プロが教えるわが家の防犯対策術!

前にも同じような質問があったのですが、再度、こちらで教えて頂きたいと思います。

私は群馬出身者なのですが、どうも皆様の言っている「六大学」と違うようでなりません。
私が聞いているのは…
慶応、早稲田、中央、明治…あと二つ思い出せないのですが、どれも私立であり、野球とは全く関係ないのです。
そこで東大などが入らない、この(多分、有名でありレベルの高い私立?)6大学の残り二つがどこを指すか、知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

No.1です。


これは質問者さんにではなく、他の回答者のアドバイスです。
この場をお借りすることをお詫び申し上げておきます。

確かに一般的には「六大学=東京六大学」でしょう。
しかし、質問文をよーーーーーーーーーーく読めよ。
質問は「(東京六大学ではない)六大学の残り2校は?」だぞ。
この質問に「東京六大学が正しいです」だと「回答になっていない」ぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、そして他の皆様へのアドバイス、2度も本当にありがとうございました。
rmz1002さんが仰られている通り、私の知っている六大学は「私立六大学」だったようです。
確かに私の質問は「六大学の残りの2校は?」という質問であり、回答によっては首を傾げる部分もあったので、こういう書き込みはこちらがお礼を言いたいです。
私立六大学が一般的ではない、という事に驚いてはいますが、一応、そういうものがあったというだけでもホッとしています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/10 14:28

家庭教師派遣会社勤務です。

私自身六大学の明治OBです。

東京六大学は『大学野球の六大学リーグ』から派生している言葉で、現在ではそういう意味だけではなく、受験のレベルを表す言葉でも使用されています。

ゆえに、No.2~4さんがいうように、『東京六大学=東大・慶応・早稲田・明治・立教・法政』というのが正しいです。
    • good
    • 0

こんばんは。



どうも「東京私学六大学連合」という団体があるようですね。私は初めて知りました。「主に、慶應義塾、中央、法政、明治、立教、早稲田に通う学生が集まって形成」だそうです。

http://www.geocities.jp/rokudaigaku2003/

また、立教大学のOBのページを見ると「関東私学六大学対抗陸上競技大会」なるものがあって「東経大 上智大 国学大 明学大 城西大 立大 」が参加しているようです。

http://www.rikkio-shiseikai.gr.jp/taikousen/shig …

とは言え、一般的に「六大学」と言えば、伝統的に、東京六大学野球連盟の「東京六大学」のことで「東大、立大、早大、慶大、明大、法大」のことを指しますので、それ以外で「六大学」と謳うようなときは、上記の団体のように東京私学・・、関東私学・・と団体名に付けるとか、「東京六大学とは違うのだけど・・」と付け加えておいた方が、誤解や行き違いを防止できるように思います。

http://www.big6.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>東京私学六大学連合
それは私も始めて知りました。この連合がきっと由来なのですね~。
>>団体名に付けるとか、「東京六大学とは違うのだけど・・」と付け加えておいた方が…
そうですね。アドバイス&回答共にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/10 14:21

通常、東京で「六大学」と言えば、東京六大学野球リーグに加盟している大学(早、慶、明治、立教、法政、東大)を指します。

それ以外「六大学」という呼び方はまず聞いた事がありません。

ご質問のように、有名でありレベルの高い私立の大学をあげるのであれば、異論は多いとは思いますが

受験生の言い方をまねると
1番手クラスは早、慶、上智の「御三家」
2番手クラスが明治、青山、立教、中央、法政の「MARCH(マーチ)」でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>それ以外「六大学」という呼び方はまず聞いた事がありません。
…そうなのですか。私は東京六大学より私立六大学の方を良く耳にしていたので、ちょっと驚きです。
情報、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/10 14:17

東京六大学というとき、


東京六大学野球リーグで、
早稲田、慶応、明治、立教、法政、東大のこと。
(強い順かな?最近は知らないけど。)

中央は別リーグです。東大は野球は弱いけど、れっきとした六大学に入ります。
    • good
    • 1

多分「私学六大学」のことです。


慶應義塾、中央、法政、明治、立教、早稲田の6校です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!