プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは花粉症なんでしょうか?

数年前から、3〜4月中旬頃に花粉症に似た症状が出るようになりました
・鼻がムズムズする
・鼻水が良く出る
・くしゃみを頻繁にする
・目が痒い
・目が乾燥している感じがする

しかし、花粉症というのは外を飛んでいる花粉に反応するものなんですよね?
上記の症状は室内で起こることが多いのです
オフィス、自分の家、電車内……など
外を歩いている時に上記症状は無くて、むしろ快適なくらいです
去年、4月にお花見にも行きましたが平気でした
しかし室内だと頻繁に起こります……

これは花粉症なんでしょうか?

A 回答 (5件)

花粉症だとおもいます。


皮膚科や、内科でアレルギー検査をしてもらえるので1度行ってみてください。
どの木や草の花粉なのかを知れますよ。
    • good
    • 0

花粉症じゃないかなと思います。


室内では空気の循環が少ない分、花粉が家の中に篭もりやすいです。
空気清浄機などをつけたりすると少しは良くなりますよ!
    • good
    • 0

私も花粉症なのですが、室内だと更にひどくなります。


外だと、目がちょっとかゆいかなぐらいなのですが、室内で落ち着いたとたんに鼻水ブワ~+耳の奥痒い!!です。

なので、外だと大丈夫だけど室内はだめ、というパターンも可能性はありそうだな~と思いますが。
ただ、医者に確認したことはありません。聞いとけばよかったですね。


それか、ハウスダストとかのアレルギーの可能性もあるんじゃないですかね。
自分はハウスダストも持ってます。

一番確実なのは、検査してもらうことですよ。そのほうがいいですよ。
お大事に。
    • good
    • 1

花粉症だと思います


私も花粉症ですが
表に出て居る時はひどくなくても
室内に入りたばこの煙がプラスされるとひどくなります

そういう人は多いと思いますよ
    • good
    • 1

花粉症とは、スギやヒノキなどの植物の花粉が原因となって、くしゃみ・鼻水などのアレルギー症状を起こす病気です。


季節性アレルギー性鼻炎とも呼ばれていますが、本来はアレルギー性鼻炎の一種なのです
質問者様は、花粉以外の物がアレルゲンとなっている可能性もありますので
一度病院で アレルゲン検査を受けられては如何ですか(血液検査)

節性アレルギー性鼻炎(=花粉症)
原因となる花粉の飛ぶ季節にだけ症状があります。
日本では、約60種類の植物が花粉症を引き起こすと報告されています。
主なアレルゲン
スギ、ヒノキ、カモガヤ、オオアワガエリ、ブタクサ、シラカンバなど。

症状
鼻の三大症状(くしゃみ、鼻水、鼻づまり)だけでなく、目の症状(かゆみ、涙、充血など)を伴う場合が多く、その他にのどのかゆみ、皮膚のかゆみ、下痢、熱っぽい感じなどの症状が現れることがあります。
(さらに、シラカンバ、ハンノキ、イネ科花粉症などの人が、ある果物や野菜を食べると、口の中がかゆくなり、腫れたりする「口腔アレルギー症候群」という症状もあります。)

通年性アレルギー性鼻炎
アレルゲンが一年中あるので、症状も一年中あります。
主なアレルゲン
ダニ・家の中のちり(ハウスダストなど)・ゴキブリなどの昆虫、ペットの毛・フケなど。
症状
喘息、アトピー性皮膚炎などを合併することがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!