プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高三の男です。自分の乗る車について悩んでいます。春から社会人です。

僕が乗りたいのはジムニーなのですが、その中でも1998年までの型(カクカクしてるもの)か最近の型かで悩んでいます。悩んでいる点としては、
○どっちも同じくらいカッコいいこと
○値段を考えると決まらなくなること

かっこよさで言えばカクカクの方(ちょっとだけ)で
内装、装備の点では新しい方です
新しい方なら新古車にするつもりです(中古と値段が大差ないから)

最初の車だから、しっかりしていた方がいいけど、何年後かにはJA11のほうは年代的にもっと乗れなくなりそうだから今乗りたいという思いです。

どちらがいいと思いますか?

A 回答 (2件)

実際問題として現行型(JB23)にモデルチェンジしたのが平成10年10月の規格改正時ですからね

それ以前のモデルはほぼ完全にベース車(中古で出回っているようなのは特に)です。
ある程度自分で整備できる、チャレンジできるという人ならともかく全くの素人が、というのにはキッツイでしょう

なのでJB23型が現実的と言えるでしょう。

なお現在のJB23(軽)及びJB43(シェラ)の生産は2月で終了しています。
夏ごろフルモデルチェンジの新型が発売になりますので(添付画像がその予想図)今は在庫車の販売のみ、となっています。
スタイル的にはSJ30以来のものに戻る感じになるようです。
「高三の男です。自分の乗る車について悩んで」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、リスクを考えたらJBのほうですよね。
新型の情報がもっと出てくれれば選択しに入りますがゆっくり待ってる時間もありませんので(笑)
JB23,43のほうでいきたいと思います!

クルマいじりとか好きだったらJA12を買った方がいい 当然MTですよね

JB23も設計は古いので今風のクルマのインテリアよりかなり古臭く感じます
そうであれば無骨なJA11,12のほうがずっと愛着が持てるはず
ばりばりオフロードやりたいならJA11そうでなければJA12
リセールバリューもある

新車の納車待ちのため10万キロ走行のJA12を30万で買って半年ほど乗っていたことあります
ステアリングのジャダーやO2センサーの異常などお決まりの不具合が出ましたね
でもたいしたことありません。 
ネットで調べれば同じようなトラブルがわんさか出てきます。
買うときにそれをチェックしておけばいい
ある程度覚悟しておけば楽しい車ライフを遅れると思いますよ
    • 1