか頑張ってください!
    • good
    • 0

>いえ、まだ後期はのこっています。

が、後期は入りたいサークルがなく、楽しめない気がどうしてもしてしまいます…

サークルが理由? あの、学生の本分って勉強なんですが。
それ以外はオマケですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは私も分かっているのですが、高校時代部活やってなかったのもあり、勉強以外のものにも力を入れたい気持ちが強いです。

お礼日時:2018/03/04 23:21

賭けをする以上、負けた時のことを考えておくこと。



負けに耐えられない様な大きな賭けはしてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…

お礼日時:2018/03/04 23:18

高校をもう一度やり直すのが良いと思います。

「楽しい高校生活」の方を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私ももう一度やり直したいと思うばかりです泣

お礼日時:2018/03/04 23:19

浪人決定ってことですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、まだ後期はのこっています。が、後期は入りたいサークルがなく、楽しめない気がどうしてもしてしまいます…

お礼日時:2018/03/04 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!