アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事情があり20年近く使っていた愛車を手放すことになりました。
まだ車検まで10か月くらい残っているので、もしかしたらまだ買い手が見つかるかもしれません。
中古車買取で査定すると、大体2〜3万、良くて5万くらいかと。
今回の質問は買取金額でなく、愛車の行方です。
非常に低年式で価値がないのは自覚したいますが、永年劣化による多少の擦り傷や燃費の悪さはありますが、走行距離も7万程度と少なく、車検は毎回正規ディーラーで受けており、クルマの状態は良好です。
特にエンジンは5万を過ぎた頃からとても調子良くなりました。
譲渡した物をどうしようと、こちらが言えることでは無いし、相手も商売なので採算の合わないことはしないでしょう。
しかしもしスクラップになると思うと、永年連れ添った相棒を亡くすみたいで、とても心が痛みます。
近年、日本の中古車を途上国などへ譲渡することがあると聞きました。
私としてはぜひ、必要とされる海外などで、第2の人生(車生?)を送ってほしいと思っています。
金額云々でなく、その様にしてほしい(もし約束してくれたら無料で譲渡してもいいと思っています)
どうしたらその様に出来るでしょうか。
クルマ業者さんや中古車輸出している方などいらっしゃったら、教えてください。

長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • 車種は99年式、ホンダCR-V フルマーク FWD シルバーです。

      補足日時:2018/03/11 11:16

A 回答 (6件)

問題ないでしょうウチでも何台か渡してますから、間違いないです。


ホテルの送迎とかに使うって言ってましたね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

問い合わせてみます。

お礼日時:2018/03/11 16:15

CR-Vなら、アフリカへ輸出できますね。


業者へはFAXなどで連絡が有りますが、個人だと輸出業者でネットで拾えば有りますよ。
書類は抹消してから渡したほうが良いですね、その方が安心できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

モンチー222さん

ありがとうございます。

FWDでAT 当然右ハンドルですが、問題ないですか?

もし自分で手続き出来なさそうなら、ビューカーとかに頼んだ方がいいですかね?

お礼日時:2018/03/11 13:59

余程みなが欲しがるような車なら・・・と思ってみたらCR-Vですか、まず中古車市場に出回らず輸出ですね、その方が業者は儲かってお金が掛からないから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなり失礼しました。

すっかり皆に返信したつもりでした。

多分私も日本で中古車に出ても、まず買い手が出ないと思います。

私的には海外へ輸出されて、まだまだ活躍して欲しいと思っています。

お礼日時:2018/03/12 21:03

思い入れのあるお車を手放すのは心が痛みますね。


できれば生き延びて欲しいと。
でも需要のないものは生き延びることはできないかと思います。
需要があるかないか、一度オークションにでも出されたらいかがでしょうか。
ご自分の車の価値が見えてくるのでは。

昔はよく盗難車がロシアに流されていましたね。
毛ガニと交換してましたよ。
でも輸送費などを考えるとやはり海外は難しいのかなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなり失礼しました。

すっかり皆に返信したつもりでした。

共感していただきありがとうございます。
ホントに手放すことが決まってからは、愛おしくて愛おしくて(^_^;)
オークションで市場価値を見極めるのも一つの手ですね。

ただ私的には国内で安いからと乱暴に運転されるより、海外で必要とされるところで、大事に乗っていただきたいんです。
まぁ現実的には難しいかもしれませんが…。

お礼日時:2018/03/12 21:10

車種にもよると思う。


トラック、バン、バスなどは海外で需要が高いです。
    • good
    • 2

車が何かにもよると思います、必要とされる車ならあり得ますがその場合査定でも高い金額で引き取っています。


どんな車でも良いからと言うわけではないのです、必要とされたものだけ輸出されます。
車の車名を書かないとわかりませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!