アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センターの化学で、時々「~の全ての炭素原子は常に同一平面上にある」という選択肢を見かけます。

ここで質問なのですが、トルエンの全ての炭素原子は何故、同一平面上にあると言えるのでしょうか?
「CH3」の部分が同一平面上に無いかもしれない・・・と考えてしまうのですが( ̄◇ ̄;

レスついでにセンター試験で出題されそうな、「同一平面上にある有機物」をお答えいただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ベンゼンは全ての「原子」が同一平面上にあることはおわかりですか?

トルエンは、ベンゼンの水素原子の1つをメチル基(CH3-)に置き換えたものです。メチル基の炭素原子は、ベンゼンの水素原子と似たような結合をしていますので、トルエンの「炭素原子」は同一平面上にあることになります。(もちろん、メチル基の「水素原子」は同一平面上にはありません。)

同一平面上にある有機物は、一重結合と二重結合(三重結合)が交互にならんでいるものが多いです。

なお、「同一平面上ある」という問題と「同一平面上に置く事ができる」という問題がありますので、注意してください。
たとえば、n-ブタン(CH3CH2CH2CH3)の「炭素原子」は、常に同一平面上あるわけではありませんが、同一平面上に置く事はできます。

この回答への補足

返信ありがとうございます!

>メチル基の炭素原子は、ベンゼンの水素原子と似たような結合をしていますので、トルエンの「炭素原子」は同一平面上にあることになります。

ということですが、ということは、ベンゼン環に置換してついているものの「炭素原子」は全て同一平面状にあると言えるのでしょうか?

>なお、「同一平面上ある」という問題と「同一平面上に置く事ができる」という問題がありますので、注意してください。

って、そうなんですか!?びっくりです・・・
「同一平面状におくことが出来る」の意味がまだ飲み込めないのですが、「無理やりやれば、出来ないこともない」ということなのでしょうか?

何度も質問いたしまして、申し訳ありませんが、
返答お願いいたします。

• 0