アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先行詞と関係代名詞が離れている場合の先行詞の見つけ方について。先行詞の位置は修飾句を除いた直前の語と考えて大丈夫ですか?
例えばShe can buy things for the house and the family that would not be possible on her husband's salary alone.では修飾句を取り除いて考えると先行詞はthingsになり答えになります。学校の先生に聞け、という回答はご遠慮させていただきます。学生ではないので...

A 回答 (2件)

>先行詞の位置は修飾句を除いた直前の語と考えて大丈夫ですか?

これはだいたいそう思って良いと思います。が、もちろん、何より意味が通るかどうかで確認が必要です。必要によっては、先行詞の修飾語の一部を that節で修飾することもできないわけではないですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

英米人の文章構成が常に文法的に正しいとは限りませんので一概に言うことは難しいと思います。

この文章は例えば things for her home and family と書き直せば幾らか分かり易い文章になり、先行詞に迷わなくなると思います。that 以下ももう少し手直しすると良いかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。